※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつをパンツタイプに変えるタイミングについて相談です。どの時期が適切か、経験のあるママさんのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の男の子のママです👶🏻

今テープタイプのおむつを使っているのですが、足の力が強くオムツ替えの時にどんどん上にずりずりのぼっていってしまい一苦労しています。
まだ首も座っていないのでパンツタイプを使うのはさすがに早いと思っているのですが、みなさんどのタイミングでテープタイプからパンツタイプにおむつを変えましたか?

先輩ママさん方よろしければ教えて頂きたいです!そしてもし同じような赤ちゃんのママさんがいましたらどのように対処したか教えて下さい🙇🏻よろしくお願い致します!

コメント

ママ

おむつ替えのときに寝返りをしてテープタイプだと替えられなくなったタイミングくらいでした!

• 北

コメントありがとうございます!
    寝返りだと5〜6ヶ月ぐらいでしょうか🤔やっぱり寝返りし始めるとテープではなかなか大変ですか😭?

• 6月10日
あーちゃん

Mサイズになったときに
パンツタイプにしました!

• 北

あーちゃん様のお子様はいつ頃Mサイズになりましたか?

• 6月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

4ヶ月頃にMになりました!

• 6月10日
  • 北

4ヶ月でMサイズにアップされたんですね〜!まだMサイズは遠いかな〜と思っていましたが割と大きめな子なのでうちの子も同じぐらいにはMサイズデビューしそうです😂
    今持ってるテープタイプがかなりあるので終わったらパンツタイプを試してみようと思います!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月男の子のママです👶💕
その悩み全く一緒です😂
我が家はそれにプラス寝ているときもよく動くので、後ろだけおむつが下がっていることもしょっちゅうで、2ヶ月丁度位で思いきってパンツに変えました!

変更前はまだ首座り前で変えづらくないかなーとか、テープより割高だし勿体ないかなーと悩みましたが、結果めちゃくちゃ良いですよ😆👍
変え方は最初に両足通して少しお腹側を上げたら、片手でお尻を持ち上げてもう一方の手でおむつを持ち上げれば簡単に履かせられます🙆
悩んでいた半ケツも足バタバタでの辛さも解決しました😊

パンツ、おすすめです💕

• 北

同じ方がいてホッとしました〜!私の息子も夜寝てる時ものすごく動きます😂おむつが下がってる時があるんですか!?すごく元気なベイビーちゃんですね!

変え方教えて頂いて本当にありがたいです!首座る前にパンツタイプっておむつ替え無理じゃない…?と思っていたのですがとてもわかりやすいです!!頂きもののテープタイプがまだあるのでそれを使い切ったらパンツタイプに変えてみようと思います🥰

• 6月10日
きみー

4ヵ月半でパンツタイプに変えました!
3ヵ月くらいから足をバタバタさせたり腰を捻って横向きになったりしてテープタイプだと替えにくかったので、買い溜めてたテープタイプのオムツを使い切ってから変えました😃

• 北

寝返りするかな?の頃になるとやっぱりテープタイプは難しいんですね😭お祝いでもらったテープタイプがあるのでそれを使い切ったらパンツタイプに変えてみます!

• 6月10日
たんぽぽ

同じく2ヶ月半です。

上の子の時は半年くらいまでテープで頑張ってたんですが、パンツの楽さを知ってしまったのもあり、下の子はそろそろパンツにしちゃおうかなと思ってます😂
足が強くてどんどん上ってしまうし、背中で動き回るせいでよく半ケツになってます🤣
この前はテープが外れて脱げてました💦

今ある買い置きを使い切ったら、次はパンツSにするつもりです。

• 北

そうなんです!本当にどんどん上ってしまいますよね😭泣いてる時なんてさらにすごくてオムツ替えにすごく時間がかかってしまって大泣きになってしまうので悩んでいたんです🥲

テープが外れて半ケツですか!すごい!でも想像すると可愛いです😂💓

テープだとお腹周りのキツさを変えられるんですけどパンツタイプだとミルクを飲んだ後キツかったりするのでしょうか…?

• 6月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

パンツタイプはゴムになってるので、上の子を見る限りウエストの伸び縮みは大丈夫だと思います。
    調整しなくていいのが楽だなーと。

不安なのは、ゆるゆるウンチの漏れですかね💦
    まあ、半ケツの方が漏れそうですけど🤣
    あとは、健診ではオムツを外してお尻周りを見るので、テープの方がよさそうだなーとか。

• 6月10日