※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
産婦人科・小児科

6歳の娘がステロイドを服用しており、お腹が大きくなってきて心配しています。この症状は副作用でしょうか?服用を続けるとお腹はどうなるでしょうか?

大人でも子どもでもステロイドを経口で服用してる方いらっしゃいますか?

娘6歳が心疾患があり、ステロイドの服用を始めて1週間になります。
ムーンフェイスになってきました。
また、もともとぽっこりお腹だったのですが、妊婦のようにはちきれそうなお腹になっています。
本人は苦しくも痛くもないと言っているのですが。

このお腹がどんどん大きくなっていくのは副作用でしょうか?
薬を続けると大きくなり続けるのでしょうか?

長期間飲むことになりそうなので不安でいっぱいです。

コメント

RIR

私自身が酷い喘息で強めのステロイドを経口摂取してました!
中学の頃だったのでよく覚えてますが、ムーンフェイスにもなりましたしお腹もポっコリしてきました💦
ただ、見た目は結構可哀想な感じですがお腹の苦しさはなかったですし、吐き気などの副作用もそうですが、身体が薬に適応してきてだんだん落ち着いてきたらそこでストップしました✨
ただ、服薬を辞めるまではある程度大きいままではありました…。

• おはぎ

おはぎ

そう、見た目がかわいそうな感じです😓
    やっぱりお腹ぽっこりするんですね。病院ではお腹はステロイドのせいかどうか聞いたけど「そうかなぁ?」という微妙な反応だったので。
    体験談が聞けて安心しました。ありがとうございます!

• 6月11日