※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

現在明石市にお住いの方に質問です。大阪市内から明石市への引越しを検…

現在明石市にお住いの方に質問です。
大阪市内から明石市への引越しを検討しています。
引越しの理由は少しでもコンクリートジャングルから抜け出したい。子育て支援が充実しているからです。

旦那の仕事が港湾業なので、港がある明石市が候補にあがりました。
戸建ての相場、土地の相場、明石市から神戸港まで車で通勤できるのか等、色々知りたいのでなんでも教えてください。
メリットデメリット何でも書いていただけたらと思います。

コメント

はじめてのままり

地元が明石市で今は違う市に住んでますがゆくゆく戻るつもりです!
子育て支援が充実しているため年々土地や、戸建ての相場は上がっているみたいです💦
JR沿線でいうと明石〜西明石駅区間はそもそもの土地が少ないです。
大久保駅もマンションができたり駅前にショッピングモールがあるので土地は高いです💦
魚住〜土山駅間ならまだ土地もあるかと思います!
ハウスメーカーにもよるかと思いますが周りの友人は4000万前後で建てた子が多いです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり良いところがあればみんな集まりますよね…
    大久保駅から徒歩10分以内の新築戸建てで3000万で出てましたが、以外に間取り狭いなと思いました( ̄▽ ̄;)
    魚住~土山駅は奥の方になりますか??

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

徒歩10分圏内はあまり土地がないので狭いか高いかですよね😭
    魚住は駅周辺もいくつかあるかと思いますが駅降りて北側が結構な坂道なのでそれが大丈夫であれば、、、🙆🏼‍♀️
    土山駅の近くは福里地域がよく出てる気がします!
    山電沿線の方が安くて近いところは多いかと、、、!ただ海がちかいですが🐟

• 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

海だと色々気になります…
    津波とか、海風とか(´;ω;`)

• 6月11日
ママリ

明石にすんでます☺️

子育て支援が充実しているので、本当に助かってます🙌が、保育園は激戦です💦お子さんの年齢がわかりませんが、中途入園は激戦です😱

土地は便利なところはほとんど残ってなく、高いです😩新築なら4000~5000万円は見ておいた方がいいです😂うちは手が出せず、築浅中古になりました☺️

夫が西明石~神戸港あたりまで車で通勤してますが、特に問題ないと思います☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    保育園やっぱり激戦ですよね。
    3歳と1歳です。下は0歳児クラスです。
    戸建て住まいで快適なので、戸建てが良かったのですが、ちょっと考え直さないとダメな感じですね( ̄▽ ̄;)
    明石市での最寄り駅20分は便利なうちに入りますか??
    大阪市内で最寄り駅20分はめちゃくちゃ不便と感じます…

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

最寄り駅から20分は、けっこう不便じゃないですかね😅うちは西明石から徒歩10分で、かなり便利です🙌
    神戸港まで車でいくなら、西明石近辺までの方がいいと思いますよ☺️大久保から神戸に出る道が混みやすくて、いつも渋滞してるような😅マンションできたら、さらに渋滞やばくなると思います😱

• 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

西明石までがいいんですね!
    でも、西明石結構高いんですよね(>_<)
    魚住だと土地だけで2000万しないみたいで、いいなーと思ってたんですが、毎朝渋滞だと大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

周りは4,500万円程度が相場でした!
大久保に新しく建つマンションもこれくらいでした。
隣の西区にいくと3,000万円くらいで建てれるので他よりは+1,000万円はかかると思います💦
加古川とかだともう少し抑えられます。

あまりの人気さに土地が高騰、(そもそも土地が少ない)でどこぞの高級住宅街かな?って最近思ってきましたよ💦
狭いのに値段はめっちゃ高いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    西区はあまり交通の便とかが良くない感じですか??
    注文住宅で3000万はかなり安いと思うんですが(>_<)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石市と隣接してる玉津や伊川谷なら明石と殆ど変わらないですよ!明石市の制度は使え無いですけどね💦
    西神くらいまで行くと少しアクセスに時間はかかりますが不可能なわけではないです。
    明石駅からバス出てますし🥺
    ただ皆さん外へ通勤されるので、道はめっちゃ混んでる印象です。

