※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘がヒトメタニューモウイルスかもしれない。長引く症状で心配。流行っている園で、熱や咳が続き、眠気も。沖縄在住。

ヒトメタニューモウイルスと診断された事ある方いますか??

今、娘の園で流行ってるそうで…
娘も土曜日から熱が上がったり下がったり。
咳がひどくて、病院も受診していますが、なかなか良くならず。。検査はしていませんが、おそらくヒトメタニューモウイルスだろうとの事です。

風邪の一種のようですが、こんなに長引くものですか??

日中下がった!と思っても、夕方からグッタリが続いています💦💦

今日は、平熱〜微熱で安定してきましたが、
先程から眠たい…とお昼ご飯も2口のみで寝てしまいました💦熱上がる予感です。。

ちなみに、沖縄在住です。

コメント

rin

上の4歳の子が一才の時にヒトメタニューモ診断受けましたー。保育園で流行ってるとは言われなかったですが、クラスで一人だけかかってしまいました。

咳と高熱が下がらなくて、ウイルス検査しました。自宅で様子見でもいいけど呼吸困難になって搬送される可能性あるよと脅され、入院を選びました。朝晩の薬液?吸引、点滴、酸素濃度計測で、熱は4日くらいで下がりました。

咳が落ち着いても熱が下がらなかったので退院できず。熱がないならウイルスは退治されてきてると思いますー。
ちなみに気管支弱いようで、3歳になるころ、咳喘息と診断されてます

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    今、沖縄で流行しているのか、検査キットも不足してます!のお知らせがある小児科もあって💦💦
    現状、ヒトメタニューモウイルスだろうとの診断です。
    気管支炎のお薬を処方されて飲んでいますが…回復がみえず😫😫

    搬送の可能性もあるんですね💦💦
    今日は比較的落ち着いていますが…注意してみておきます!

    • 6月10日
はらぺこあおむし

沖縄那覇市です!
うちの次男の保育園で流行っていて元々気管支炎なりやすい子で同じような症状が先週あっていつもの気管支炎のお薬で回復改善され悪化しなくて元気なりましたが今、違う保育園に通う長女3歳の子が同じような症状で熱も咳も続いているのでまた再度小児科受診しましたがヒトメタニューの検査キットは扱ってないと言われ検査できず念のためにとコロナ検査をやってみて陰性で熱も続いている事から吸入してもらい抗生剤だされました。
風邪と同じでRSウィルスみたいな症状でるみたいですよ!

  • そら

    そら

    同じ那覇地区です!
    やはり色んな所で流行してるんですね、💦💦

    発熱から5日目で血液検査のみして、細菌のせいじゃないからウイルスだねー。ウイルスは抗生剤効かないから〜との事で、気管支炎のお薬のみでした😱
    熱はどれくらい続きましたか??

    • 6月10日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    気管支炎の薬も出てますが解熱剤で下がってもまた上がってを火曜から続いていて鼻水と咳き込みもあってずっと微熱が続く感じで高くても38.8℃とかでした今も微熱で処方された抗生剤を飲ませた後今は寝てしまい汗が出てきてます!
    ヒトメタニューモウィルスの検査してほしかったんですが対処法しかないみたいですし悪化させない事で良いのかなと考えて切り替えました
    沖縄梅雨で雨ばかりの日々だったから流行ったんですかね?コロナも流行りすぎだけど手足口病や腸炎も流行ってい大変ですよね

    • 6月10日
  • そら

    そら

    梅雨だからですかねー。
    コロナにも罹ったのですが…
    コロナより酷いです😫😫

    火曜日からのお熱なんですね💦💦
    お互い早くよくなるといいですね🥲🥲

    • 6月10日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    みんな1度は感染してるウイルスみたいですし悪化させないようにホームケア頑張るしかないかなと思ってます。
    いろんなウイルスにふりまされて日々大変ですよね。

    • 6月10日
  • そら

    そら

    皆、一度は罹るんですね🙄💦💦
    これ以上悪くならないように、ケアしていきます💦💦

    お返事ありがとうございました!

