※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜佑まま
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で悩んでいます。出産後NICUに入っていたため、母乳量が不安定で悩んでいます。母乳外来にも行ったが改善せず、良い方法を知りたいです。

いつもお世話になっております!
母乳が出ない→○○して出るようになった!!
という経験をなさったママさんいらっしゃいますか?

もうすぐ生後二ヶ月ですが、低体重出産児のため生まれてからNICUに入っています。

そのため搾乳で母乳をあげているのですが最初は20~30ml出てて、今では10?5?mlも出ていないと思います。

退院して母乳で育てるため頑張って搾乳はしていたのですが...出なさすぎて諦めようかとも思い始めました。

何か良い方法等ありましたら教えてください!!

母乳外来には一度行ったのですが『これは出るおっぱいだよ!』と言われその言葉を信じ頑張ってきましたが出なくなる一方で滅入っています...

コメント

きあちん

うちのおばあちゃんは、餅を食べたら良く出る!と言っていました(^ω^)
あとは、三食きちんと食べて、毎食スープは必ずつけるのと、お茶は2リットル目標に飲んでいました(°_°)

もし余裕があるのであれば、退院された病院で母乳相談やってるところもあると思うので行ってみるのもいいかもしれません(._.)

桜佑まま

きあんさん☆ご回答ありがとうございます。

餅!!?昔の人の知恵ですね!!
食事に取り入れてみたいと思います♪♪

母乳相談もしたのですがだめで...
最終的には桶谷式かなと...

トリ・B・

私も搾乳しても雀の涙ほどで、入院中から混合、母乳外来でも頑張れば出ますよと言われましたがなかなか(^^;;
でもミルクはお金かかるしなーと思い、諦めずに吸ってもらい、軌道に乗ったのは4ヶ月くらいの時でした。
あとはきちんとご飯を食べてることと水分も大事ですね!
お餅はあまり食べすぎると詰まる原因になるそうですよ。
昔はお米の変わりだったそうですが。
あまり根を詰めずに、そのうち出るでしょってくらい気楽な気持ちでいきましょう!

サエーノ

油っぽいものを辞めたら母乳でましたよ♪
入院中は病院がマクロビの食事だったのですごい順調だったのに家で食生活乱れたら少なくなりました。

マクロビめんどうですがおすすめですよ♪

ぴっぴ@ゆづき

搾乳であげてます。1番効果あったのが白米、水分を沢山取る、睡眠。この、3つでした(^o^)

ままゆう

生後一カ月半の娘を育ててます。
私は母乳育児相談に通ってアドバイスうけてます。毎回おっぱいマッサージもしてもらってます。そこで牛蒡子(ごぼうし)という、漢方のような、和薬のようなものを煮出して飲むといいといわれました。乳腺炎を予防するために飲むことが多いみたいですが、母乳の出も良くなると言われました。漢方薬が売ってるようなとこに置いてあるみたいです。
搾乳と実際に赤ちゃんに吸い付いてもらうのとでは、差があると思いますが、思い詰めずにやっていってください。おっぱいマッサージもどこか通って、直接話を聞いて、アドバイスしてくれるところに行くと心強いですよ。

赤い車

私は生後1か月で諦めてミルクにしましたが、
一度に搾乳できた量が100ccと、多かったのでコメントさせてください。
入院中から水を2リットル
ゴボウ茶を飲みたい時に飲む
でしたよ。
妊娠中、高血圧だったため義母からゴボウ茶を進められて飲んでました。妊娠中からのクセで産後も飲んでいました。
最近ですが、ゴボウはおっぱいにいいと知りました(笑)
寝不足と育児疲れで大変辛い時期ですよね、でももう一度母乳外来に助けを求めていいと思いますよ?母乳外来は、おっぱいのプロなんですから!

