※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

投資初心者の女性が、積立NISAを始めることに悩んでいます。現在は育休中で将来の働き方が未定。夫の給料で生活し、500万円の独身時代の貯金と600万円の家族の貯金があります。将来のためにNISAを満額やるべきか、少なくするべきか迷っています。積立NISAは教育資金として考えています。今後の計画や金額について相談しています。

投資をされている方に質問です。
投資初心者で今から積立ニーサをやろうと思っています。
世帯収入は900万(フルタイム時)ほどで現在は夫の給料で生活、私の給料を貯金という形にしていましたが、ただ銀行に置いておくだけではもったいないと思い投資を始めることにしました。しかし、私が今育休中その後また産休に入る予定で3人目出産後の働き方に関しては未定です。
現在独身時代の貯金が500万、家族の貯金が600万あります。
今は少なくとも年間150万は貯金できていますが今後私の働き方次第ではかなり減る見込みです。

私の独身時代の給料は特に使う予定がないので、何かあった時の防衛費としてみなし、積立ニーサを夫婦満額やるべきか、今後私が働き方を減らすのを見越してニーサは少しにするべきか悩んでいます。
積立ニーサは教育資金として貯める予定ですが、うまく銀行での貯蓄もできていたらそこから資金を出し、積立ニーサを続けた方が複利の効果がうまれやすいのかな?ともおもっていて、、、
投資をする金額は、無くなってもいい金額でともいいますし悩ましくて、、、

皆さんは積立ニーサを何の資金として、今後どういう計画で毎月いくら積み立てていますか?

コメント

はるモン

銀行員です。私は積立NISAでなく、一般NISAですが月に8万円家族で積み立てています。
一般NISAにした理由は、途中で分配金を貰って楽しみたいからです。積立NISAの場合、複利効果を存分に発揮させるために20年頑張って下さいね💪
あと、iDeCoもされたらいいと思います!節税効果抜群です!

それだけ貯蓄があるなら、どんどん投資して欲しいところです😆
私は今米国の利上げが物凄い勢いなので、株が下がった時に米国株の個別株とかも買ってます🤭利上げの時は一旦株って下がるもんなのですよ👌
リーマンショックの倍の速さで利上げしているので、ほんと物凄い勢いです。一方、日本の黒田総裁は0.25に据え置くと発言🤦‍♀️
円を買う魅力なんて無いですよね😭円安が進むに決まっています。

もうグローバルな視点で投資が1番儲かります!
新興国なりインドだろうなと思います。

長くなりましたが、iDeCoであり積立NISAであり、選ぶものは海外株式で暴れ馬のような価格変動のあるファンドを私なら選びますよ💕

• はるモン

はるモン

補足ですが、積立NISAなら、一部解約可能ですので、使いたいことがあれば、益が出ている時に少し解約出来ますので心配無いですよ👌

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます!!
    とても詳しくて勉強になります🙇‍♀️
    ちなみに何かおすすめとかありますか?また何を基準に米国株の個別株を選んでいるのでしょうか?

S&P500やVTIが1番出てくる気がするのですが、それもやってますか?

• 6月10日

インデックス投資(つみたてNISAもインデックス投資でふ)は早く始めて長期で運用することで複利効果が大きくなります。私ならつみたてNISA夫婦満額から始めて、もし今後満額買付が難しくなったらその時に投資額を減らします。買って放置が一番増えます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます!
    投資額を減らすと、減らしたタイミングから円安に触れたりすると元本割れとかするものなのでしょうか?

• 6月10日

退会ユーザー

為替影響より、複利効果の方が大きいです👍

• 6月10日
あき

貯蓄がしっかりとあるので、生活防衛費半年分を残して、つみたてNISAを始めてもいいと思います☺️✨
我が家も生活防衛費+数年後に買う車の購入資金を残して、夫婦でつみたてNISA満額+子どものジュニアNISAをしていますよ😊
不安なら最初は満額ではなく、月々10,000円でもいいかもしれません。