※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完母授乳について。授乳間隔は日中3時間、夜間4-5時間。おくるみで5時間以上空くことも。おくるみを頼っていいか心配。

生後1ヶ月、完母の授乳について。
退院直後は搾乳とミルクの混合でしたが、途中から直母でいけるようになったので、完母です。
1ヶ月健診の際には体重の増えは、50g/日でいい感じだね!と言われました。
最近の授乳間隔ですが、日中は約3時間、夜間は4-5時間(大体4時間弱)です。
ただ、たまにおくるみをして寝せると余裕で5時間以上授乳間隔が空いてしまい、私が心配になりおくるみを外すとすぐに泣きます。
おくるみの効果が絶大すぎるのですが、これは頼っていいのか、やはりまだ起こした方がいいのか…教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぽよぽよ

私も完母で育ててます。
うちの子も昼間は2時間位のこまめな授乳ですが夜は6時間くらいまとめて寝てくれるようになったのでわざわざ起こしてません!
新生児の間は無理やり起こしてでも飲ませてあげたほうがいいけど、1ヶ月すぎたらそんな神経質にならなくても大丈夫だよ。言われました!
体重がしっかり増えていてよく寝てくれているなら私なら夜間は寝かせてもらいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間寝たいですよね…😭
    おくるみしないとめちゃくちゃ唸りながら、3〜4時間なのですが、おくるみしたままだとずっと寝てしまうんじゃないと思うんです…
    おくるみってずっとしっぱなしでもいいんでしょうか??

• 6月10日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

一日中とかはあまり良くないみたいですけど、夜間だけとか一定の時間なら問題ないみたいな感じで言われました!
    特に上の子は冬生まれなのでグルグルにしてましたが普通に発達してます!
    これから暑くなるのでスリーパーなどに徐々に切り替えても寝てくれるといいですね🥲

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

もちろん、1日中はやりませんが…夜間だけならいいのならやろう!睡眠時間確保したい😭笑
グルグルにして普通に発達してます!に笑いました🤣笑
でも、安心しました!
暑さ対策は考えなければですね!
ありがとうございます😊