※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコ
お金・保険

相手の保険会社に被害状況を伝えると慰謝料が変わる可能性があります。被害者は車を買い換えることになり、家計的にも困っています。治療のため通院予定です。

交通事故で被害者側を経験された方にお聞きしたいです!
相手の保険会社に文句というか、愚痴?みたいなこと言いましたか?相手に自分がどれだけ困っているか伝えた方が慰謝料が変わってくるとかあるんですか?

2日前に信号待ち中の追突事故に遭いました。相手のよそ見運転で結構なスピードで突っ込んできたので、車の後ろはトランクも開かないし、かなりぐちゃぐちゃでレッカーされました。修理をお願いするディーラーに持っていったら、車体が歪んでいるようだと言われ、修理しても車の時価価格を上回る金額になる感じだったので、もう買い換えるつもりです(ちなみに乗っていたのは、8年落ち6万キロ走行の軽自動車です)。
ただ、車検に出して一年ほどで、その時にあと三、四年は乗るつもりでタイヤも買い替え、スタッドレスタイヤも新しくしたばかりでした😭このご時世、中古の軽自動車がとても高くて、しかも数があまりない、新車なら入荷4〜6ヶ月待ちとかで、ホント困っています。正直家計的にも痛い出費です😔
そう言ったことを相手の保険会社に伝えた方が良いと、親族に言われたのですが、言ってみて何か変わるのでしょうか?
(幸い、私はむち打ち程度で済みましたが、子供が2人乗っていたのでとても怖かったです。むち打ちに関しては、まだ首や後頭部が痛むので治療に通うつもりです。)

コメント

ままり

まぁ言うだけタダだしいいと思います!
いえばよかった~よりは😊
うちは旅行に向かう途中で擦られて、どうしてくれるんですか!とかかなり言っちゃったけど、きっちり修理代しか出ませんでした🤣

• ヨコ

ヨコ

回答ありがとうございます!
    確かに言うのはタダですもんね😅他に聞きたいこともあって、連絡はとらなきゃなのでついでに愚痴ってみます!
    旅行中の事故とは災難でしたね😣私は帰宅ラッシュ中の事故で、けいさつの処理が終わる間、信号待中のみなさんにじろじろ見られて、恥ずかしかったです😅

• 6月10日
はじめてのママリ

保険で弁護士特約入っていませんか?
もし入ってたら使った方がいいです!うちは入ってなくて使えず😭😭

車はすいません、あまりよく知らなくて何も参考になること言えないんですけど通院は大変でも頑張ってください!
うちは信号無視の車に突っ込まれて10:0、私と夫で通院して2人で140万くらい慰謝料もらいましたよ!!

何より無事でよかったですが、お子さんも乗ってたとのことなので一応小児科や整形外科行った方がいいですよ、診察もそうですがその分慰謝料もらえるはずなので!

車は直してもらって、けど売れなくなった?とかなんとか
もう乗り潰すしかないね、って感じらしいです…

• ヨコ

ヨコ

残念なことに弁護士特約入ってないのです😢ちょっと後悔しました😩ゴールド免許で、安全運転には気をつけていたのですが、もらい事故のことまでは頭になかったです😞
    アドバイス助かります!140万ですか!?怪我の程度にもよるとは思いますが、結構いただけるのですね😳ちなみにどれくらいの期間、どれくらいの頻度で通院されましたか?
    子供たちも整形外科で診てもらい、異常なしでした😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、うちも後悔しました😭😭😭
    まさかぶつけられると思わなかったですよね、、、、
    実家からアパートまでの10分の距離だったので尚更びっくりです…

夫婦合わせてですけど!!
    夫58万私88万でした!
    めちゃくちゃ頑張って夫婦共に2日に一回レベルで4ヶ月通いました😂
    私育休中なんですが、休業損害ってのがついてそれが大きかったです!!

異常なくてよかったです😭😭
    怪我がないことが一番ですけど貰えるものはもらいましょう!!

