※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これで離婚を考えるのは早いですか?旦那の家族は義母と知的障害の姉です…

これで離婚を考えるのは早いですか?

旦那の家族は義母と知的障害の姉です。
義母と義父は離婚しています。

結婚当初から母離れできてないなと思うことが多々ありました。

・新婚旅行に母親と姉を連れて行こうとする(義母も乗り気)
・新婚時のお出かけの際にもいつも義母を誘っていて最後は私がキレた
・ひとりめの分娩時に私の母が立ち会ったら「二人目のときは俺の親と姉に立ち会わせる」と言う
・私と義母が揉めても味方になってくれない
・月2回義母と義姉がうちに泊まりに来るのは当たり前
・障害のある義姉を受け入れて当たり前、障害があるから多少の迷惑は仕方ないという考え方

などなど。。

そして昨日も旦那とケンカしました。
旦那と旅行の話をしていて、私が沖縄や北海道、九州や四国などうちから遠方の場所に旅行に行きたいと言いました。

そうしたら、家族だけで行く旅行は近場(車で2時間くらい)、遠いところは義母を連れて行ってやりたいと旦那が言いました。

それはおかしい、家族のほうが格下なのか、義母優先なのか、と私が言うと、「わかったよ、家族だけで行けばいいんじゃない?」みたいな言い方をされてまたそれも腹が立ちました。

一応謝られたし、わかったとは言われたけど、なんかモヤモヤします。

義母優先したいならなんで結婚したの?ずっと実家で親孝行すればよかったんじゃない?旦那から一番大事にされない私ってなんなんだろう、と思えてしまいました。

何度もこういうやり取りをしていますが、なんだかんだ義母が大事なんだなと思えてしまいます。
別に大事にするのは構わないけど、その優先順位が高い気がしてそんなに親孝行したいなら独身に戻れば?と思ってしまいました。

こんなことで離婚か頭をよぎるのは早いですか?

普段は仲良く楽しく過ごしているし、うちの実家の家族ともまあ仲良くやっています。

義母義姉関係で私が嫌になることが多いです。
義母義姉がいなければ随分楽なのですが、、、

実母や私の妹から見れば、私は旦那から大事にされているように見えるらしいです。
旦那といて楽しいこともたくさんあるし、これから二人目も生まれるから家族で旅行とかたくさん行きたい!と思っていたのですが、なんか嫌になってしまいました。

ちなみに私は義母もかなり図々しいと思うし、義姉のことも好きではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら離婚しますね
お姉さんのお世話もまわってきそうだし

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。一般的に見ても離婚を視野に入れても良いくらいなのですね。

• 6月9日
空色のーと

いや、私もさすがに何回もそういう態度(とにかく義母と姉推しみたいな)でこられすぎたら、冷めますよ😑

そんなにママとお姉ちゃんが好きなら結婚なんてしなきゃいい!って言うと思います。

いつかお姉さんのお世話を「俺の妻なんだから当たり前だろ?施設なんて可哀想だ」とか言い出しかねないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

冷めますね。義姉は施設に既に入所はしています。もし将来世話を頼まれたときは離れる覚悟はできています。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

人のご主人に対して申し訳ないですが、私だったら絶対無理です😭
よくそこまで耐えたなとまで思ってしまいます💦

家族みんな仲良し、お互いを大切にしてるのは良いことだと思いますが、さすがに仲良しとかの度を超えてる気がします。
私の友人(女)の話になってしまいますが、友人の夫の弟が障がいのある方で、ママリさんのご主人と同じようによく弟さんを家族の行事に連れてくると言って悩んでました😭
家族に障がいのある方がいると、今後のお世話とか将来のこととか考えたりして、近くにいないと心配とか色々あるのかな…と思いましたが、それにしても許容範囲を超えてると思います💦

離婚したいと伝えても、悪気はないというか味方になってくれないご主人だと納得させるのが難しそうですね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

旦那は悪気ないですね。私に対して申し訳ないという気持ちがないと思います。

義母と義姉がいなければいいのにと毎日思ってしまいます。。

• 6月9日

私の旦那も結婚当初自分の親、家族が1番思考で、
離婚を何度も考えました。。

義姉は重度のダウン症です。

別に障がいを持っている事を差別しているとか、そう言うつもりはありませんが…

正直結婚したら私の家族の優先順位は
夫と子供だったので
結婚当初その価値観が合わずひたすら揉めました😂
義実家が関わって来なければ平和なのに…。

今後のことが不安、旦那様にこれからもママリさん一家の大黒柱だという意識が芽生えないのなら、
離婚もありかと思います。。。

ゆくゆく義姉の介護とかしなきゃいけないのかな…と私自身ちょっと悩んでいます😂

回答になっていなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

同じくうちの義姉も重度の知的障害をもつダウン症です。

障害者が家族にいると余計そうなるのですかね💦
    ほんと義実家がなければ平和です。。

親なきあとの義姉さんのお世話などはどのようにされるか決まっていますか??
    旦那さんや義両親は義姉さんのことをどのようにするつもりなのでしょうか?