    • 6月10日
◟̽◞̽  ༘*

うちの保育園もヒトメタ流行ってるそうです😭
沖縄全域で流行してるみたいですね😭
長男が10ヶ月の時にヒトメタになり11日間入院しました😭
気管支が元々弱かったので肺炎にもなり呼吸器もつけてとても辛かったです😭
熱も5日くらいは続きました😭
お母さんも大変ですが、、呼吸が苦しそうとかぐったりしてるとかあればまたすぐに受診をおすすめします。
お大事になさってください。

  • そら

    そら

    もともと風邪もあまりひかない子で…
    気管支も弱いと言われた事なかったのですが😫😫
    熱は5日くらいだったのですね💦
    やっぱり6日は長いですよね…
    38℃超えたら即病院いきます!

    • 6月10日
きりん

うちも、先月 下の子が罹りました😣
検査キットがなく、検査出来なかったですが先生はおそらくヒトメタニューモウイルスだったかもと言ってました💦
発熱が5日続き、抗原検査も2回受けて陰性でした。
うちは、2人とも気管支が弱いので家に吸引器があり吸引してましたが通常だと大変かもしれません😫

  • そら

    そら

    もともと気管支炎になったこともなく…😭
    吸入器もないので、咳き込み続いてたら、どうしたらいいの!?となってしまいます💦💦
    熱は5日くらいなんですね!
    今日で下がることを願っておきます😫😫

    お返事ありがとうございます!

    • 6月10日
  • きりん

    きりん

    咳が続くときは水分をあげて、
    寝るときは頭を高くするようにしてます😣

    • 6月10日
  • そら

    そら

    やっているんですが😭
    普段枕も使わないので、気づいたら自分で下に下がって、高さが意味なくて😅😅

    • 6月10日
からあげ

うち今日娘が診断されました😭
日曜日から咳が出始めて
月曜日かは熱上がったり下がったりしてますよ💦

朝と日中は下がりますが
夜で始める、、全く同じです!

月曜日に熱が下がら
なければ病院に来てと言われてます!

ままん♡

2週間ほど前に、息子がおそらくヒトメタだろうと診断され10日間発熱解熱を繰り返しました💦
発熱6日目に小児科再診したのですが抗生剤もらえず、発熱10日目に耳鼻科受診し中耳炎と診断され抗生剤内服で翌日には解熱しやっと治りました😭
早く良くなりますように。

ももはる

すごく流行ってるらしいですね!
うちの子も火曜日からずっと38℃〜40℃が続き、ぐったりして夜は眠れないくらい咳していましたが、今日からやっと微熱まで下がりご飯も少し食べられるようになっています💦昨日は点滴してもらいました🥲
この風邪は結構しつこいよって先生に言われました🙄
早く治るといいですね😭

はじめてのママリ🔰

うちは保育園など通ってないんですが
昨日ヒトメタニューモ陽性でました💦
先週くらいから、食欲も落ちていて
大好きなバナナも残すようになり、(あれ?)とは思っていたんですが
月曜日から微熱〜38.8くらいまであがったり下がったりしてます!火曜日に小児科受診するも検査なし!水曜日から咳もあったので金曜日に再受診して検査してみると陽性でした😭長々とすみません。。大変ですよね、💦

お互い看病頑張りましょう!!!

そら

みなさん、まとめてのお返事失礼します💦💦
上の子は、ようやく熱が落ち着いてきました。1週間です😫😫
長かったー。

下の子がまだ発熱、咳あるので引き続き看病は続きますが…
皆さん同じような様子で、心配ですが、うちの子だけじゃないんだ!と安心しました💦💦
ありがとうございます🙇‍♀️

コロナもその他のウイルスも大変ですが、
頑張って打ち勝っていきましょう!