• 6月11日
  • ヨコ

ヨコ

すみません、詳しい金額まで教えていただきありがとうございます😭2日に一回ですか、下が2歳の子がいるのですが、なるべく頑張って通おうと思います。実際、頭痛や首の痛みがあるので、治したいですし😞
    経験された方のアドバイス、参考になりました!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

タイヤの件は言ったところでだと思います😅
相手の保険会社には
買い換える事を伝えましたか?
こっちが損したくないので
時価価格の修理代は
払ってもらって
新車買いましょ!
そしてその間の代車代も
全て払ってもらえば
少しは痛手にならないかと💦

後しっかり通院は
してくださいね💦

• ヨコ

ヨコ

一応、買い替える方向であることは話しました!たいした車じゃないし、年式も古いので自家価格は20〜40万くらいかと思ってます😭でもほぼ全損なので買い換えなきゃですが、それくらいでまともな車が買えるわけなく、痛い出費です😣
    代車の手配も遅くて、水曜事故して日曜に代車が借りられそうです😞車必須の田舎なので、かなり不便です😞すみません、愚痴りました😅しっかり通院しようと思います!

• 6月11日

伝えましたよー!
ただ伝えたところで金額が変わるわけではないし、保険屋の担当次第では余計にストレスになるだけでした😇笑

• ヨコ

ヨコ

私もこの不便さと、お金と時間が削られる苛立ちを吐き出したいので、伝えてみようと思います!確かにストレスにはなりそう😅
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月11日
トトロ

私も一昨年事故に遭い
車検に出して半年…
タイヤも買い替えたばかりでした。
年数も経っていたし
走行距離もけっこう走って
いましたが思い出深い車だったので乗り潰すつもりでした。
でも修理の見積りを出して
もらったら…けっこうな額で
修理はせず、その額を貰い
新しい車を買いました。
私は相手の方が良い方だったのでお互い通院し、買い替えたので揉めることはありませんでしたが…
停車中の事故だと思うので
10:0ではないですか?
言いたいことは言ってもいいと思いますが…
変わることはないと思います。
ただ娘が通学中に車と接触し
相手はその場を去り…
目撃者が居たので警察が
出頭命令を出し、現場検証には戻ってきましたが…
相手がふてくされた態度で
その時に出された割合は6:4には納得することが出来ず…
保険会社との交渉も2年
かかりましたが…
10:0になりました。

• ヨコ

ヨコ

詳しいこと教えてくださり、ありがとうございます!うちも軽でたいした車ではないのですが、今は亡き祖母を乗せてドライブしたり、子供が産まれる時もそれに乗って病院へ行ったりと、思い出はたくさん詰まった車でした😭本来ならまだ乗れたのに、と悔しい思いです😞
    娘さん、大変な事故でしたね💦一応、10:0と言われたのですが、心配なので、人身事故に切り替えておこうと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

残念ながら言ったところで
時価相場だと思います😭
昔乗ってた軽自動車が
10年落ち8万キロ、、、
くらいだったかで
ほぼ価値無しで8万しか
入ってこずでした😂
でも言わずにモヤモヤするなら
言っておくべきです!

• ヨコ

ヨコ

うちも全く時価価格に期待できず、だけど車は買い替えなきゃで、正直痛い出費です。まだ乗れたのに〜と悔しい思いです😭
    モヤモヤは絶対すると思うので、言っておこうと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

弁護士特約入ってなかったですが、うちは弁護士さん入れたら35万→300万になりましたよ💦35万ってなんだったんだろうと思います🤔

• ヨコ

ヨコ

えっ!!そんなに変わるのですか?実は、弁護士さんをお願いするか迷ってまして…

弁護士さんはどうやって探されたのですか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は後遺障害認定とかいろいろあったから増えたのかなとは思います💦概算どれくらい増やせそうか一度ご相談に行ってもいいかと。
    無料相談してる弁護士事務所に行ったら価格が安すぎるからが相手にしてもらえず、、弁護士は周囲の人たちに誰かおすすめいないか聞いて回って紹介してもらいました。
    10%前後報酬で払いましたが、それでもかなりのプラスだったので頼んでよかったです。初回相談で概算出してもらうところまでは無料でした。

• 6月11日
ママリ

言うなら主さんから直接ではなくて、
弁護士雇ってやりとりしてもらうといいですよ🙆‍♀️

保険会社には優秀な弁護士がいらっしゃいますから、
主さんが言ったところで変わらないと思います。
法的に訴えた方がよろしいかと😊

大きな怪我でなくてよかったですね‼︎
ご自愛くださいませ。

• ヨコ

ヨコ

そうですよね、弁護士も検討したいです😣まずは保険会社の方に、弁護士のこと聞いてみようと思います。

ありがとうございます😊ほんと子供たちに大きな怪我がなくてよかったです。はじめての事故だったので、怖い思いをさせまさした😞

• 6月11日