※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎても母乳量は増えるか心配。混合で育てていてミルクを足す回数を減らしたいが難しい。100日まであと1ヶ月、頑張れば母乳量は増えるか不安。

2ヶ月過ぎても母乳量は増えるのでしょうか。

現在、2ヶ月ちょっとの子を混合で育てています。
もともと直母量はかなり少なく、桶谷式に行っており
直近で測った際は左右10分ずつで60程度でした。
今は直母のあとにミルク40〜60を1日5〜6回足して
1日250くらいミルク、体重は緩やかですが増えてます。
ミルクを足さないとギャン泣きすることもあります。
ミルクを足すとご機嫌になることが多いです。

母乳よりの混合を目指しており、
ミルクを足す回数を減らしたいのですが
なかなか減らせません。

直母は夜間も含め1日9〜10回ほどはしています。
水分もとってご飯も食べて、出来ることはしているつもりです。
軌道に乗ると言われている100日まであと1ヶ月ほどになりますが
ここからまだ頑張れば母乳量は増えるのか…心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

増えますよ       

こんぶ🐈‍⬛

お気持ちとってもわかります。
結局、私は半々くらいの混合に留まってしまったので参考になるかわかりませんが…

私の場合、2か月になる少し前までかなり頑張って50程度でしたが、2か月半を過ぎた頃に80〜100程度出るようになりました。
その頃は直母1日7〜8回、そのうち4〜5回ミルクを足していました。
今は1番出る時で120程度です。

私も母乳がなかなか増えず悩んでいましたが、「もう、ミルクでもいいや!」と半ば諦めて気負わなくなったら出るようになりました。笑
あとは最近も、休息がとれた時はよく出る印象です。

母乳が出なさすぎて、授乳姿勢になるだけで泣いて拒否されていましたが、今では授乳姿勢をとるとニコニコで大きな口を開けてくれるようになりました!

質問者様はとても努力していらっしゃると思うので、このまま続けたら増えてくるんじゃないかと思います。
あまり気負わず、けれど希望を持って続けてみたらどうでしょうか?