※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charlie's mom
お金・保険

主人にお財布を握ってもらう方法について相談あります。

お財布を握っているのは奥さんですか?ご主人ですか?

わたしは専業主婦で主人に「はいおこづかい」と渡したり「おこづかい減らすからね」など(笑)主人が働いてきたお金にどうこう言うイメージがあり抵抗があったので毎月必要なお金だけもらってます

ですがそうすると貯金ができないこと、お金が足りなくなったときにやりくりできないことに気づきました(笑)

来年2人目を出産予定なんですが主人に何と言えばお財布を握れますか?(笑)

コメント

ironpony

我が家は、マネーフォワードというアプリを夫婦でインストールし、全財産を共有しています。

各口座、クレジットカード、確定拠出型年金、携帯代、証券会社での運用実績・・・いくらお金をおろしたか、いくら入金があったか、今外貨がどのくらいの割合であるのか、すべて一目でまるわかり。
隠し事なんてできません(笑)。
一度つかってみてください(^-^)。

yoshi◎

入籍する時に話し合って、私にしました^_^
主人はあれば全て使っちゃう派なので( ̄▽ ̄)笑笑

貯金ができないのは…もう家計を任せてるご主人がキチンとしてくれてるのを信じるか、
渡してもらってる生活費?でやりくりするしかないかと😅
お金が足りなくなったときにやりくり〜。とありますが、渡している側からしてみれば、必要な分は渡しているのに何故足りなくなったのか証明(説明)出来ないのなら、イラっとするし、そんな人に家系の全財産預けるのが怖いなと思います😓

私が握ってます。専業主婦してます。
はいおこづかいも、減らすよも
言ってます。
けちな方が握ったほうが、貯金できるよね。で、私が握りました。

はすかっぷ

専業ですが、旦那が握ってます(・ω・`)

稼いできてくれたお金なので、
無駄遣いしない限りあんまり言わないですね(・ω・`)

貯金は毎月2人で決めた分、貯金します!

基本買い物はカードで買ったり、買ってもらっているので支払いは旦那持ちだし、あとは必要な時に現金もらうって感じですね(゚ω゚)

一応給料明細は見せてもらいます!

旦那が欲しいものがあるときは必ず報告してくれますし、お小遣い増やしたいから頑張って働く〜と言っています。笑

くま☆

私なら「2人目生まれるから、今後の学費とか不安になって。貰ってる生活費からなかなか貯金できなくてごめんね。今子供の貯金ってどのくらいできてるな?」
って聞いて、貯金を見せてもらいます。それで貯まっていればそのまま旦那さん管理でもいいですし、貯まっていなければ管理させてほしいと言いますね!

どちらにしろ、貯蓄用の口座を作るなりし、お互いが残高を見れるようにした方が良いと思います(^^)

• くま☆

くま☆

私が財布を握っています。主人はあればあるだけ使ってしまうので(>_<)

• 11月25日
たつや

私がお財布握っています。
結婚前に旦那から私に管理して欲しいと言ってくれました。その時は共働きでした。
お小遣い制でした。
ただ、「はいおこづかい」という渡し方はしていません。
お互いに正座して旦那が給与明細を渡してくれて、私がお小遣いを渡して「お疲れさまでした。ありがとう。」と言うと旦那が「こちらこそありがとう」と言ってくれます。
妊娠を機に退職し私は専業主婦ですが給料日は同じことをしています。
あと、定期的に通帳を見せて今この位貯まってるよ〜とお互いで貯蓄額を把握してます。

現在、旦那さんが貯金できていないのですか?だとしたら、早めに話し合った方がいいと思います。
子供が産まれたら、計画的に貯金していきたいからお小遣い制にしてお互いに管理していかない?と言い、いつの間にか自分で管理出来るようにすり替えたりできないですかね^^;

私も専業主婦ですが主人が握ってます。

毎月最低これだけは貯金してよと決めてる金額は貯金してくれてるのでこのまま行く予定です(^。^)
先月は最低金額も貯金してなくて、キレました…😱
今月、ボーナス全額入れてくれたので、許しましたが…笑

ブイ

専業主婦です(*^^*)
主人が全て握ってます!

マイナスでもプラスでも私には何も言いません(^^)
マイナス?って聞くとマイナス…とか答えてくれますが(笑)
給料ボーナスの明細も見てるし、大体の内訳は把握してるし、私は私で必ずお小遣いもらってるので私の生活に支障はありません(笑)
買い物も主人と行って主人が会計するし…
お金扱うのがうまい方が握ればいいかなー?って思います☆