※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

悩んでるので意見頂けたら嬉しいです。3月にシングルマザーになった2児…

悩んでるので意見頂けたら嬉しいです。

3月にシングルマザーになった2児の母 22歳です。
手取り15万
養育費10万
児童扶養手当
児童手当
が今の収入源です。
普通よりかは多いのは重々承知ですが、反省すべきなのが貯金はほとんどありませんし、浪費家なので月にお金が残ることがないので将来の子供達のことを考えて今月から家計簿をつけたりして節約するところは節約して毎月養育費+児童扶養手当+児童手当は貯金できる予定なので、今月からは頑張って全て貯金するつもりです。

今は元々家族で住んでいた2LDKの家賃78900円の家に住んでいます。実家から徒歩30秒の距離です。
ですが丁度夏で契約満期になるので、更新するか引っ越しするかで迷っています。正直家賃が生活的には痛いので、本気で貯金するつもりなので家賃を六万ほどまで抑えたいので引っ越しを考えていますが、迷っています。
選択肢が
実家から自転車で3分ほどの市営住宅に応募して、今の家に住んだまま市営住宅に受かるのを待つか「そのかわり更新料は2ヶ月分の家賃になります」

実家から徒歩5分の家賃65000円ほどの階段なしの三階に引っ越すか。
「そのかわり今の家の退去費用+初期費用など、諸々の大きい出費が重なります。」

実家から自転車で10分〜15分ほどの家賃6万2千円の一階に引っ越すか。「上記と同じく退去費用+初期費用がかかりますが、ペットはOKの物件なので昔からの夢だった犬を飼うことができます。犬は知り合いがブリーダーなので譲ってもらえます。もし飼う場合は犬の飼育費などの出費は夢だったのでそこは仕方ないと思っています。」

今は仕事の理由などで子供達のお迎えを母にお願いすることがあったり、2週間に一度実家で預かってもらったりもあり、実家の近くに住んでいて凄く助かっています。
でもその反面色々な面で甘えすぎる部分もあるので自分的には少し離れてもっと自立したい気持ちもあります。ですがこれからもたまに預けたりする時があるので、そういった時にはやっぱり実家の近くの方が助かるのですが、悩みすぎて決めきれずにいます。

みなさんならどうしますかね。
分かりにくい文章ですが、よければ意見いただきたいです。

コメント

R

それに、今実家の近くで住んでいて食費やら何やらで凄く助かっている部分もあります。

mama

一人でお子さん2人を育てるのは本当に大変ですよね😭
1番はママが心に余裕がある事だと思います!

退去費用と初期費用が
更新料より安く済むなら
引っ越していいと思います!
そんなに変わらないなら
そのままでもいいと思います!
お子さん連れて引っ越しは
めちゃくちゃ大変ですし
実家からも手助けしてもらえてるならそのまま甘えていいと思います!

楽に、楽しく子育てするのが
今の時代なので
Rさんの浪費癖を直せば
いいだけだと思います!
固定費を下げるのが
手っ取り早いとは思いますが
まずは今できる節約からしてみるのもアリですよね!

はじめてのママリ🔰

私だったら今の賃貸に住みつつ市営住宅待ちます。
貯金も出来てないのに犬は飼いません、、、

ママリ

市営住宅以外に引っ越してもそれしか家賃が下がらないなら、実家の近くで生活しながら市営住宅の空きを待つ方がいいと思います。
引っ越したらサポートを頼みづらくなる=仕事に制限が出たり食費が増えたりするならあまり節約にならないでしょうし。

もちもち

私も市営待ちます!
犬は魅力的ですが、浪費家という前提があると…💦
気に障ったら申し訳無いのですが、犬のグッズとかも可愛いーって買って浪費しそうな未来が見えちゃいました😂
まずは現状維持からの毎月固定額の貯金!という1つの目標をクリアしてから次に進む方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

どこも家賃そんなに下がりませんし、取り敢えず市営待つのが1番だと思います。
本気で貯金を…と思うなら先ずは最後の物件は無しです。
やはり何かとお願いしたい実家からも少し離れるし、ワンちゃん飼ってしまったらそれこそ大変かなと。
金銭的にもですが(犬ってお金かかりますもんね😭)、散歩なども働いて育児して家事しての中に組み込んだらめちゃくちゃきついと思います。
階段無し3階はお子さんまだ小さいので上り下りに大変かと。
朝から保育園行くのに荷物抱えて1歳児の手を引く(もしくは抱っこ)、そこに元気な2歳…地獄です笑。
なのでやっぱりこの選択肢なら市営が1番だと思いますよ。
自転車3分なら、徒歩でも余裕の距離ですしね😊

わんちゃん、めちゃくちゃお金かかりますよ…。
譲っていただいた後に病気など見つかったら月数万ザラに飛んでいきますが…。
かなり厳しいと思います💦

養育費は全学貯金して将来の教育費に充てるくらいの勢いで、手取りと手当2種で何とか生活できるくらいの水準が宜しいかと思います😭

いっそのこと、実家に戻られて実家にお金を入れるほうが1番良いかとも思います
家を出る=自立ではないですし😌それでしたらわんちゃんも大丈夫かなと!

退会ユーザー

実家に戻られたら手当が切れるかもしれませんが、手取りと養育費で25万あればかなり余裕だと思います

• 6月10日
あんちゃんママ

本気で貯金したいのなら、市営が一番安上がりじゃないですか?更新料もすぐペイできるとおもいますよ。
犬はもっと子供が大きくなってからがいいと思います💦ほんと病気とかかかったらお金半端ないです😭

はじめてのママリ🔰

市営がいいかと🫣
ペットはお金かかるからもう少し生活に余裕ができてからの方がいいと思います。
病気や怪我で10万単位で飛んでいくのもよくある話しです。
(昔実家で飼ってた犬が骨折して30万かかりました、老犬になってからは病気で月に4〜5万かかりました)

普通に市営がいいと思います。

浪費家で貯金がないけどこれから貯金します!という状況で、これから犬を飼うのは厳しいかと。
犬はタダで譲ってもらえる、飼育費は夢だっから仕方ない、、なんて簡単なことでは済まないと思います。
犬にも命があり、一度飼うと決めたからには途中で投げ出すことは許させれませんし、十数年生きます。その間に怪我や病気、入院なんてこともあり医療費も高額です。ワクチンなども定期的に摂取しないとですし、それなりに貯蓄があり生活に余裕ができてからをお勧めします。

久しぶりのママリな3児のママ

公営住宅申し込まれて見てください。それしながら、
家賃少し下げて実家に近い物件もみつけて、公営住宅入れるまで50000以下でいけないですかね🤔