※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

4歳児が保育園でトラブルが続き、親同士の対応に悩んでいます。子供が傷ついたり、親同士の対立もあり、保育園に不安を感じています。保育園側からの提案もあるが、悩んでいます。

4歳児年中の子を保育園に預けているのですが、何日か置きか数日後に何かのトラブルで担任の先生から今日も〇〇ちゃんとケンカになり叩いて怪我させてしまいました。と言われます。当たりどころが悪かったりすると目や体に傷がつき病院に行ってもらうこともあります。

前々からトラブルはありましたがここ数日で件数が増え私も前々からだけど今日も仲良くやれたかなと迎えに行く前に考えてる毎日に疲れました。

自分の子が好きに叩いたとかではなく。経緯を聞くとお互い悪くこっちが先に手が出たとの話が多く。相手の親に会ったら謝ってほしいと言われる事も。
親にも何人とも謝りました。補足ですがうちの子も何人かに叩かれ傷つきましたが謝られたことはなく、うちだけかと考える時もあり凹みます。

しかし、

今回の親御さんはもう2人で遊ばせないでほしい位の話で、出来れば距離をとって遊んでほしいと言われました。悲しかったですがもっともだとも思いました。

女の子に手をあげ顔に傷跡がまだ残ってました。相手の女の子もうちの子にバカじゃんとか暴言を吐いてたりしてるのに言わないでとうちの子が手をあげたのがきっかけです。
私もどちらも悪いがやっぱり手をあげた方が悪いと思う派です。しかし、お互いが仲良く遊んでもらえるならケンカも致し方ないので遊ばせてはあげたいですが相手の親に従うしか無いのでうちの子にはもうあそぶなと伝えましたが遊ぶがどうかは分かりません。

今回の件で今まで我慢していた自分の感情に蓋が出来ず。保育園に預けて仕事行かなきゃならないと思う反面保育園に預けるのが怖くなりました。
保育園のイベントがある以外は休ませて子供の様子を伺いたいとも思いました。しかし、休むのに誰が面倒見るのかとなるとはやり割り切って保育園に預けるほかないのですが迎えに行くたびにまたトラブルになるんだろうなと思うと涙が出ました。

先生から発達障害の教室もありますよと言われましたが保育園側から行ってくださいとは言えないみたいで任意で行ってもらう話でしたが。癇癪は理由なく起こすときもありますが暴力は理由あってあげたりはするので行こうか悩んでます。+面倒くさいなってもあります。
前にセミナー講習受けましたが自分の子はこの講師内容とは違うなと感じ無駄に時間だけ取られた感じです。⇦これは保育園側からの提案でした。

何が言いたいかとゆーと特に無いですがますますこの子の事が可愛いと思えなく家で怒鳴る回数も増えストレス溜まって病みそうです。休ませて保育園いけず久々保育園通わせて大人しくなってもらおうかと考えてますが意味なさそうかなと落ち込んでいます。
長くなりました。

コメント

お子さんを見てもらえる市の発達相談などしているところに一度相談してみてはどうですか?
セミナーとは違って子ども自身を見てくれるので何か対策が解る可能性もありますよ、
成長と共になくなれば良いかと思いますが、止められなかった場合、手を出すことを、止められないことをお子さん自身悩む可能性ありますし…

ただ月齢的にも手が手でしまう子がいるのは仕方ないことだと思いますし、園で起きたことは保育園の責任です。
それを保護者に謝らせるのはおかしいと思います…

手を出す前保育士が子どもたちの距離を少し離しておくべきだったと思います。
なので、保育園の対応も気になりますね。

• 新米

新米

一度行こうかなと思っていました。子育て支援で働いてる人でうちの子を気にかけてくれている人に連絡してから行こうと思ってます。
    確かにまだ4歳で聞き分け良くなるならこまりませんが。
    これからの園の対応も気になりますね。
    目に指が入ったり皮膚に引っ掻き傷付いたりすると私の場合は謝ってもらいたいってのが多いです😮‍💨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

なんだか切なくなりました。
暴言言われたから手をあげちゃったのに
全部お子さんのせいになっちゃってる感じが、少なからずしました。

• 新米

新米

うちの子もすぐには手は出さずにいたと思います。言い方やその子との距離感が近かったのとで先生に頼らず手がでのかと。
    謝った親御さんも謝られて当然のような態度でした。マスクしていたので分かりませんが。余計悲しくなり車に乗った瞬間泣いてしまいました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですよそれは。辛かったですね。
    聞いてて涙がでそうです。