ゆまりん

私も最初出なくて困っていましたが、ルイボスティーを飲むようになったら徐々に出てくるようになりましたよ!
あとは胸の脇をグルグル回しながら手のひらでマッサージしてました!
あとネット情報ですが、母乳って体が温まると出やすくなるそーですよ♪

きりん

私は現在混合ですが、完母目指し中です。(生後1ヶ月半)

退院するまでとりあえず吸わせてましたがそこまで出ず、色々調べては試し今は3時間おきにチクチクして張り量もだいぶ増えました。

食事は助産師さんが言ってましたが
生クリームと牛肉は詰まるそうなので食べず
米(毎食山盛り)、水3ℓ、レバー、小豆をとにかく食べてました。
炭水化物は小麦粉ではなく米が良いそうです。米の量も産院と同じ量を極力食べる。
後間食は小豆中心(あんこもちなど)にしました。
助産師さん曰く母乳を出す為にはとにかく食べて飲んで、間食も沢山取りなさい。後体温に近い飲み物を取ると良い(食べ物を身体が吸収しやすい温度)と言ってました。

とにかく食べて水分取ってたら母乳の量増えたしお腹はすくし喉が渇く!それなのに私の体重は減っています。

また、最近AMOMAのミルクアップブレンドという母乳の出を良くするハーブティー飲み始めました。
効果はまだそんなに感じませんが、3回飲むと効果が期待出来ると書いていて、暖かい水分取る機会が増えたおかげでおっぱい張ります!

桜佑まま

トリ・B・さん☆
ご回答ありがとうございます!
私も現在進行形で混合です...

4ヶ月!!そうなんですか!?
諦めず頑張りたいと思います(^^)

体験談ありがとうございました!!

桜佑まま

サエーノさん☆
ご回答ありがとうございます!
油っぽいもの...入院生活が長かったのもあり反動でなかなかやめられず...

マクロビ試してみます!!

桜佑まま

ぴっぴ@ゆづきさん☆
白米!!炭水化物とるなら白米が一番といいますね!!
水分も意識しながらとって頑張ろうと思います!!

ありがとうございました!!

桜佑まま

ままゆうさん☆
漢方!!探してみます!!!
母乳外来も主人と相談し行ってみようかと考えています。

話を聞いてもらうだけで気持ちが違いますよね!

ありがとうございました(^^)

みれママ

私も出なかったですよー
一人目なんて完ミでしたが、二人目はなんと完母!!
人によると思いますが、私の方法を悩んでる方に教えたら後日土下座でお礼を…(笑)

まずは飲み物ですが、とにかく水を飲んで見てください。用事で立ったら水を飲む、目安は1時間に1回はコップ一杯、ご飯の時も水!頻尿にはなりますが(笑)
それからおっぱいのマッサージ!
まず血行を良くするために脇を腕でたたき(?)ます。脇をしめるのを、勢いよくやるイメージです。それを10回ぐらいしたら腕で胸を押し上げるように腕を回します。5回ぐらぃ。
次に左のおっぱいからするなら右手の平でおっぱいの左側を支えながら、右手の上に左手を乗せて右側に3秒から5秒押す→次はおっぱいの斜め下から同じように→次はおっぱいの下側を同じように。それを右も。右は支える手と押す手が反対になります。それが終わったら両方のおっぱいを下側からゆらします。
これをすると
出ました!!
個人差はあると思うので1度お試しを…。
分かりづらくてすいません(--;)

サンペ

私も息子が小さく産まれて、おっぱいを吸う力さえなかった為、しばらく搾乳とミルクで1ヶ月までは赤ちゃんに体力をつけてからおっぱいを吸わせていきましょうねと言われました。

私も同じく、吸ってもらえないのでどんどんお乳がでなくなったんですが、1ヶ月過ぎにおっぱいを吸わせる練習から始めて、お互いコツを掴んできたら、今じゃ噴水のようにでるようになりました!(∩^ω^∩)

その間やった事といえば、白米を沢山食べる事と、たんぽぽ茶、水分補給くらいでした(・`◡´・)ゝ