※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青天の霹靂 親子丼
ココロ・悩み

毒親からの影響で自分も毒親になりたくないと悩んでいます。自分を嫌いで消えたいと思うことがあり、毎日辛いです。

呟かせて下さい。
すみません。

実母が毒親だと、その子供も毒親なんですよね。きっと…
私が子供に怒ったりしているときに、
ふと思うんです。
毒親みたいだなって。
そんな自分が嫌いで嫌いでしかたがない。
嫌な人間になってるって思うんです。
消えたい。
この世から消えられるのなら今すぐにでも消えたい。
いなくなりたい。
毎日思います。
苛立ってしまうとコントロールできなくなる。
イライラがおさまらない。
本当嫌いで嫌になる。
何で産まれてきたんだろう。
毒親になりたくない。
毎日生きてるのが嫌です。


辛口コメントや否定コメントはご遠慮下さい。
↑こういうコメントがあったら、
死んでしまうかもしれません。

不快な思いさせてしまったらごめんなさい。

コメント

まゆ

うちの母も毒親です。
嫌だったのに、母と同じ怒り方してるなと思うこと多々ありますよ。
でもホントの毒親って、毒親ということにも気付いてないんです。
自分が悪いなんて1ミリも思ってないし、変わらないんです。
気付いてなんとかしたいと思ってるだけで毒親なんかじゃありませんよ。
イライラがコントロールできない時もありますが、余裕がある時には抱きしめて大好きだよと伝えたり、それだけでもいいと思いますよ。

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。
    子供に大好きって毎日伝えてます。ハグしたり、くすぐりしたりしてコミュニケーションとってます。
    きつく怒ってしまったときは、必ず最後落ち着いた時にハグしてます。

    まゆさんの言葉に少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
  • まゆ

    まゆ

    それだけで十分ですよ。私は母から大好きと言われた記憶ありませんから。
    世の中のお母さん、誰しもキツく怒ってしまうことあると思うし、あまり思いつめないで下さいね。

    • 6月9日
  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。
    私も大好きと言われたことないです。
    あんたは頭悪くて馬鹿だからとか、あんたは才能ないとか、
    侮辱しかされてこなかったです。
    今でも色々言われます。

    これからも頑張ります。

    • 6月9日
ママリ

毒親は自分の過ちを認めないし、いつも自分の気持ち優先で謝ったりやってしまった〜これから気をつけないと💦ってなったりしません!
いつもどこまでも自分自分自分。。。

そしてすべての原因は子どもで悪いのは子ども!自分は悪くない!って、思考回路です🙄


なので、あーダメな怒り方しちゃった💦ごめんね、傷ついたよね、お母さんが嫌な言い方しちゃった💦って、反省したり謝ったりできる質問者さんはこれからお子さんと一緒に成長していけますよ❣️
毒も抜けますよ❣️

うちも毒親です😌
叩かない・人格否定しないってことだけは心に誓ってますが、ほんっとにやんちゃでイタズラや危ないことばかりするので、めちゃくちゃ怒りますが、最後は抱きしめて、一緒にごめんねしよ?って言ってます🌱

質問者さんは毒親にならないですよ!
今はお子さんと一緒に毒抜き中です!

あー自分は親にあんなことこんなこと言われたなぁって、思い出すと辛いですよね😭
少しずつ親から受けた毒抜いていきましょー🌱

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。
    これからも頑張ります。

    • 6月11日
deleted user

とてもとてもわかります。私もそうです。自分のことがわかりません、全く好きになれません。
私は逆に感情が出せなくなってしまい、本気で怒るとかできません。何が正しくて間違っているか、自分がどう思うか自信がありません。そんな私が関わることで、子供に影響するのが心配です。
でも気づけただけマシだとは思います。
きっと一生結婚しないと思ってたけど、親から離れたらだんだん気持ちが落ち着いて、人と生活しようと思えるようになりました。子供ができて自分の家族があることがこんなに幸せなのかと驚いています。だから母のように家族を馬鹿にするようなことは絶対しません。それがわかっただけでも私はよかったです。
なんかそんなふうには思いませんか?
毒親を持ったのは不幸なことだけど、同じにはならないように、自分でリカバリしようと頑張っています。だから気づけたのはホント大事なことだと思いますよ!

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    ありがとうございます。
    今も親が側にいるので、毒を浴びてる状態です。
    自分の家庭もなくなりました。
    モラハラで離婚しました。
    なので、
    子供にきつく怒ってしまったときに、親みたいになってるなって思ってしまって、
    消えたくなります。

    気づけたのは大事な事と言ってくださり、ありがとうございます。

    これからも頑張ります。

    • 6月12日
ママリ

めちゃくちゃ共感しました…🥲
些細な事で叩いてしまったり
子供になんてことしてるんだ
このままではやばいと感じ
精神科に通院を決めました。

自分の毒親体験も話したんですが
「それは辛い体験でしたね。
両親がおかしいと早く気がつけてよかったですよ」
と言われ
親も過去も変えられないし
確かにそうだなぁと感じました。

まだ完治もしてないですが
薬と通院で大分平常心が保てています。

充分頑張ってらっしゃると思うので
福祉や病院、使えるものは何でも使って
ご自身だけで頑張らないようにして下さい😭

  • 青天の霹靂 親子丼

    青天の霹靂 親子丼

    返事遅くなりすみません。
    私も手が出てしまうことがあります。
    なので分かります。

    私は、実母からあんたは発達障害だとを言われた事が何回かあったので、
    精神科で検査しに行ったりしてました。
    でも、結果は病名つくほどではないと言われて、
    安心しました。
    先生に、逆に親の方がそうなんではないかとも言われました。

    役所の家庭訪問係の方などにたまに話したりして、
    相談にのってもらってます。
    話すると、いつも頑張ってて偉いね。
    いつもご苦労さまって言ってくださいます。
    その場では気持ち的に元気になるのですが、
    実母が帰ってくるとまた嫌味とか文句とか言われるので、
    嫌な思いするんです。
    話がズレましたが、
    最近は子供に怒るときなるべく感情的にならないように頑張ってます。
    でも、生理一週間まえから終る一週間後まで、
    すぐイライラしてしまうので、
    命の母を飲んだり、
    子供と離れて頭冷やしに行ったりしてます。

    長くなってしまいすみません(-_-;)

    • 7月6日