※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

お友だちの家から帰りたがらない時の対処方法や、土日に持っていくものについて相談したいです。

今日、保育所からの帰りが近所のお友だちと一緒になって、遊んでたのですが…
うちの子が相手のお家で遊びたい!!となり、無理やり連れて帰ろうとしたら大癇癪で、玄関で泣き叫んでしまって。
見かねたお友だちのママさんが、
晩ごはん作って落ち着いたら迎えに来てくれたらいいですよと子どもを預かってくれて。
申し訳なさと、初めてお友だちの家に行ったので、10分ちょっとで迎えに行くと
帰らない!!の一点張りで…
結局30分くらいお邪魔して、帰りそうになかったので、無理やり連れて帰りました。
一人っ子なので、お友だちと遊ぶのが楽しかったのと、おうちにあったのが子どもが欲しがってたオモチャばかりで…子どもにとって、トイザらス状態だったと思います😣
18:20~19:00までお邪魔させてもらってました。
もう、本当に1番忙しい時間に申し訳なさすぎて💦
しかも、最近になって話すようになったかなくらいのママさんで、私も失礼なこと言ってないか、嫌われたらどうしようと、一人で不安になってます💦

お友だちの家から帰りたがらない時、どうやって帰ってますか??
向こうのお子さんもいるし、怒ったりするのもなとためらってしまい…
結局は泣きじゃくるなか、無理やり連れて帰りましたが、向こうの親御さんに、
おうちに誘ってごめんね~と気を遣わせてしまったようです。
パパ帰ってくるよーとか、帰って○○食べよと言っても全然無理でした…

あと、土日に旦那さんと菓子折りまではいかないですが、何か持っていこうと思ってるのですが、逆に気を遣わせてしまいますか?😣

コメント

はじめてのママリ

うーん、、そもそも平日のその時間はいいですよ〜と言われたとしても社交辞令と受け取ります!
ので泣こうが喚こうが強制的に連れて帰ります!少しだけのつもりでも子供はもっと!ってなりますし、それが習慣化したらそれこそ会う度に行きたがって泣いても困るので、ダメなものはダメ!で泣いても連れて帰るし、せめてお休みの日にお呼ばれしたらお邪魔しますかね〜🤔

• ちび

ちび

そうですよね💦
    社交辞令に甘えてしまいました…
    今度同じようなことがあったら、強制的に阻止します😣
    コメントありがとうございました✨

• 6月9日
ままり

うちの子も友達のお家にお邪魔した時は絶対帰りたがらないので、はいはいもう帰るよ〜って泣きじゃくってるわが子を担ぎあげて帰ってました😁

そこまで不安に思うことは無いとは思いますが、、
何か持っていくのはありだと思いますよ😊

• ちび

ちび

優しいコメントありがとうございます😣✨
    人様の玄関前で騒がれても迷惑かなとか、なんか、いろいろ考えてしまって…
    今度同じようなことがあれば、全力で阻止します!!
    ありがとうございました😊

• 6月9日
りんりん

わたしは、お友達のお子さんを預かった側ですが、預かるのであとで迎えにきてくださいねって伝えました😊これは本心です。
我が子もお友達といると楽しいですし、夕方は忙しいですが、外ではなく家の中なのでみながら動けますし!全然苦じゃないです😌毎日ではないですしね😊
いろんな考え方があるので、甘えていい時もあると思います^_^
見極めが難しいですけどね💦
ただ、遊び始めたら長いのとまだ時間を守って遊べる年齢ではないので、帰るときに強制的に連れ帰るのはしょうがないですよね😅

• ちび

ちび

優しいコメントありがとうございます😭✨
    お友だちと遊べるようになって、初めて友達の家に行ったので、こんなことになるとは思ってもみなくて💦
    うちに帰ってから、約束ごとをしました。全部守れるかは分かりませんが、これからお友だちの家にお邪魔するときは、約束ごとを話してからしようと思ってます😣
    あと、危険のない子どもの捕獲方法(言い方悪いですが)を練習してます笑
    強制的はやはり仕方ない面もありますよね😥
    ありがとうございました✨

• 6月12日