※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管28㎜、安静に。ウテメリン服用。入院なしで正産期まで持った経験ありますか?2人目は36週で産みました。

現在、妊娠31週です。
今日の健診で子宮頸管が28㎜。
安静にするように言われました。
ウテメリンは1日3回飲んでます。

こんな感じで入院にならずに正産期までもった方いますか?

2人目は34週に前駆陣痛が来てしまい、張り止めでギリギリ36週までもたせて産みました。

コメント

あーの

私は一人目と二人目は切迫早産で入院しました!
三人目の現在は、33〜35週にかけて自宅安静の指示があり、正期産まで来てます(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

自宅安静の指示が出た時の子宮頸管は何ミリでしたか?

• 6月10日
  • あーの

あーの

24〜26ミリ前後でした!
    その前の健診が28ミリで黄色信号、これ以上短くならないように、無理のない生活を送るようにと言われました💦

• 6月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

きっと28ミリの時が31週くらいですよね⁉️
    なんだか希望が出てきました!
    外出も全くしないようにしてますか?

• 6月10日
  • あーの

あーの

2週間は外出しませんでした!
    私の場合、上の二人を38週で出産していることもあり、早産予防もそうですが、切迫早産になりやすい体質かなという感じですが、どうしても入院回避したくて2週間は安静を徹底しましたよ(^^)

さっき確認したら32-34週にかけて自宅安静でした。
    受け入れる産院が35週だったので、35週0日で23ミリということもあって、簡単な家事や育児はお腹が張らない程度にやってもいいよと安静緩和みたいな感じになりました(>ω<)

1週間後の36週の検診も頚管長に変化なかったので、引き続き安静緩和の指示を受けて、37週から動いてーおっぱいマッサージもどうぞ!というようないつものパターンを迎えました。

参考までに経過載せておきますね♪

あと21週からリトドリンなどを1日3回服用、30週までは仕事してましたが、週に2、3日程度は在宅ワークを行い、体の負担も少なくしてた甲斐もあったなと思います!

• 6月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

詳しくありがとうございます!!
    すごく不安なので、とっても有難いです😭
    入院するくらいになっても2人とも38週まで持たせる事が出来てるんですね✨
    切迫だと36週までもてばいい方かな…と思ってたんですが、私も38週までお腹にいさせてあげたいです💦

安静指示が出てるんですが、子供達の保育園の送り迎えをどうしようか悩んでました。
    自宅から車で3分。
    旦那に頼むとなると開園すぐ7時半から延長手前ギリギリ18時半のお迎えになってしまい、下の子がまだ慣れてなくて泣くし可哀想で…。でも、入院になったら…と。

• 6月11日
  • あーの

あーの

お子さんは保育園通われているんですね☺
    私は自宅安静のときは、送りは旦那、迎えは私の実母や義母におねがいしました!
    それか難しいとなると、ファミサポやシルバーなどのサービスの活用を検討したり、ママ友や知り合いにお願いしたり、あとはやむを得ないと判断して、車で数分なら迎えに行きますかね〜

旦那様が対応できるなら、私は任せてもいいと思います。
    お子さんの負担や心配なことも理解できますが、1番は赤ちゃんやママ優先でいいかなと思います(^^)

• 6月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですね!今はとにかく入院は避けたいので
    送り迎えは旦那にお願いして、とりあえず次の検診まで2週間は子供達にもなんとか頑張ってもらおうと思います😢

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

まさにいま
自宅安静中です🥲

張りが定期的ではないので入院にはなってません!
2300で赤ちゃんの、体重もギリギリなのであと2週間はもたせてほしいとのことです🥲

• ぽぽ

ぽぽ

赤ちゃん小さめなんですね💦うちの2人目は34週で2500全然越えてましたが、3人目は31週でまだ1900しかなく、小さいです😭

何週から自宅安静になってますか?
    30週くらいの時の子宮頸管て覚えてますか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週からで
    詳しい数字は忘れちゃいましたが、30週のときは4cm以上は確実にあったと思います!

• 6月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

子宮頸管が短い訳ではないんですね💦
    9ヶ月過ぎるとしょっちゅう張りますよね…

• 6月11日