※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が下痢で苦しんでいます。薬が飲めず困っています。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の息子がいます。
1週間前から下痢が続いています😞

風邪からの胃腸炎で風邪薬と整腸剤を飲ませていましたが一昨日から下痢が酷くなり、再度受診すると下痢止めのタンニン酸アルブミン『ニッコー』という薬を追加で飲ませるよう言われました。

ですが、今回の薬は苦いのか口に合わないようで全く飲んでくれません😭

他の食事に混ぜて飲ませようとしても全然だめです…

息子も下痢をする時お腹が痛いのかしんどそうで…
何かいい方法を教えていただきたいです😣

コメント

⛄️🖤❄️

調べてみましたが、アイスやプリンなどに混ぜて飲むのがおすすめみたいですが…もう試しましたかね😣?

アイスならチョコアイスが1番わかりにくくなるかなとは思いますがチョコアイスに抵抗あるならバニラでもいいとは思います☺️

• ちぴぴ

ちぴぴ

ご丁寧にありがとうございます!アイスやプリンはまだ食べさせたことがなかったので挑戦してみます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

薬剤師さんに相談したらヤクルトに混ぜるの教えてもらってうちはそれで成功しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も薬飲ませるのに必死で色んなものに混ぜたんですが、それをすると食事も水分も一切受け付けなくなったので普段の食事や水分に混ぜ過ぎるのはオススメしません😭

• 6月10日
  • ちぴぴ

ちぴぴ

うちも同じです😭
    薬が混ざってるんじゃないかと疑われて食事や飲み物飲んでくれなくなりました😭

• 6月11日
mika

長女は好きなジャムに混ぜたら飲みました(*´︶`*)ノ

罪悪感半端ないですけど。笑

アイスは全滅しました。

最終手段は団子にして押さえつけて飲み込ませるとか。

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます!ジャムやアイスは試してなかったのでバレないように少しずつやってみようかなと思います😭

• 6月11日
  • mika

mika

バレないようには良くないと思います( ;꒳​; )

信頼関係的に((( ;゚Д゚)))

混ぜる事を伝え1口混ぜずに食べてからスプーン1杯の混ぜた薬を1口。

それでも嫌ならシャムを増やす。

という感じでした(*´︶`*)ノ

• 6月11日
あや

ヨーグルトはどうでしょうか?
薬剤師さんに聞いてはいかがでしょうか

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます!ヨーグルトもダメでした🥲
    そうですよね…近くにかかりつけの薬局もありますし専門家に聞いてみます!

• 6月11日
久しぶりのママリな3児のママ

お薬飲めたね、のゼリーでもダメですかね?お薬飲めたね、なら我が子も食べてくれます😭💦

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます!調べてみますね!!

• 6月11日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

久しぶりのママリな3児のママ

処方される薬局によっては、そこでも売ってますし薬局にも売ってますよ!
    プリンやゼリー、アイスに入れると薬の苦味が残るみたいで
    普段の食事も食べにくくなるのでオススメしません😭

おくすり飲めたね、は薬と混ぜて飲めるように作られてるのでお薬飲ませるときはこれ活用してます(*^^*)
    息子達は、これがあるとスムーズに飲んでますよ(*^^*)
    上の娘は、薬に水少し入れて混ぜて直接スプーンで飲ませてました(^_^;)💦

• 6月11日