※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

男性利用者の介護での注意点やトイレの拭き方、セクハラへの対応について相談があります。

こちらで介護の質問をして、やってみよう!という気持ちになり面接して受かりました✨

利用者さんがほとんど男性なのですが、ここが大変(お風呂のときに剥かなきゃいけないなど)とかあれば教えて下さい!

自分の子も女の子なので、男性のトイレ後オシッコ拭くのか拭かないのかわからないです💦

またセクハラ?のような胸やお尻を触られるなどもあるのでしょうか?

コメント

まっこ

私も先月から介護の仕事をしていて、少しずつオムツ交換なども教わっているところです。
その施設によって違うかもしれませんが、うちのところは男性の場合は陰部をパッドでこう包んで、さらにこう包んで…みたいなやり方で、女性は割とシンプルですが各々で違ってて面倒だなと。
包茎気味で小さい人とかはこうとかもあります💦

便の場合は玉の裏とかもしっかり拭いて…とか色々言われてますが、今のところまだ不安です💦

うちのところはセクハラ的なものする方はいなそうですが、中には色ボケな老人いるみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月から介護のお仕事されてるんですね✨
    入浴介助などもされましたか?

この業務が今のところ一番大変・辛いかもみたいなことはありますか?

認知症の方が多いみたいで、初めての介護だし続けられるか不安です💦

• 6月10日
  • まっこ

まっこ

私は未経験から始めてるので、入浴はまださせてもらえてません💦
    介助すればトイレ行ける人たちをトイレに誘導したり、少しずつオムツ交換を先輩について少しずつやってる程度で💦

トイレ誘導中に、待っててね〜終わったら呼んでね〜って言ってるのに勝手に立ち上がってパンツ履いてしまったり、しかもそこにだだ漏れにさせてしまったり…でその処理にテンテコマイになってたりします💦

先輩たちからは「下の処理、どう?大丈夫?ダメな人はとにかくダメだからね…オエッてなっちゃって出来なくなって、辞めてっちゃう人多いからさ…💦」と凄い心配されます(笑)💦

小柄な女性でも支えるの結構腰にくるので、姿勢に気をつけないとすぐ腰やられるよ💦とは先輩たちから言われてます😱

よくイメージされるような「ご飯食べたばっかりなのに«お昼ごはんはまだ?»ってしつこく言ってくる」人や、スタッフの目を盗んでオムツの中に手を突っ込んでしまう人、部屋に戻りたい…寝たい…ととにかく騒ぎまくりな人とか色々います。
    作業の合間にその人たちの相手はしますが、ちょっと目を離した隙に人の入れ歯入れの水を飲もうとされて「ちょっと💦ちょっと💦ストーップ💦!!」って止めたりもありましたかね。

でもどういうふうに扱えば(言い方あれですが)いいかとか、少しずつ教えてもらえますので慣れるまで頑張れば大丈夫かなと思いますよ😀

可愛いおばあちゃんとか、会話が楽しいときもあります。
    私も来るまで不安でしたが、何とかなりそうかな?と思ってます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに下の処理は実際にやってみないと、わからないですよね💦

どの介護施設でも腰のことは言われました💦
    本当に腰やられたら続けられないと💦

あとは最初の1ヶ月は利用者さんのこと覚えたり介助で大変だと思うけど、だんだん楽しいと思えることも増えてくると思うから最初の1ヶ月頑張って!と言われました😂

• 6月10日
  • まっこ

まっこ

いや、もう…この1ヶ月、利用者さんの顔と名前覚えるの必死でした💦
    みんな同じに見えるし、やっと特徴掴んできたと思ったら髪切ったりするし(笑)
    まだトイレ介助もできてなかった時に「○○さんトイレだそうでーす」と先輩呼んだら、「え?○○さん?」と不思議そうな顔されて。
    何かと思ったら、私が間違えた人は特に介助必要なく自分でトイレ行ける人で…
    途中で気づいて「あっ、違った、◎◎さんでした💦」って言ったら「あー、はいはい」と納得されました(笑)

私もまだまだ分からないことばかりで不安だけど、とにかく1つ1つやって覚えていくしかないかなーと💦

お互いがんばりましょう!

• 6月10日