※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の娘が水分を拒否しており、心配です。ミルクとお茶の摂取量が不足しているため、脱水症状や熱中症が心配です。娘が水分を拒むことで母親はイライラし、夏が不安です。

水分を頑なに取らない娘。

1歳1か月の女の子を育てています。
生まれたときから完ミですが、ずっとミルクの飲みが悪く、離乳食もあまり食べません。
最近は暑くなってきたので、とにかく脱水症状が心配で頻繁にお茶やミルクを飲ませようと試みてますが私の努力むなしく一切飲んでくれません。

一日のトータル水分摂取がミルク150とお茶50くらいです。こんなのじゃ足りない。もっと暑くなったら熱中症が怖い、、
取り憑かれたように、必死に水分を与えますが頑なに拒む娘に毎日イライラして精神的に参ってしまいました。
夏がくるのが怖いです。

コメント

ぴぴぴ

わかります!
その月齢の頃、本当に水分を摂らない娘でした。
暑くて汗はかくのに、心配になりますよね。
1歳過ぎたので、100パーのりんごジュースは赤ちゃんのアクアなどを水でめっちゃ薄めて飲ませてました。
少しでも甘さを感じると飲んでくれたので。3歳くらいで自分から麦茶飲んでくれるようになりました。

離乳食はスープごはんやそうめん、うどんなど汁を含むものでも食べが悪いですか?
朝ごはんはポタージュにパンを浸して食べさせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をお持ちの方がいて安心しました💦
    一応、うどんやそうめんは食べるのでスープ麺みたいな形にしてなるべく食事から水分取るようにはしてるんですが💦

お茶としてちゃんと自分で飲むってのはまだまだかかりそうですね、、😨

• 6月10日
ままり

うちも水やお茶は全然だめです🥲
アクアライトなら飲むので、今は水で薄めてあげてます!
糖分心配ですが飲めなくて熱中症のほうが怖いので…少しずつ水の割合増やしていく予定です😭
なにか飲んでくれるものが見つかるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶とミルク以外はあげたことないのですが、糖分とか気にしてられませんよね😭

他の飲み物も試してみようと思います、、

• 6月10日

実際脱水の症状というか前兆が見られるのでしょうか?
唇がカサカサしてるとか、おしっこが少ないとか…

水分取らない割に元気であればそもそも省エネタイプかもしれませんよ😣💦 
大人でもやたらと飲む人と全然飲まない人居るのと一緒で。

とはいえ夏場は脱水症状出たら大変ですしね…
フルーツとかも食べませんか?
あとはいっそ氷ですかね🙄
あげすぎたら冷えちゃいますし、溶けるとはいえ固形なので注意の上自己責任ではありますが、
固形だからか割と口の中でモゴモゴしてくれるかなぁと思います!!

あとは何かに集中してる時にスッとストローくわえさせたら、
何か勢いでちょっと飲んでくれたりしますね😂
ほんの一口でもそれも繰り返してればチリツモで水分取ってくれるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科に行くたびに肌が乾燥していると指摘を受けます💦おしっこもミルクのみで生活してた時代に比べるとかなり減りました

一応離乳食にも少し水分含まれてはいますが、お茶(水分)として、ちゃんと飲んでほしいっていう気持ちが強く、娘にきつくあたってしまってました、、

氷とかも試してみます、、

• 6月10日