※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
サプリ・健康

体調についてご相談です。小学生から偏頭痛持ちです。数年前から市販の…

いつもお世話になっております!

体調についてご相談です。
小学生から偏頭痛持ちです。
数年前から市販の頭痛薬が効かなくなり、病院で処方して頂いてます。

妊娠してから頭痛がひどくてカロナールを処方して頂いたのですが、やはり偏頭痛には効かず。。

2週に1度偏頭痛がおこり、薬も飲めないので冷えピタ、氷枕をし寝ていることしかできません。。
家事や仕事も休みがちになってしまい段々焦りがうまれてきました。

偏頭痛をお持ちの方で、妊娠中でもできるよ!という緩和法またはお薬をご存知でしたお教え頂きたいです!!
また、頭痛外来通おうと思ってます。
頭痛科、頭痛外来通っていらっしゃる方いませんでしょうか。いろいろお話伺えればと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

ぬん

偏頭痛持ちです。
カロナール効かないですよね…
もう諦めて飲むのやめました😢

同じく冷えピタと氷枕です。
あと私はカフェイン効きます…
頭痛くなりそう!ってタイミングでブラックでもカフェラテでもコーヒー飲むと少しマシです💦万人共通かはわかりませんが…

頭痛外来のお話し私も気になります!

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます。
    カロナール全く効かないです笑
    普通の頭痛もありその時は役にたってます!

カフェインですか!!
    もしかして。。。妊娠してコーヒーを辞めたからかもしれません!
    妊娠前は毎日のように飲んでいたので。早速飲んでみようと思います!

妊婦でも受診出来るのか不安ですが、問い合わせしてみたいと思います!

• 11月24日
みゅーずまむ

偏頭痛持ちではないのですが、役に立てればと思いコメントさせていただきます。
ひとつはあたしも妊娠中気圧のせいで頭が痛くなることがありましたので、病院ではなく葛根湯を市販で買って飲みました。それは、漢方なのでいーそうです( ˙˘˙ )すぐ効いてくれました。もし心配なようでしたら、病院で漢方の頭痛薬を出してもらってみてはどうでしょうか?そんなものは無いようなこと言われたら薬局で相談してみてください( ˙˘˙ )

もうひとつは、マッサージです。冷やさず温めてみてください。場所は首の後ろです。フェイスタオルなどを1度濡らして軽く絞ったら綺麗な袋に入れて電子レンジで500W30秒?足りなければ1分温めて熱かったら出して少し冷まして首に当ててくださいソファなど寄りかかれる場所でやるとリラックス出来ていーと思います( ˙˘˙ )そして、首の後ろの髪の毛の生え際?辺りで首の骨の左右隣を指で押したりぐるぐると押し回し?てみてください。偏頭痛だと関係ないのかもしれないですが、それで少しでも楽になるようならやってみたほうがいーですね(^^)長くなってすみません(´×ω×`)お大事にして下さい

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!!

葛根湯も持ち合わせていて夕方飲んでみたんですが効果無くで。。。>_<
    体調よくなったら処方してくれる薬局探して聞いてみます!

ツボ押しなどよくするのですが、効果無く(;_;)
    偏頭痛ですと温めるのは血管を膨張させ逆効果になってしまうので普通の頭痛のさいに実行させていただきます!!

いろいろお教え頂きありがとうございます!

• 11月24日
しょこ

わたしも小学生の時から偏頭痛を持っています!

偏頭痛の場合、かかるのは神経内科です。
神経内科で偏頭痛に効く薬を処方してもらい飲んだことがあります。やはり効きました。
ただ、他の薬とは金額が違うため、続けて処方してもらうことができず、いまは飲んでません。
(´・ω・`)

痛くなったら、部屋を暗くして痛い方の頭のこめかみを冷やしながら、寝るのが一番です!
いまは寒くてできないですが、夏だったら冷たいシャワーを頭にかぶってましたw

• しょこ

しょこ

偏頭痛により血管が拡張し、神経を圧迫することで痛みが生じます。
    その、神経を圧迫している部分がこめかみにあるため、こめかみを冷やすのがいいと一般的には言われています。

偏頭痛により吐き気、しまいには吐いてしまうのも、神経を圧迫していることが原因です。

わたし、看護師です(´・ω・`)

• 11月24日