※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷこ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーで卵黄を食べると吐く子供について、血液検査は意味がないと言われました。先生は消化管未熟かもしれないと指摘。どう対処すべきか悩んでいます。

卵アレルギーについて、

以前も質問させていただいたのですが、卵アレルギーについて質問です。

卵黄を食べると吐くのでアレルギーかと思い、小児科に相談にいきました。

そこでは、血液検査で結果、出てもでなくても吐く子は吐いてしまうのであまり血液検査は意味はないよといわれたので、実施しませんでした。

先生の診断的には、私、主人とも卵アレルギーがない、かつ卵黄でアレルギーがでることは、ほとんどないので消化管が未熟ではいたのではないか?とのことでした。ちなみに、蕁麻疹などはでていません。

先生に次はじめるときの卵黄の量も特きにしないで与えてよいといわれたので、今日5g食べさせてみるとやはり吐いてしまいました😱

このような場合、1gずつ与えて吐かない量をみつつ慣れさしたほうがよいのか、もうちょっと成長してから与えたほうがよいのか悩んでいます。

吐くのがつらそうで、吐くの分かっていて食べさせるのもちょっとしんどいのですが、、、😭

また、違う小児科でもきいてみようとはおもってはいるのですが、どのように進めていったか経験者の方がいたら教えてもらえると嬉しいです。

コメント

それは、すぐに違う小児科で診てもらったほうがいいと思います!
もしもアレルギーなら、呼吸がおかしくなったりすることもありますし量は気にせずあげるってちょっと怖くないですか💦

うちの子は発疹が出て病院に駆け込んだら血液検査されましたし、気づいたらすぐ病院へ👍という指示でしたよ!

アレルギーって甘くみると怖いので、ぜひ早めに他院受診をお勧めします😂

• ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

やはりそうですよね、量は気にしなくてよいといわれて、とりあえずあげてみた私も馬鹿でした😭

ただ、卵黄で吐くのが疑惑から確定したのでその点はよかったです。

評判もよいし、予防接種なのでお世話になってる病院だったので、若干ショックですが違う病院で見てもらうことにします😭

ありがとうございます!

• 6月10日
  • ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

追加ですみません。

その後、卵は完全除去ですか?
    どのように進めて行かれましたか?🤔

• 6月10日

退会ユーザー

いえいえ!
    うちの場合は簡易検査で卵白がうっすら出てました。
    状況からして大変そうではないとのことで、うちの子は除去せず少しずつまた始めてみてねと言われてます🙆‍♀️
    また発疹出ると思うけど、うまく付き合っていこうとのことでした!
    アレルギーを得意とする先生だから安心して指示に従っています!

• 6月10日
  • ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

遅くなりましたが、血液検査した結果、卵アレルギーではありませんでした。

ただ、吐いてしまうので、卵が少しはいってる加工品からはじめていくことになりました😌色々教えていただきありがとうございました😄

• 6月24日
ママリ

うちの娘も同じ症状で検査はしてません!
初めて症状が出た時は吐きすぎて救急車に乗りました。

遅延性アレルギーや消化器官のアレルギーは数値として出ないこともあるし、アレルギーなく卵食べられる子でも数値高い子もいます。

卵そのものを与えて消化器症状でるなら、そのものよりボーロなどからはじめるのがいいですよ。
消化器症状が出てしまうと、むしろアレルギーが出やすくなってしまいます。

ボーロを毎日ひとつずつ増やすなどして、一食で一袋食べても症状が出ないもしくは局所の皮膚症状にとどまるレベルになったら固茹で20分のゆで卵とかで少しずつ量を増やしていきます。

• ママリ

ママリ

病院はアレルギー専門医の先生がいるところが安心ではあると思います✨

• 6月10日
  • ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

そうなんですね。。
    ままこさんのお子様は、嘔吐だけの症状ですか?またままこさん自身は、卵アレルギーでしたか?

前回いった病院で、食べ方や進め方など教えてもらえると思って行ったのですが、特になかったのでそういうものかとおもったらどうやら違うみたいですね😭

アレルギー症状が強くなければよいんですが😱

ボーロ、参考になります!
    ありがとうございます!ちなみにもう卵は食べられるようになっていますか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

はじめは嘔吐でしたが、茹で卵からボーロに変えた後は下痢と口の周りの皮膚症状に変化しました。その後卵を与えても嘔吐は出なくなり今1/4くらい食べられてます。(めんどくさがってあまり積極的にトライしてないです😂)
    わたしは卵アレルギーでないですが、旦那もわたしも喘息持ちです。

今症状が出てる量を越して与えなければ、それ以上のアレルギー症状は出ませんよ!
    なので、与える親にかかってるとも言えます😂

• 6月10日
  • ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

血液検査した結果、卵アレルギーではありませんでした。
    ただ、やはり吐いてしまうので、先生の指示で、少量はいっている加工品から始めてみることになりました。

教えていただきありがとうございました🥹

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は卵黄クリア→卵白クリア→全卵で嘔吐で結果卵白アレルギーでした。
1歳まで除去して、病院からもらったリスト(含有量でレベル分けされてます)の下から食べさせて今は生卵以外なら食べられます。
血液検査はしても、検査では反応なくても症状が出ればアレルギーなので意味ないとは言われましたが、私の安心のためにしてもらいました。
何度も吐いてるとなると、アナフィラキシーとか起こしても怖いので他の病院に受診してみてもいいと思います!

• ぽぷこ🔰

ぽぷこ🔰

ままりんりんさんのお子様の症状は嘔吐のみの症状でしたか?

含有量が分かるのはよいですね!別の病院で教えてもらえたらよいんですが、、。参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 6月10日