※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
妊娠・出産

分娩室で主人が不在なので、助産師さんに支えられる方が良いと考えています。母はパニック気味で役に立たないかもしれません。皆さんはどうでしたか?

立ち会い出産について、分娩室では人手があった方がいいですか?
病室の付き添いは実母で、分娩室には主人だけに入ってもらう予定でしたが、主人は夜勤もあり仕事を休めないので分娩室で一人となります。
母は多少パニック性で周りが見えない人です。簡単に言うと空気が読めない。

なので分娩室では助産師さんたちの邪魔になったりテンパって役にはたたないとおもいます。
それでも主人が入れないなら母に側にいてもらった方がいいのか悩んでます。
皆さんはどうでしたか?
こんな母でも分娩室に居てもらった方がいいでしょうか?

コメント

カプリコ

夫が出張で不在だった為、母に付き添ってもらってました。
やはり出産経験者だけあって、陣痛の時に腰を押してもらったり、声をかけてもらったりと、すごく助けられました。

出産するのは自分ですが、側にいてくれるだけで安心だと思いますよ。

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。
    精神安定のため…であれば
    母は不適格そうです(/_;)

• 11月24日
ももっぺ

私は1人目の時に実母にも立ち会ってもらいましたが、何か助けてもらうと言うより、ただいてくれるという精神面で大きかったと思います(^_^)
ふじの花さん自身が1人で精神的に不安なら立ち会ってもらうといいと思いますし、そうでなければ立ち会ってもらわなくてもいいかと思います。

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。
    一人では不安です
    でも、母が居れば安心かというと
    逆に空気読めずで気になります

• 11月24日
  • ももっぺ

ももっぺ

逆にお母さんにいてもらうことで気になってしまう、集中できなくなってしまうのであればやめてもらった方がいいかもしれませんね(´・_・`)

• 11月24日
ひなの

自分のことで精一杯なのに空気が読めないお母様がいらっしゃると余計疲れそうです( ´・_・` )
全然大丈夫じゃないのに「痛い?大丈夫?」とか言われそうで😅
助産師さんが的確に呼吸法も教えてくれますし腰も押してくれるし頼りになるかと思いますを

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。
    パニックって人にうつるので、テンパって逆ギレする母が居るとイライラしそうです(/_;)

• 11月24日
みぃちゃん

旦那と実母に一緒に分娩室に入ってもらいました。陣痛中腰を押してもらう際、やはり母の方がツボをよく分かっていて一緒に入ってもらって心強かったです。

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。
    陣痛の時ですよね、それだと母は帝王切開なので尚更邪魔になりそうな…

• 11月24日

初めましてっ(о´∀`о)あたしは立ち会い出産しませんでした‼陣痛室までは旦那さんに付いて居て貰って腰を押して貰ったり汗を拭いて貰ったり色々手伝って貰ったのですが分娩室に入ったらお産のプロである助産師さんが居れば良いとゆうあたしの考えから立ち会いはしませんでした😏いきむタイミング、いきみ方、少し休憩する時全て助産師さんの話を聞きてお産に挑みましたが不安とか無かったです‼陣痛が痛くてそれどころじゃなくて💦女性は強いなあと思うのは陣痛が痛くて痛くて逃げたくなっても赤ちゃんに会えると思うと何でか頑張れちゃうんですよね😁

ちなみにあたしは親友から貰ったタオルを持って分娩台に上がりました☀ギュッと握り締めてると力が沸いてきた気がします🍀

あたしは先月出産し、初産なのですが4時間半のスーパー安産でした💨安産菌置いて行きますので貰って下さいねっ😆❤

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。
    陣痛のときの坪押し?では母は帝王切開なので尚更役には立たす、
    逆ギレするタイプなので…

みなさん、何か助けになるというより安心するという感じなので
    それなら要らないかなぁと思ってきました(^^)
    安産菌うけとりますー

• 11月24日
ぱんだ🐼

旦那が夜勤中で間に合わず...遠くに嫁に来たため義母と義妹に病室で付き添ってもらってて分娩室では1人でしたー!!
旦那が実母しか入れないと聞いてたので仕方ないと思いましたが、後からいなくて良かったのかも??って思いました(^-^;💦
誰かがいたら私甘えちゃうタイプなんで強くいれた気がして…

