※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー🔰
ココロ・悩み

友人が子供と遊びに来て、片付けずに帰るのはどう思いますか?私は遊びに行った時は片付けます。他の家でも同じです。

友人が子供と遊びにきて、我が家のおもちゃでたくさん遊んでくれるのはもちろんいいのですが、ママが一切片付けせず、散らかしたままそれに対して一言もなく帰って行くのってどう思いますか❓😅

お互い上の子がもうすぐ3歳です。

わたしはその友人宅に遊びに行った時は、もちろん片付けして帰りました。
というか、どのお宅に遊びに行っても、散らかしたら片付けて帰るのですが(どうせまたすぐ子供が散らかすからいいよ❗️などと言ってもらえたら、お言葉に甘えて簡単な片付けで帰ることはあります)

私が小さいのかなぁ〜😅

コメント

ゆゆゆゆ

片付けるのが常識ですよね😓
私はそろそろ帰ろうかってなったら
はい!お片付けしよ〜!
って子供たちに言います!

自分の家でも友達の家でもです!

• ママリー🔰

ママリー🔰

自分の家でも、相手任せじゃなく自らお片付け促した方がわたしもイライラしないしどっちみちお互いの子供の教育にもなるし(笑)これからそうしてみます🤔

• 6月15日
りり🔰

もちろん片付けて帰ります。
それが普通だと思うのですが😅

モヤモヤするなら帰るかなって頃に片付けしよっか〜と声かけてみたらどうですかね?

自分の子供と相手の子供と一緒に片付けする感じで言うと角が立たないと思います(^^)

• ママリー🔰

ママリー🔰

そうですよね😅
    でもこれからは自分の家に来た際でも、子供たちも一緒にお片付けやる流れに促すようにしようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

正直、常識ないなぁと思います!
考え方がそれぞれなのでなんともですが、お邪魔させてもらったんだからちゃんと片付けして帰る事が当たり前だと思っているので😅

• ママリー🔰

ママリー🔰

同じ考えです😅
    親しき仲にも礼儀あり精神なので…🥲

• 6月15日
にこ

常識のない親ですね🥲子供もそう育ちます(笑)

• ママリー🔰

ママリー🔰

帰宅後に、散らかしたままでごめんね、などとLINEなどがあれば全然気にならないんですけどね…
    楽しかった〜また遊びに行くね❗️のみだと、、、ん❓ってなります😅

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

普通に片付けて帰ります!
いいよーまだ遊ぶだろうしと言われても軽く片付けては帰りますね😭 

• ママリー🔰

ママリー🔰

同じくです🥲
    親しき仲にも礼儀ありですよね😅

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

そんなママ友いました!
常識ないので疎遠になりましたよ😂
片付けして帰るのは常識です!!

• ママリー🔰

ママリー🔰

そうなんですね😂
    やっぱり、常識ですよね‼️😤

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、みんなでお片付けしよは、といいますよ。

• ママリー🔰

ママリー🔰

これからは自分からもそういうふうに促してみようと思います〜😫

• 6月15日