なかなか同じ立場の方がいないのでお話聞きたいです。

• 6月9日

退会ユーザー

同じような感じですね、、、
    義姉は発語なしの全介護です…。

もともと私が福祉の仕事をしていたこともあって、
    偏見とかはないのですが、
    将来のことを考えると言いようのない不安になります💦

夫にどうするつもりなのか聞いても義両親とそう言う話したことないからわからないなー
    と言う返事しか返ってきません😭
    義両親はもう70代…生い先長くはないだろうし、
    義姉を介護する力も無くなってきているようなので、、、そろそろどうするのか話し合ってくれよ。と思っています😭💦💦

ママリさんのところは何か話し合われていますか??

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

うちの義姉もほとんど会話できません💦単語が出るけど、どれだけ理解しているか不明だし、他人には意思疎通はできません💦

仕事でみるのと、家族としてみるのでは全く違いますよね😓

私も偏見がないから結婚したのですが、一緒に過ごす時間が長くなるとやはりこちらはストレスです。。
    mame..さんのところは、義家族が自宅に遊びに来るときやお出かけなど毎回義姉さんも来ますか??他の家庭はどうなんだろうと思って😓

うちは義母が病気したことがあり、今は普通に働いていますがいざという時のことを考えて、義姉は既に施設に入っています。義母なきあとは、そこで過ごしてもらいます。盆正月などはうちで一緒に過ごしてやってほしいと義母からは言われてますが私としては本当はそれもつらいです😭

• 6月9日

退会ユーザー

そうなんですね、本当に似たような感じかもしれません…

わかります。
    やっぱりストレスになりますよね。
    毎回来ますよ、義父母、義姉。3人で。
    義姉が慣れない雰囲気の場所とか行きたくない場所、歩きたくない気分になると
    びくりとも動かせないくらい硬直するので、毎回大変です…。
    新婚旅行も義家族の凸でなくなりました。。

施設に入られているんですね😭
    こちらは施設に入るなどの話も一切なく、、、
    旦那の祖父が亡くなるまでも施設に預けるなんて言語両断という感じで、
    義実家で最後まで看取ったそうです…。
    旦那はまだ20代。義両親は結婚が遅く30後半で義姉、旦那を産んでいるので
    義姉をどうするのかももちろんですが、義両親はどうなるのか…
    将来のことが見えなさすぎて恐怖です。。。

私たちがあくまで第一に大切にしないといけないのは
    夫との間に生まれた子供なのでそれすらできない状況になるなら、、離婚もやむなしかな。と心の中に留めています、

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

似たような感じかもですね😭😭

やはり毎回一緒が当たり前ですか…💦
    家族はきっと何十年もそれで生活していて当たり前でも、やはりそうでない人にはストレスですよね。うちは、この前うちのテレビのリモコンに義姉がツバを塗ってました…障害者とはいえめちゃくちゃ不快です。その気持ちをわかってくれていれば良いのですが「仕方ないよ」で終わられるとつらいです…😓

新婚旅行もなくなってしまったのですか!?😭😭

義両親もご高齢ですし、そろそろ考えてくれないとこわいですが、当人たちが一番危機感なかったりしますよね💦嫁の立場では言えないし😓
    親が最期まで世話するのは勝手だけど、その後兄弟が困らないようにしておいてほしいですよね。。

そうですよね、子どものことが最優先、自分の人生も大切なので、それが守られないならその時は離れるしかないなと私も思います。。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

だから義母と義父は離婚してるのですよ。
私なら旦那さんを愛してても結婚と言う選択肢はとらないな。

義母が衰えて義姉との2人の生活が困難になった時点で、旦那さんは同居と言い出すんじゃ無いですか?
嫌なら施設?
でも2人分の施設代は誰が負担するの?

子ども2人育てて、義母義姉2人介護するお金がありますか?