すべてナースさんたちがサポートしてくれてたので心強かったです^^*

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。
    一人でもスタッフさんがサポートしてくれますよね。
    私的にはお茶が飲みたいから買ってきてとか
    そういうのに人手がいるかと思いましたが
    分娩室ではもうそんな状態ではないですよね

• 11月24日
にゃんにゃは

私は上の子の時に実母に居てもらったんですが、正直落ち着かなかったです。。
私は1人で産む!と言う気持ちが強かったみたいで、旦那にも立ち会いもさせませんでしたし、陣痛始まった時に入院グッズ持って1人で病院に行きました笑
下の子は1人で産みました笑

私みたいな人はあんまり居ないと思うのでほんの一例と思っていただければ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• fyuzu1247

fyuzu1247

強いですね!
    まったくの一人は無理そうなので悩みます…

• 11月28日
ゆーちんママ*.

分娩台に登って、いざ産むぞ‼てときの話ですよね?
陣痛室は私も母に付き添って貰いましたが分娩室は私一人でしたよ😁💕
変な顔見られたくないし、隣でがんばれ!て言われてもムカつきそうだなあ、と。いてもいなくても変わらないと思って💦
里帰りなので旦那はもちろん不在で、母もそこまで付き添いたくない(痛がってるのを見たくない!)ということに‼笑
助産師さんにもお母さん呼ぶ?と聞かれましたが断りました😖
分娩室だと完全に助産師さんも付きっきりですし、大丈夫でしたよ✌

• fyuzu1247

fyuzu1247

不安が強いので、弱音を吐ける相手がほしいんですが
    母は逆ギレするタイプなので
    悩みます

• 11月28日
himawari4

私は一人目の時に最初は旦那(バツイチなので元ですが笑)と実母が分娩室にいましたが、実母が私を安心させるためだとは思うのですが何かとうるさくて途中で助産師さんに外に出されました(^^;)

助産師さんや看護婦さんの方がベテランだし慣れてるので1人でもすごい力になってくれますよ(^-^)
私は気が散ったりするよりかは1人の方が集中できると思います!
旦那さんが立ち会えるといいですね(^-^)

• fyuzu1247

fyuzu1247

ほんとに、旦那が立ち会えるのが一番の解決なんですが
    パニックなのにうるさい人がいると邪魔ですね(-_-;)

• 11月28日
ちゃま!

陣痛も出産も1人でした笑

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうなんですね!

• 11月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は母と旦那二人で分娩室にいてもらいました。(旦那も夜勤勤務ありますが、ちょうど休みの日だったので立ち会いしてもらいました)頭側の左か右にいるので、1人は手を握ってもらい、1人は腰を押してもらいました。助産師さんは下のほうにいるので大丈夫では?私はひとりでは乗り切れなかったですね。

• fyuzu1247

fyuzu1247

理想的なかんじですね。
    邪魔にならなければ二人肺ってもらうのがいいです(^^)

• 11月28日
j

旦那さんに立ち会ってもらいました!
旦那は、たちあってもらって
正解でしたが
生まれる1時間前まで
母も一緒にいましたが
痛いのに見てるだけで
いらいらしました。
座って見てるだけで何もしないので
見てるだけなら出て行けと思いました。

腰とかさすってくれる
お母さんなら立ち会ってもらった方がいいですが何もしてくれないのなら
いるだけで邪魔なのでやめといた方がいいです( ; ; )

• fyuzu1247

fyuzu1247

経験者なのに見てるだけって
    何のためにいるの?!ですね

さすがに見てるだけはなさそうですが、ただただ横でパニックになって逆ギレしてそうで、ウザイ…というところです。

• 11月28日

実母は何かとうるさいだろうし、逆に旦那は何もしなさすぎてイライラしちゃうと思ったので、病院着いてからはずっと1人でした( ̄▽ ̄;)陣痛室行くかと思いきや、ずっと分娩室だったので、分娩台にのって横になったり、じっとしていられないので、分娩室ウロウロしたり…子宮口9cmまでウロウロしてました(笑)たまに助産師さんが来てくれてさすってくれたりしてくれました(^ω^)出産終わってからも実母とかに「あの時はあーだったねー。」とか「騒ぎすぎだよ(笑)」とかって話しになるよりはお産の状況を全く知らない方が後々のことを考えると1人でよかったなあと思います💦

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうなんですね
    私は一人で乗り切るというのは無理ですね…(-_-;)

• 11月28日