※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お金・保険

失業保険を受給すると旦那の扶養から外れる可能性があり、国民健康保険料が高くなるかもしれません。失業保険を諦めて扶養に入る方が良いでしょうか。

会社を育児理由で退職して失業保険の申請しに行こうと思うのですが、そうすると旦那の扶養に入れないと言われました💦
失業保険も、下の子3ヶ月で半年から働けるので延長する形になるのか受けると間国保だと高いですよね💦
やっぱり失業保険は諦めて扶養に入っちゃった方がいいんですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

失業手当受給中は扶養に入れませんが、
失業手当貰って国保、国民年金払った方がプラスになりませんか?🤔✨
お得な方にした方がいいと思います✨

• 3児のママ

3児のママ

貰い終わったら扶養に入る方が得ですかね?(´•_•`)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前にどれくらいお給料があって、失業手当がどれくらいかによりますが、
    失業手当貰い終わってから扶養に入る方がお得だと思います✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

いっぱい給料もらってたんじゃないですか?
出産で辞めた時は失業保険延長できたので、前年度の年収ない状態で通常より減額されてたので、国保の金額とか失業保険について聞いてみてもいいかもしれないですね。
ただ私はコロナで、貰えるのが3ヶ月から半年に伸びたので、今の時期がいいかもしれないですが…地域によって違うのかな?
ちなみに貰ってたのは去年の10月から今年の3月までです。