※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の歯科健診で異常なし。歯医者未経験でも大丈夫ですか?期待は控えめが良いでしょうか?

今日保育園で歯科健診あり、
異常あった人のみお知らせすることになっていて
何も無かったのですが大丈夫だったということでしょうか?
お菓子、チョコ大好きなで普段病院で大暴れするし
忙しくて歯医者さん普段連れて行ってないんですが…
保育園の歯科健診なのであまり期待しない方がいいですか?😅

コメント

大丈夫だと思いますよ!
上の子は初めて初期虫歯があるから治療するよう手紙きました!
保育園の歯科検診はしっかりみてくれてるんだ!って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月9日
na-✴︎

うちは健診後少し経ってから紙に書いて虫歯の有無や歯が何本生えているかお知らせがきます😊ちゃんと歯科医が診てくれるので期待していいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月9日
まめたろう*゚

期待しないほうが良いと言う事が今回よくわかりました!!!!
見てくれたのはおじいちゃん先生だったよう…。
結果の紙には「虫歯ゼロ、噛み合わせ異常なし。」でしたが、私が見てもわかるくらいの虫歯が前からあったので近医にかかりました。
そしたらなりかけのも含めて4本虫歯がある、2本は必ず治療したほうがいいとの結果でした😅
噛み合わせも元々受け口なので治療する予定でしたが、問題なしと書かれていたのでビックリしました😅
歯医者で見るのと保育園で見るのでは照明の明るさも全然違うし、見落とすことはよくあると言っていました😅
さすがに驚きましたし、保育園、小学校の歯科検診は当てにせず、かかりつけ医での定期検診を大事にしようと思いました!
長々とすみませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月9日
げっそー

上の子は虫歯ありますが保育園の歯科健診で引っかかったことないです😅💦
なので当てにしてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月9日
さらい

保育園のはあてにならないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月9日
うー

保育園の歯科検診に行っている側ですが、保育園ではライトもなく、園児が立ったまま口の中を覗くだけだったり泣いてちゃんと口が開けられない子もいたりするので確実ではないですねー😅

歯医者でしっかり診て欲しいのでなるべく怪しいものはチェック入れますが、見落としも少なからずあるかと思います

あとは歯科検診で歯医者の先生が記入したものと、保護者に渡すものは別の紙なので、献身が終わった後に保育園の先生が一つ一つチェックしながら書いていると思うので、当日用紙が渡されるとは限らないと思います
うちの子の保育園も小学校も歯科検診から数日してから用紙が配られます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月9日