※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子育てが辛いとき多いけど、3人目を産んで後悔はないですか?キャパオーバーにならないか心配です。

3人目、悩み始めちゃった😭😭絶対に産むって思っていたのに、最近また子育て辛いとき多くなってきて💦

3人目悩まれたけど産みました!という方、実際産んでみてどうですか?もちろん後悔はないとは思うのですがキャパオーバーにはなりませんか?😭💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

キャパオーバーです😂
主人が在宅ワークで融通きくので実家遠くても何とかなってますが上2人の喧嘩が毎日何回もあっていつも白目むいてます🙄笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

やっぱり大変ですよね😭❤️
    我が家も毎日子ども達がおもちゃの取り上いやら順番やらで喧嘩していて、その声を聞くだけで私のイライラボルテージが上がってしまうんです😱
    コロナがもっと酷い時期は夫も在宅勤務が多かったのですが、そろそろなくなりそうです😨

ただ、35までには出産を終えたいという考えと、自分も夫も3人きょうだいで育ったので、昔から3人産みたいと思い続けて、それをここで諦めて良いのかと悩んでしまいます…

現実と感情…どちらを取るべきなんでしょうね🥺💦

• 6月11日
♡Mママ子♡

上の子供の年齢にもよりそうですよね😊
うちは1番上が発達グレーでまだ手がかかるのもありますがキャパオーバーとまではいきませんが、やっぱり2人と3人じゃ全然違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️

今、上の子が年中、下の子が今年3歳になるので、この夏以降妊活して下の子と4学年差にするつもりでした💦2歳差育児がとてもしんどくてノイローゼ気味になったので、普段幼稚園に行ってくれるなら3人目いけるだろう!と思っていました😅とても安易ですよね😟💦

今二人でも辛くて子どもに冷たくあたってしまうことがあるのに、こんなんじゃ無理かな〜と悩んでいたら夫にも3人目は考え直そうと言われ。それでも私の中で諦めがつかない状況です😭😭

• 6月11日
まっこ

うちの場合は上2人が大きい(中1、小5)ので、歳の近いご兄弟育ててるお母さんたちからすると大分楽な方かもしれませんが…

※ちなみに4人表示がありますが、5歳の子は亡くなっていて今はいません。

予定外に授かった4人目…
3番目の子を亡くした時に「もう子供は産まない。あの子(3番目)じゃないならいらない。残された上2人をしっかり育てる」と思っていたので、少しビックリしたし、どうしようとも思いましたが…でもやっぱりせっかく来てくれた命、亡くなった子が連れてきてくれたのかなと思ったら頑張ってみようと思えました。

最初に書いた通り、うちはもう上2人が大きいため「ちょっと見といてー」が通用したので話が違ってくるかもしれないんですが…

でも大変は大変で、テンテコマイにはなりますが…
でもやっぱり仲良く遊ぶ子どもたち見てると産んでよかったなって思いますよ😃

これだけ楽できる環境なのにキャパオーバーになりそうにはなるけど、そういうときは旦那に投げたりしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰

亡くなられたお子さんが末っ子ちゃんを連れてきてくれたのかもしれないですね🥺✨きっと待っこさんが素敵なお母さんだからですね🤗❤️

女の子である程度大きいお姉ちゃんになっていたら、戦力になりそうですよね😆うちは二人とも男の子で、まだまだ年中の上の子も正直手が掛かるなぁと思っているんです😭💦

やっぱり無謀ですかね😭😭😭

• 6月11日
  • まっこ

まっこ

大変は大変かもしれませんが、歳が近い分一緒に遊べたりしていい面もあると思いますよ😀

今すぐに授かっていれば5歳差?で小学校1年かぶるので一緒に行けるし、来年以降になったらなったでその頃には上のお兄ちゃんたちも頼もしくなってるんじゃないですかね😄

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、一人から二人になって、すごく大変でしたがやっぱり良いところもあるなぁと思っているんです🙂❤️3人になったときもきっとそうですよね!

もともとこの夏から妊活予定で、すぐ授かった場合は下の子と4学年差になる予定です。とりあえず自宅で毎日二人以上保育することがないようにしようって考えで4歳以上離すつもりでいました😅それでも夏休み等長期休暇中や子どもの体調不良等で、子どもがたくさん家にいる時間が増えたらやばそうだなって思ってしまいます😭😭

• 6月11日

1人でも2人でも3人でも
なんか最近いいかもー!って時と
ちょっともう辞めて貰えますか…って時と
あるように思います🤣笑

確かに2人から3人になった時は
我が家の場合、
2人目3人目が年子なのもあり
こんなにも大変なのか
両手に子供が収まりきらない…
と思いましたし
初めの頃、リズムが付くまでは
片手で長男を寝かしつけながら
片手で新生児をあやし、
足の間で長女を寝かす…
なんて日々もありましたが
意外と慣れました🤔

4人目妊娠中ですが
今回も同じ感じだろうなーと思いつつ楽しみの方が大きいです😀

家の中が賑やかで
もーーーーー静かにー!!!
と言いながらも幸せと呆れで笑えてきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

やっぱり大変なんですね😥しかも二人目三人目が年子とは💦
    でも試行錯誤されながら慣れていかれたと言えるなんて…尊敬します、すごいです✨

本当子どもが多いと賑やかでしょうね🤪❤️それを楽しめるはまちさんだからこそ4人目も楽しみにできるんだと思います🥰御身体大事にしてくださいね!

私ももう少し楽しんで子育てできるようになりたいです🤣

• 6月11日
ぐーたらママ

上の子たちとこ年齢差にもよるのかもしれませんが、三人育児中の義姉は二人の時より気持ち的には楽になった!と言ってました😮
出費やスケジュール管理などは確かに増えますが、三人だと子どもたちだけで遊んでくれる、喧嘩しても上手く子どもたちで解決してくれるなど楽な場面も多いと言ってます(^^)
小さいうちは大変だと思いますが、我が家も三人目てんやわんやで頑張ろうと思ってます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗

3人になることで気持ち的に楽になる場合もあるのですね😮✨
    確かに二人だと上下関係ですが、3人だと社会ができますもんね🥺

ほんの数年の我慢ですかね💦私が耐えられるか…みなさん本当すごいです🥺❤️

• 6月11日