※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

上の子にはたくさん話しかけて刺激を与えたが、下の子には時間がなく、ゆっくり話す機会が少ない。成長の差が気になる。

1人目言葉が早かった方、2人目も早かったですか??
1人目の時は時間があったため、
毎日たくさん話しかけ、刺激を与えていました。
そのためか分からないですが言葉含め、
全体的に成長が早いです。

2人育児で時間がなく、また上の子の相手もしないといけないので、
下の子には上の子にしてきたように
たくさん話しかけたり毎日お散歩したり、、
など全然できていません😭😭

私が話しかけなくても、上の子がいるので
言葉は常に飛び交っていますが笑、
下の子の目を見てゆっくり話すとかは全然できてないです。。
成長が遅いからどうということはないですが、
差が出てしまうのかな?と気になりまして。。

教えていただけたら幸いです!

コメント

怪獣使い

2人目はすごく遅かったです💦個性ももちろんあるかと思いますが歩いたりするのも遅くて…ついでに静かでいて欲しいからわがまま聞きすぎてわがまま大王になりました😂

私は最強😎

うちも2人めちゃくちゃ遅かったです!😂2歳半までパパ、ママ、しか言えなかったです!男の子は遅いってよく聞きますねー

まめこ

2人目は結構遅かったです💦2歳半でやっと2語文、3歳でやっと会話って感じでした。
1人目は2歳半にはちゃんと会話できたのになーって思ってました。
3人目は割と早い方だと思います!

はじめてのママリ🔰

二人目は遅くて、
1歳9ヶ月まで
一言も話しませんでした💡

うちは4歳差なので
上の子がもうしっかり話していましたし
夫婦だけでなく上の子も
よく話しかけたり
本を読んであげたりもしていたのに
遅かったですよ😅

話し始めてからは
どんどん言葉が増えて
今ではとってもお喋りですけど😁🌟

たか

1人目に比べて2人目は、遅かったです。
10ヶ月で喃語がなくて、あっ、そういえば下の子にはあんまり話しかけてなかったなと思って、話しかけるようにしたら、少しずつ話すようになりました。
上の子に比べると半年くらい遅い感じがします。
でも、上の子が早かったので、下の子のゆっくりな感じ、たどたどしい感じがとっても可愛いです💕

ゆーママ

2人目も言葉が出始めたのは早かったです!2歳前から2語分もちょこちょこ話してました!
1人目がかなり口が達者なのでそのおかげで下の子も言葉を覚えたのかな?と思います😂

♡

うちは2人目も早かったです😊!
上の子とわたしがよく喋るのでその影響かなーと思ってました!

5k..mama

1人目が1番早かったですが、2人目3人目も早い方だと思いまう😊

いのっぷ

まとめての返信ですみません!
ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
中には2人目でも早かった方はみえるみたいですが、やはり2人目はゆっくり目の子が多いんですね🤔
性別の関係もあるのかもですが、気をつけて話しかけてみようと思います!
ありがとうございます🥰