相手の親御さんは、暴言はいてたこと知ってるんですかね。
    相手の子も、挑発するようなことを何故するのか。

4歳だと男子の方が圧倒的に女子より幼いですし、
    口では勝てないですしね。

なんだか理不尽というかなんというか。

• 6月11日
  • 新米

新米

相手の親御さんにも話は伝わっているので暴言を言っていた事知っています。
    今の時期色々話せて楽しいのでしょうかね😮‍💨
    お話聞いてもらって助かります!

• 6月12日
ちゃんみー

保育士です。
確かに手を挙げるのはいけないけど、お友達に酷いことを言うのも悪いわけで。結局お互いが悪いわけだから、そこは保育士が側にいてトラブルにならないように、またはすぐに間に入れるようにするべきだと思いました。保育士の関わり方にも問題があるように私は思います。子供さんにはもしなにか嫌なことや悲しいことをされたり言われたりした時に、やめてと言ってもやめてくれなかったら叩くんじゃなくて先生に助けてもらおうねと解決策を色々教えてあげてみてはどうでしょうか?子供のトラブルで悲しくなる気持ち、すごく分かります。私も息子でその経験しました。だからこそ一緒に色々考えることができたので良かったと思っています😊

• 新米

新米

そーなんですか。園側も悪いと考えもしませんでした。とりあえず何度も親御さんに手を出すたび謝るので全面的にこちら側が悪いんだろうなという考えになっていました。
    先生からも同じような提案はありました。何回かうちの子も頼ってはいたのですがとっさのイライラにはやはりすぐ手が手でしまうようでした。おもちゃ使っていたのを取られたり貸してほしいおもちゃやを貸してくれなかったりなどは先生を頼るそうです。
    先生と話してる途中から悲しくなり涙腺緩みましたが車に乗るまで我慢しました。
    私の育て方も悪いんだろうなとも考えました。ご飯食べてほしい時に食べてくれなかったり言う事聞きてもらえない時に声で威圧したり若干叩いたり(背中)してるのもダメなんだろうなとでもじゃどうしたらいいのかなど🌀
    ちゃんみーさんの息子さんは今今現在トラブル無いですか?

• 6月11日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

先生の対応はどうだったのか、そこも気になるところです。なるほど!色々解決策はかんがえてるんですね👀
    でもこれは子供も経験で学んでいくことだから、あまり怒りすぎてもダメなのかなとも思います。
    うちの息子は年長になり今のところはトラブルはないです。

• 6月11日
  • 新米

新米

学んで行ってもらいたいです。
    卒園でそんなこともあったなーと嬉し泣きになりたいです。
    そーなんですね。うらやましいです。

• 6月12日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

そうですよね!その気持ちすごくわかります😭年長になり、妹もいるからか随分とお兄さんになったように思います。
    やめてと言ってもやめてくれない時は必ず先生に言う。これを毎日私は幼稚園に行く前に息子と約束してから登園させてました。きっと大丈夫です😊

• 6月12日
あいう

保育士です。
年中だったら…手が出る子はほぼいないに等しいですよね…
なぜ手をだすか…聞いたことありますか?
息子さんの気持ちを聞くのが1番かな?と…
だいたいはイライラする感情を抑えて、口で言い返す年齢なので…

あとは、先生にも注意され、お母さんの謝る姿みて、本人も悪いことしたってはわかっているはずなので、あまり責めない…逆に理由をきいて受け止めてあげるのも良いかもです。
もしかしたらその女の子は何度も何度も何度も言っていたのかもですし。

娘や娘が家につれてくる友達みてておもうんですが、年中の女の子って大人みたいな言い回ししたり、本当、大人でもイラッとするようなこといいます!男の子とは全然違います。

同じ年中の娘がいますが、たしかに顔に傷は…うれしくはないですね…特に今だと誕生日の写真とろうかな?七五三の写真撮ろうかな?の時期なので…
ただ、娘が暴言はいてて手を出されたなら娘が悪いと思い、こちらも謝りますが…