あ、記載した金額は建売や条件付き、メーカーが所有してる土地で建てた値段で、土地買って例えば一条とかで注文で建てたらもっとします😭
    元々土地をお持ちならまだ安く建てられますが…
    土地持ってる人も需要があるので、そりゃ高く売りたくなるわな…と思います笑

5,000万円出すなら田舎で広い平家とか建てられるし、そもそもそんなローン組めないしで
    明石市で新築注文建てられる方はお金持ちなんだろうなぁ〜って思います💕

• 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

出来るものなら一条が魅力的ですが、そんな贅沢出来ないので土地所有のメーカーで建てるつもりしてます!
    魚住で色々調べたら土地2000万しないぐらいで今の家より広い所があったので今すぐにでも引っ越したいですけど( ̄▽ ̄;)
    平屋も憧れますね〜ˣ˷ˣ

• 6月11日
Mama👶👦

うちはJRも新幹線も使いたいので西明石駅から徒歩圏内で探しましたが、そもそも土地がないです🥲
本当は50坪くらい欲しかったですが40坪弱しか無く、それでも注文住宅で5000万弱しました🙄
それも数年前なので今はもっと土地値が上がってるらしいです💦
最近少し南に上がると土地が開拓されてきているので、また売りに出るのかもしれませんが…

保育園は激戦ですが、明石いいとこですよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり利便性を考える需要がある西明石はどうしても高額になりますね( ߹꒳​߹ )
    数年前で5000万弱だと、場所によっては7000万とかしそうな勢いですね(>_<)
    南は地名で言うとどの辺か分かりますか??
    今すぐにでも引っ越したいのですが、現実問題大阪から明石だと引っ越し費用も馬鹿にならないし、今の持ち家も売らない事には動けないので今度明石に偵察に行こうと話しているので分かる範囲で良いので教えていただきたいですm(_ _)m
    保育園激戦だとやっぱり待機児童も多いですか?
    保育園等200?増やしたと記事が出てましたがそれでも激戦なんですね…

• 6月11日
R&M

西明石は新幹線が止まるので昔から高いらしく、友人が朝霧駅近くのギリギリ明石市が周りに比べて安かったらしく1年前に注文住宅建てました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    新幹線止まる止まらないで差が出るんですね。
    朝霧駅近辺だと神戸港までは車で1時間ぐらいですか??

• 6月15日
  • R&M

R&M

空いてて40分、大体1時間位かと思います。
    朝霧駅は新快速が止まらないので電車は不便かもしれないです…。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

車通勤だと場所によってかなり大変だと思います…
平日昼間でも1時間はかかり、朝となると時間が早ければいいかもしれませんがピーク時はその1.5倍はかかると思います💦
何度か朝通勤時間に明石から神戸市中央区あたりまで行きましたが、それくらいかかりました💦
あと、魚住あたりからだと西明石まで出るだけでも、どこを通っても20分以上かかります😭
西明石より神戸よりならいいかもしれません!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    魚住だとやっぱり遠いみたいですね。
    戸建てがいいのでできるだけ費用抑えたくて魚住辺りがいいかなと思ってたんですが、通勤が大変だとしんどいですね…

• 6月15日
あー

私は西明石16分くらいのとこに住んでます。
山陽藤江駅から7分です。
土地と建物で注文住宅で3600万くらいでした!

3人ママン

地元が明石なので、関東にいましたが、明石に帰ってきて、家建てました!
戸建の相場は、場所によりますが、4000万から5000万円、大久保から東のJR沿線は、7000万とかしたという方といます。
土地が一坪平均35万くらいから60万くらいですかね🤔

JR沿線より、山陽沿線のほうが、少し安いです。
ただ、建売だったら、3000万から3500万くらいでありそうです。ただ、明石駅付近は、津波のハザードマップを見たら、ほとんどが被害出るとなるので、ハザードマップしっかりみて、決めた方がいいです。
だいたいやすい土地は、過去に水災害を受けています。
明石市から神戸港まで車通勤できると思いますよ。でも、下道だったら、平日は2号線が激混みなので、垂水から須磨あたりが大変です。
渋滞回避のため、バイク通勤の方も多いくらいです。