※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が弟に関わりを避けるようになり、保育園に行きたがらなくなり情緒不安定に。保育園を休ませるべきか悩んでいます。息子のメンタルについてアドバイスをお願いします。

息子(長男)のメンタルが心配です。

2週間前に赤ちゃんが産まれ、
上の子がお兄ちゃんになりました。
現在3歳5ヶ月です。
産まれる前は赤ちゃんお家にきちゃダメー!
など否定的な言葉が多かったんですが、
いざ出産し自宅に帰ると可愛いねぇなど
言って撫でたり抱っこしたりして安心
してました。
しかし、先週くらいから意識的に
弟に関わらないようにしている気がします。
赤ちゃん返りなどは今のところ有りません。

ありがたいことに弟は日中は本当に手が
かからず授乳とおむつ交換の時以外はずっと
ベットに寝かせているような状況なので、
上の子優先というのはわりと実践できて
いると思います。保育園が休みの土日は
私と2人で近所に出かけたり、美味しいものを
食べたり、ちょっとしたおもちゃを
買ってあげたり…出来るだけ上の子の希望を
叶えるように努めています。

元々保育園行きたくない〜などは言う子だったん
ですが、最近はさらに保育園に行きたがらず、
昨日は保育園にいる間に泣いてしまったと
先生から聞き、今日はバイバイする時に号泣
してしまいました。
家でもちょっとしたことで泣いたり、怒ったり
少し情緒が不安定になってきたな〜と思って
いたんですが、この状況なら皆さん保育園を
休ませますか😔?
休ませたとしても下の子がいるので上の子の
思う通りには遊んであげられないだろうし、
私自身も夜中の頻回授乳で寝不足なので
出来れば昼間に寝て体力回復したいな、、
というのが本音です。

段々と弟がいる生活に慣れていってくれる
でしょうか…。
情緒不安定な上の子を見てると可哀想で、
保育園に預けることに少し罪悪感を感じて
しまします。

先輩ママさん、同じような状況な方、
コメントいただけるとありがたいです😢

コメント

はじめてのママリ

息子も弟が産まれてから
幼稚園に行くことを嫌がるようになりました🥺
今まで1度も泣いたり嫌がることが
なかったのでびっくりでしたが
休ませることはしなかったです☺️
嫌がるのは1ヶ月程続きましたが
泣くのは1週間程でなくなりました😊👌🏽

確かに赤ちゃんが泣けば
自分を優先してほしくて
なんでもないのに大声で泣いたり
甘えたりするようになりましたが、
本当に一時期だけでした😊🤍

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    息子も慣れてくれたら良いんですが…🥺
    保育園には行かせて、様子見てみます。ありがとうございます!

    • 6月10日
イリス

保育園には行かせます。保育園なら「お兄ちゃん」じゃない一人として先生もお友達も接してくれるからです。
心配ならちょっと不安定になっている旨を先生にだけ伝えて。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほど、確かに家にいるとお兄ちゃんとして我慢させてしまう瞬間がどうしても出てきてしまいますもんね。
    保育園には今まで通り行かせる事にします、ありがとうございました!

    • 6月10日
きいろ

うちの上の子全く同じでした😄
生まれてから赤ちゃんかわいいって言う割には存在無視してました🤣
今思うとどう対応したらいいのかわからないような感じでした!
最近は下の子はあやすと笑うようになり、上の子も喜んで構うようになりました!
気分が乗るときだけですけど🤣

保育園は行かせましょう!
お兄ちゃんが保育園に行っている間だけが唯一の休憩時間です🥺✨
未だに保育園行きたくないと言いますが泣かずに行ってくれます😁