※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
その他の疑問

息子の下の前歯が欠けてしまいました😥永久歯で、細い前歯で心配してたの…

息子の下の前歯が欠けてしまいました😥

永久歯で、細い前歯で心配してたのですが、今日遊具に顎をぶつけ弾みで上の歯と当たった前歯が欠けて⤵️いつも行ってる歯医者に行ったのですがレントゲン撮って、コーティングして終わりました💔

また来週神経が傷んでたり死んでたら処置しないとなので、様子見せに来てくださいと言われました😖

お子さんが永久歯欠けたりした経験あるママさん、お子さんはどんな処置されましたか⁉️😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、小学生の頃に転んで上前歯1本が死んでるのと、もう1本がかけました😂

死んだ方は裏から神経抜いて消毒、何度か歯医者に通い漂白して白くしました!
今22ですが死んだ時+もう一度!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみまさん、途中で送ってしまいました、、

もう一度の2回遣りました。
    かけた方は何の素材かわかりませんが、上手く分からないようにくっつけてもらいました(笑)
    本当に説明が下手ですみません。

• 6月10日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

いつも行ってる歯医者がなんだかおじいちゃん先生で不安になってきてしまいました😖

田舎だからなのもありますが、上手い歯医者が近くに無くて保育園に近いところの歯医者を選んでたのですが⤵️遠くても上手い歯医者に行くべきですよね😫

今は欠けた歯も神経抜いた歯も大丈夫なのですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦そうなんですね。
    私も決して上手なところでやってもらった訳ではないのですが、、上手に越したことはないですよね🥲

今はどちらの歯も大丈夫です!
    見た目も機能も問題なしです👏🏻

• 6月10日

やっぱりしょうが好き

少しでも歯に異変があったら、初診で上手い歯医者に連れてってみます😫💦

• 6月11日

永久歯とのことでまるまるさんも心配ですよね💦
ぶつけた直後は神経へのダメージはわかりません😵‍💫なので経過をみましょうということだと思います。

もし神経が死んで処置をしても、歯としては機能しますよ!
色も神経を取ったあとにお薬を詰めて漂白をすることもできます。ただ神経がない歯は神経のある歯と比べると弱くなりますね😫

やっぱりしょうが好き

神経を取る処置は大人と同じですよね⁉️

フッ素塗りに行くのも苦手な子なので、もし痛いことするなんてなったら発狂して暴れそうです😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

コーティング???
来週?!
それはちょっと…
神経が死んでいる可能性がすごく高いのかなー?💦
歯科医療に従事して長いですがちょっとどういったことになってるのかわからない治療計画です(。•́•̀。)💦
神経が切れている場合はだいたい1ヶ月以内で変色してきます。
ぶつけた場合の予後は基本は1ヶ月後が多いかと思います。
神経が死んでしまった場合には根管治療というものを行います。
被せ物になる場合、ならない場合ありますがそれは実際お口をみてる方にしかわかりません💦
神経は生きていて欠けただけであれば、欠け方によって処置も変わってきます。

やっぱりしょうが好き

下に返信してしまいました💦

• 6月11日
やっぱりしょうが好き

欠けたのは多分ちょっとなんだと思うのですが⤵️上の歯と噛み合って欠けたので横からの衝撃とかではないので、このまま痛がることがなければいいのですが😥

今日はまだ触ると痛いとは言ってたんですが、普通に食べたり生活は出来ています💦