※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
子育て・グッズ

うんちが出ない状況で、砂糖水以外での対処法を知りたいです。

今日で5日うんちがでていません(ToT)

綿棒かんちょうしてもでない
マッサージしてもでない
足の運動してもでない

砂糖水はあげたくないのでそれ以外の方法ありますか?

コメント

小児科行った方がいいですよ☺
浣腸してくれますし、整腸剤もらえます😄

• 麻輝

麻輝

やっぱりそろそろ行かないとだめですよね💦

• 11月24日

退会ユーザー

あたしの息子もいきなり出なくなって4日ほど出なくて小児科行きました💔浣腸してもらったらめちゃくちゃたくさん出ました(笑)
    息子の場合、綿棒でやっても出ないし砂糖水は飲んでも吐くしマッサージしても出ないしって感じでした😞💦💦
    ミルクの飲みが悪かったりお腹張ってるようなら連れてってあげてください😓💡💡 
    それかドラックストアに売ってる赤ちゃん用の浣腸でも大丈夫だよと小児科の先生に言われました👍小児科に行く暇がないときに、あたしも何回か使ったことあります😄

• 11月24日
  • 麻輝

麻輝

明日、連れていきます🎵ありがとうございます✨

• 11月24日

退会ユーザー

いえいえ(^^)☀

• 11月24日
ayaponyo

こんばんは!!わたしの娘も便秘になりやすくて、5日出ないこともありました(´;ω;`)心配になりますよね、、、(*´`)薬局で売っているイチジク浣腸というものがあって、それが赤ちゃんにも使えるのでオススメです(*¨*)しばらく出ない時は使ってあげると、どばーっと出てくれます!!浣腸はクセになっちゃうとよくないので、ほんとに出なくて困ってる時だけ使うのがいいみたいです!いまインフルや感染症も流行り出していて、病院行くのが怖かったりするようでしたら、1度使ってみるといいと思います(*´ω`*)長文失礼しました!!はやく便秘解消するといいですね!!

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗インフルエンザ流行ってますよね。言われてみれば確かに💦初めてこんなに出ないので困りました💧おっぱい飲んでるんですけど、足りないのかな?と思ったり…試してみますね✨

• 11月24日
  • ayaponyo

ayaponyo

ぜひ試してみてください(*¨*)やり方もパッケージに詳しく書いてあるので!!水分不足も便秘になりやすくなるみたいですよね( ´∵`)おっぱいで水分取れるとは思いますが、白湯やぬるめの麦茶なども少しあげてみるといいかと思いますよ♡

• 11月24日
ひーこ1011

上の子は便秘持ちでした。
小児科では吐いたり機嫌が悪くなければ1週間は大丈夫って言われました。
が、私は5日出なかったら連れてって浣腸してもらってました。

ののじマッサージの、の の最後の部分が1番出口に近いから、そこを重点的にマッサージすると良いそうですよ!
あとは、いきんでる時に腹圧をかけてあげるのも良いそうです。
お子さんの足は自然なM字開脚に。赤ちゃんの右足をママの左手、左足を右手で持ち、いきむのに合わせて足をお腹に押し付けます。

あとは、うつ伏せでのののじマッサージも効果的です。
ただ、これは私が考えたものなので、医学的な根拠はないです。
でも、うちの子はいきんでる時にコレやると必ず出てました(◍•ᴗ•◍)

あと綿棒浣腸は、授乳後30分以内にやると血行が良くなってるから良いそうです!
ママリで教えてもらってやったら、本当に出ました✨

病院でかなり頻繁に浣腸してもらっていて、癖にならないか心配でしたが、自力で排便できるようになりました!

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗お返事遅くなりました💦
    のの字の最後を重点的にやって昨日、やっと出ました😃病院に行かずに良かったです💦授乳30分後は効果的なんですね❗ありがとうございました✨

• 11月26日
ルニー

私がママリで教えて貰った事なんですが、
少し湿らせたおしりふきをレンジで数秒温め
ホカホカのうちに肛門をギューっと刺激してあげます。
割とすぐに効果出てました。

ムスコにはこれやってダメなら綿棒浣腸という風にしてました。
どちらにせよ明日病院に連れて行こうと思ってるのでしたら
ダメ元でやってみてください(^ ^)

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗遅くなりました💦昨日、でました😃ぎゅーっと押す感じですか??また出なくなったら、やってみます❗ありがとうございました✨

• 11月26日
  • ルニー

ルニー

出てよかったです(﹡ˆᴗˆ﹡)
    お子さんもスッキリしたでしょうね♩

そうです、ギューッと押す感じです!
    ぜひやってみてくださいね( ´罒`*)✧"

• 11月26日