• 新米

新米

嫌なことされたからと叩いた後に理由を聞くとそう答えます、
    やめてと伝えてもやめなかったりすると手が出ます。
    理由なく叩いたりはしてません。うちはそこまでたくさん言葉を喋れるわけではないです。(女の子よりは)
    先生から注意されるときは園児は居ないんですよね。お迎え行こうとしてる時に話しかけられるので、
    写真関係もありますね。
    ならよけに相手の子も園生活を静かに過ごしてほしいです。
    しつこく暴言を言われてたようなので。こちらもすぐ手がでは訳ではないので。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

同じく年中の息子がいます。今まさに同じような悩みがあり、新米さんの投稿に辿り着きました。
うちの息子はお友だちを仲間外れにしたり、手をあげたりすることが最近増えてきました。
先生の話を聞くと100%息子が悪い訳ではないそうです。ただ、息子は体が大きく悪目立ちするタイプだと言われました。

どんな理由があるにしろやってしまった側になると本当に落ち込みますよね...。
自分の目の前で起こったことではないし、本当に息子がそんなことしたのか、何が本当でどうしてそうなったのか、いろんなことでモヤモヤします。

相手の親御さんから距離をとってほしいと言われたのは本当に辛いですよね。私も息子の話を聞いた時は涙しました。情けないというかなんというか幼稚園休みたいとまで思いました。迎えに行く度に今日は何か起こしていないかドキドキしながら行っています。

今私も模索中ですが
家で少し厳しくしすぎているのかな?と思っています。あれもダメこれもダメと毎日怒鳴っていました。
それにストレスを感じ意地悪なことをしたり、すぐにカッとなったりするのかなと。
なので少しずつですが、怒るのはやめて言い方を変えたり、褒めることを増やしました。
先生に確認するのが難しければ本人にお友だちと今日は仲良く遊べた?と聞いて、遊べていたら褒める。
あとは毎朝登園前に約束をしています。お友だちの嫌がることをしない、叩いたりしないなど。

まだまだ4歳。お互い頑張りましょう!!

• 新米

新米

すみません。下の質問に投稿しました。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります、私もたまに立ち話をしているママさんたちを見て被害妄想をしたりします。
    うちの息子の話だろうか....と。
    息子のことを信じてあげられるのも守ってあげられるのも母親だけです。自分の息子が心の底から悪い奴じゃないのは分かっていると思います、だからこそもどかしいんだと思います。
    今はなんで息子ばかりと嘆きたくなりますが、先生や親の目が届くこの年代のうちにちゃんと向き合うのが良いと思っています。
    小学校へ行けば今のように手厚く先生が見てくれていることも少なくなり、トラブルも増えてくるみたいです。お友だちのお母さんに言われました(三兄弟育ててる)きっといつか分かってくれる、変わってくれる、今は子も親も踏ん張り時だと💭

頑張りましょう!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し効果が出てきたかな?と思った時にでも相手のお母さんに声をかけるのも良いと思います。
    最近はどうかな?大丈夫かな?など。
    私はちょこちょこ声をかけるようにしています、何かあれば話してくれますし、何もなければよかった〜と安心出来ます。
    他の関係ないママにも聞いたりするとたまに息子が先生に怒られたって子どもが言ってたなど話も聞けます😅やはり子どもも悪いことは内緒にしたいみたいで話さないこともあるので。

• 6月15日
新米

長文でしたが読んでもらいありがとうございます。
そーなんですね。叩いたりするのには理由あってのことなんですよね本人にとっては…
ただ、何されてもやってしまった側が悪く言われると悲しい気持ちになります。
私の場合保健センターに行ってみてはなど仕事を休み子供のために時間を作りました🫤

確かに。迎え行くたびに担任の先生から声かからないかドキドキしながら迎え行くの分かります!
お迎えに来てる他のお母さんなどにも距離取られてるよーなネガティブな気持ちにもなります。
ママ友作らないならその方がいいのかなと。相手側のお子さんに何あるかわからないと思うと思うようにお母さん達と話できません。挨拶はしますが。本当はどう少しお話したいなと言うのが本音です。話それました…すみません…

なるほど。そーですね。
今日は保育園で何した?と聞いてみたりはしています。
後は毎朝や寝る前にお約束ですね。
ありがとうございます。お互い頑張りましょう!