※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーラブ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始める時期や、母乳以外の飲み物の与え方について相談です。マグの練習は必要か、哺乳瓶は受け入れてくれるか不安です。

明日で5ヶ月になる息子がいます。
12月に入ったら離乳食を始めてみようと
思っています。
いま完母なんですが、いつ頃から
母乳以外の飲み物を与えたらいいですか?マグの練習とかは必要でしょうか?
(^^)哺乳瓶はほとんど使ってなかったので用意しても受け入れてくれなさそうで……

コメント

みかん❁︎

離乳食始める前にスプーンの練習がてらスプーンで麦茶あげてましたよ(*^_^*)

• プーラブ

プーラブ

そうなんですね♪私もスプーンの練習がてらあげてみようと思います♪(≧▽≦)

• 11月24日
もち

離乳食始めるまで母乳以外の水分はいらないみたいですが…娘は哺乳瓶完全拒否で、スプーンまで拒否されたら困る!と思って、確か4ヶ月半くらいの頃からスプーンでお茶を飲む練習から始めました!ゆっくり慣れてくれればいいなーと思いほんの数口からです(*´∀`)
慣れた頃に、スパウト、ストローマグでも練習で飲ませました(๑•̀ㅂ•́)✧

• プーラブ

プーラブ

息子も哺乳瓶完全拒否だったのでずっと使っていなくて(/o\)
    食べることにはすごく興味がありそうなので離乳食始めるまでにスプーンに慣れさせておこうと思います(о´∀`о)

• 11月24日
ぽん助

まずは麦茶から始めましたよ(^^)
マグでもいいですけど、最初はほとんど飲めないと思うので、スプーンでちびちびとあげました😁

• プーラブ

プーラブ

やっぱりスプーンからですよね‼(*´∀`)少しずつ練習して行こうと思います☆

• 11月24日
ママリ

同じく完母でつい最近預ける時のために新生児ぶりに哺乳瓶とミルク試したら全く受け付けず拒否されました‼
だからマグで麦茶のストロー練習始めました。
離乳食自体は5ヶ月~食べ物に興味があればやってみてよいと思いますし、麦茶や白湯などは今すぐにでも試してみて試してみて大丈夫だと思いますよ😄

• プーラブ

プーラブ

そうなんですね!
    明日から少しずつ麦茶を与えてみようと思います(*´ω`*)

• 11月24日

もう白湯や麦茶など試してみてはいかがでしょうか?

私は離乳食のスプーン慣れも兼ねて4ヶ月すぎから少しずつスプーンで麦茶等を飲ませていました(´∀`)季節的に暑かったのでお風呂後などに数口だけスプーンで飲ませて練習していました♪

うちも完母ですが、哺乳瓶やスパウトは噛み噛みして吸うことはありませんでした💦

なので5ヶ月すぎにストローを練習してストローデビューしました( ˘ω˘ )

• プーラブ

プーラブ

早速明日から麦茶など試してみようと思います‼(*´∀`)
    たしかにスパウトや哺乳瓶はカミカミして吸ってくれなさそうです(^o^;)

ストローってまだ先だとおもってましたが、練習していいんですね‼(*^-^*)

• 11月24日

退会ユーザー

ぜひぜひ♡母乳以外の飲み物への反応が楽しみですね(о´∀`о)

初めてなので何も分からず、哺乳瓶…スパウト…ストロー…と順を追って進めていこうと思い、ピジョンのマグマグセットを購入したのですが全く意味がありませんでした(´-ω-`)💦

私もストローは早いかな?と思ったのですが、夏場だったので母乳以外の水分補給も出来るようにしたくて紙パックの麦茶で練習したら簡単でした( ^ω^ )

• 11月24日
  • プーラブ

プーラブ

反応が楽しみです♪(о´∀`о)

私もマグセット買うか迷っていましたが、セットは要らなさそうですね‼(*´∀`)
    参考になりました☆ありがとうございます

• 11月24日
ムーミンさん

私も完母です。
ちょうど4ヶ月の頃が真夏だったので、そこからスプーンでお茶をあげていました。

• プーラブ

プーラブ

夏の時期は母乳以外にも水分飲ませてあげたいですよね‼(*^-^*)

• 11月24日
あっしゃん

水分補給はミルクおっぱいで十分と聞いていたので、
あと本音は面倒だなぁってので離乳食開始まであげてませんでした(・・;)

スパウト等ありますがそれも性格が出て、わざわざ勿体ないし最終的にはストローで飲むことになるし…と思って、いまは離乳食後にマグに麦茶いれてストローで飲ませてます(^^)

まだうまく飲めてませんが慣れてきてる雰囲気です♪

実母に4ヶ月頃から、白湯や麦茶スプーンでいいからあげさせなよ!と散々言われましたが…
スプーン練習せずとも離乳食はパクパクたべるしストローも違和感なく吸ってくれてるので、それぞれのペースでいいんじゃないかなぁと思います(^^)

• プーラブ

プーラブ

私も離乳食始まるまではミルク以外は与えなくていいと聞いてきたので、意外と皆さん早くから練習がてら与えていたのでびっくりしました。

たしかにいずれはストローで飲むようになるから、ゆっくりゆっくりストローの練習をさせようかな。と思っています(^∇^)

• 11月24日