※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

子供が幼稚園に通っている間に毎週熱を出し、痙攣持ちでダイアップを使用しているが、毎回使用しても大丈夫か不安。風邪や中耳炎などで繰り返し症状が出ているため、風邪を引きやすいのか不安。

子供が幼稚園に入ってから毎週のように熱がでて、痙攣持ちのためその度にダイアップ入れてるのですが、こんな毎回入れて大丈夫なのかなって不安になります💦

4月の終わりから治りかけてはまた風邪ひいての繰り返しでずっと鼻水がでてたからか
4日には中耳炎になり、ダイアップ……
そして今日幼稚園から帰ってきたら少し鼻水と咳が増えたからもしやと思ったら先程39.1度まで上がってて慌ててダイアップ入れました

こんなに風邪引くものなんですかね(><)

コメント

ママリ

頻繁に入れるの心配ですね😖
1度主治医の先生に相談しても良いと思います💡

うちも下の子が複雑型熱性けいれん持ちですが、そろそろダイアップやめてもいいかなと言われて、次回熱出したらダイアップ入れないとなりました!
親としてはヒヤヒヤですが、ダイアップも強い薬だし、今は必ずしもダイアップ必要って感じではなくなってきてるって言われました💦

• s

s

回答ありがとうございます!

強い薬ですし不安でしたが痙攣なるのが怖いんで入れました(><)
    今日病院行くので相談してみます😌

そうなんですね。
    我が子の痙攣してる姿みるのは辛いですし、強くなってくれてること祈るばかりですね🥺

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
同じ悩みを持っておりましてコメントさせていただきました!
うちはまだダイアップでの予防はスタートしてないのですが、
幼稚園に入れて毎週熱を出しすでに2回痙攣を起こしてます😢
3回目があるようでしたらダイアップでの予防をスタートする予定です、、
副作用も結構あるし、頻繁に熱を出しすぎて不安です💦
皆さんどのようにされているのでしょうかね😭

• s

s

お返事遅れてすいません(´TωT`)
    息子は今まで5回熱性痙攣起こしてて、3回目に副作用強いしその子によって出方も違うから、使う使わないはお母さん判断でということでダイアップ処方してもらったのですが、やっぱり小さな子に強い薬を使うのに抵抗があり使わずにいて、今回は大丈夫かなと様子見してたら熱性痙攣を起こしというのが2回あったので、いつ終わるかも分からず息子のあんな姿見たくないと思ってダイアップ使ってみたら、2、3日は目がとろーんとしていて、ちょっと興奮気味になったりしましたが、痙攣も起きることなく過ごせたのでそれからもう幼稚園が始まって4、5回くらいダイアップ使ってます!

後遺症は残ることないにしても我が子のあんな姿見たくないですもんね😭
    ☆さんのお子さんも2回起こしてるなら3回目も可能性は0じゃないのでもし次なったらもらって見るのも手だと思います😌

あと鼻水止めのお薬は痙攣を起こす引き金になったりするので貰わないようにしてます!

• 6月23日