※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
ココロ・悩み

社長の物忘れがひどく、同じことを何度も聞かれる状況で、認知症の可能性が気になる。

アルツハイマーや認知症に詳しい方、お話しをお聞きしたいです。

小さな会社で事務をしています。
会社の社長の物忘れがすごくて、76歳になるのですが、ひどい時は5回同じ事を聞く時があります。
2、3回は同じ質問をされます。
それが日常になってます。

自分が言ったことを思い出すとかも無くなり、初めて聞いたかのような感じです。

食事をしたことなどはわかっています。

2、3分後には同じことをまた聞いてきます。

こうゆうのは認知症などの病気でしょうか?
年齢と共にこんなものでしょうか?

コメント

のんちゃん

認知症の可能性ありそうですね。

  • おなかすいた

    おなかすいた

    やはりそうですよね。。
    年々ひどくなってまして。。

    • 6月10日
deleted user

初期の認知症の可能性がありますね✨
食事をした事を忘れたり、同じ買い物を繰り返したりなどがあれば進んでいると思って良いと思います。

  • おなかすいた

    おなかすいた

    まだ食事をしたことなどは大丈夫です。
    同じ買物を繰り返すこともないです。
    初期の認知症の可能性が高いですよね。。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さな会社という事は、社長のご家族が他の役職で勤務されているのでしょうか?

    • 6月10日
  • おなかすいた

    おなかすいた

    社長は子供がいらっしゃらないので、奥様が経理担当をしています。
    なので夫婦でこの会社を守っていってる状態です。。
    病院に行った方がいいとお客様にも言われていますが、認めたくないのでしょう。

    奥様も認めたくない感じで、ただの物忘れとしか考えていません。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    取引先などとトラブルが起きた後では遅いので何とかしたいですが、ご子息がいらっしゃらないという事でなかなか厳しい状態ですね…

    恐らく遠くない将来に、日常生活において奥様が非常に困る日が来ると思います✨(車に乗って事故を起こす、帰ってこれない、排泄の失敗、冷蔵庫を漁る、物を無くすなどなど)そこでようやく動くのかなと…。

    • 6月10日
  • おなかすいた

    おなかすいた

    取引先の方などは、私たち従業員が代わりにやっているので、大丈夫ですが、何かしら自分もやろうとして、余計な事になるんですよ。

    日常生活まで出てくると結構進行している状態ってことでしょうか??

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明らかにおかしいと思える状態になってしまうと、かなりの進行だと思って良いです。

    • 6月10日
  • おなかすいた

    おなかすいた

    なるほど。。
    今の所、行動におかしい所は無いですが、病院を進めたくても従業員の私たちは言いづらくて。

    • 6月10日
みくろ

初期の認知症な気がしますね…😅
会社、大丈夫なんでしょうか…😅

  • おなかすいた

    おなかすいた

    そうですよね。。
    社長が担当しているお客様は私たち従業員が受け持って助けている状態ですが、何かしらちょっかいを出して自分もやろうとしてくるので、参ってしまってるんです。。

    • 6月10日
  • みくろ

    みくろ

    上の方のコメントも読みました。
    思ったよりも進んでる気がします😂
    お客様からも言われてるなら、後々取引やめるとか、トラブルになったりしそうです😅
    今は認知症のお薬とかもあって、完全には良くなるわけじゃないですけど、緩和出来るので、早めに病院行ったほうがいいですよね😭
    他に会社ついでくれる人とかいればいいですけど…

    • 6月10日
  • おなかすいた

    おなかすいた

    やっぱりこの先進んでいくかよく見ておかないといけないですね。

    社長はお客様に迷惑がかかるので、私たち従業員が担当している状態です。

    すんなり病院行ってくれたらいいですが、中々認めたくないっぽいです。。

    • 6月10日
ままり

可能性あると思います。
ただ、お子さんもいない状況で他人が病院をすすめるのはなかなか難しいですよね💦

奥さんがキーマンですね。

いきなり病院行ってみたら?とかではなくて、奥さんも生活の中で苦労されてると思うので、その辺を労って困りごとを引き出してみるのがいいかなあ、、と思います。

今は認知症の進行を遅らせる薬もあるので、奥さんだけでも早めに専門外来に相談されるといいかなと。

  • おなかすいた

    おなかすいた

    そうなんです。従業員の私たちからは中々言えなくて、お客さんが言ってくれてる時もあるんです。

    社長の奥さんは、うちの人は考える事が多いから仕方ないのと言って認めないんです。
    そこが厄介なんです。。

    • 6月10日