まだシングルマザーの方が苦しいだろうけど、経済的にも現実的。

義姉がいること分かった上で結婚されてるなら、それを理由に離婚すると貴方が慰謝料必要になりそう。

私なら性格の不一致の理由を日々証拠として残して、自分で稼ぐ手段を模索します。

お出かけやお泊まりで義母義姉がイヤ〜で済まないですよ。

先を見ての結婚でしょ。
介護します?
離婚します?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

一昨年家を購入した際に同居の話が出ましたが、私が反対して最終的には義母が自分が動けなくなったら施設に入ると言って話がつきました。これは絶対もう決定だから、と念を押しました。義母は義祖父の遺産をかなり相続しているのでおそらく施設代は大丈夫でしょうし、義姉も既に施設に入っていて義姉の貯金もかなりあるようです。お金に関してはしっかりしている義母なのでそこは心配してません。

結婚前や両家顔合わせの際に「義姉のことでは迷惑かけない」と義母が言ったので両親も結婚をOKしました。
    なので、義姉の世話は私の仕事ではないし、それを求められるなら離婚する覚悟はできています!義姉のために自分の人生の大切な時間を割くのは嫌です。

幸い専門職の資格を持っているのでシングルでも子ども二人育てながら生きていけると思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういった背景があるなら旦那さんのマザコンも納得がいきます。

※あくまで部外者からでの視点での納得。

そういった約束がある上での、お出かけお泊まりイヤ〜は性格の不一致かな。
    耐えきれないなら離婚。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

義母や義姉と出かけたりうちに泊まらせるのも平気な旦那ですが、逆にうちの実家の家族も大事にしてくれているので、難しいところです。
    私の実家の家族と出かけるのも全く嫌がりませんし喜んで行きます。なので私が不快であることを余計言いにくいです。

でも耐えきれないなら離婚ですよね。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも旦那さんもどちらも悪くないですよ。

そりゃ理想は義実家と絶縁したい妻と、親孝行したい旦那なら思いの差があるでしょうよ。

はたから見れば、旦那さん、譲歩してるよ。
    ママリさんは、どこまで譲歩できるか。
    書き出して、旦那と話すのが一番だよ。
    義姉、義母がいない旦那さんは存在しないんだから。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご結婚をされたぐらいだから、障害に偏見が無く理解があるかも知れませんが、
    兄弟姉妹に障害児がいる家庭環境で育った旦那さんへの理解はありますか?

幼少期から、親は妹に手一杯、兄として妹を支える助けることを強いられる環境で育ってこられたんです。
    旦那さんの人格形成は、そういった環境で出来たはずです。

実家、義実家を大事に出来る良い旦那さん。素敵ですね。
    特殊な家庭環境で育ったからこそ素敵な性格なのかも。

だからこそ、理解できないマザコンに写るのでしょう。

私も好んでリモコンにツバかけられたくないし関わりたく無い、家族だけで生きたいと思います。
    貴方の考えは当たり前だと思います。

そして旦那さんの考えもまた当たり前なんです。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

おそらく旦那もそれなりに譲歩していると、私もわかっているからこそ、月2回の泊まりや義姉のことも仕方ないと思いつつここまでやってこれた部分もあります。
    旦那が全て悪いとは言わないのですがもう少しわかってくれよ!!と言う部分が旦那にはわからないわけです。
    そして義母も遠慮がなく図々しいのでそこにも腹が立つんです😓

でも、理解できないマザコンと思ってはいなくて、義姉の存在が旦那と義母の絆をより一層強めていると思ってます。
    障害のある姉を持つ旦那はおそらく旦那のペースを待ってもらうことなく義姉中心で家族が回ってきたのだと思ってます。疎遠になった義兄がいますが、義母いわく旦那のことは義兄がかなり世話していたようで、本来母親が満たしてくれるような欲求が満たされなかったのか、いろいろやんちゃもしたみたいです。

そういうことに考えを巡らせた上で、これまで旦那を大切にしてきました。旦那の話や気持ちをとても大切にしてきました。
    それなのに、やっぱり義母優先?となると、私もガッカリしてしまって😓

義母を大事にするのは良いと思うんですが、それに私も巻き込む?いつまで耐えればいいの?と思うと嫌になってしまいます。

ほんと「価値観の不一致」なのでしょうね。。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで耐えるかは、義母義姉が亡くなるまでです。
    耐えきれなくなる前に、耐えきれる環境を作る努力をするか、離婚か。
    選ぶのはママリさんです。

まずは、もう少し義実家と距離をとりたいことを交渉しましょう。

身重でキツいこと、産後はどうしても大変だから、お泊まり2回はしばらく控えて欲しい。
    代わりに旦那さんが義実家に泊まりにいっても良いし、
    身重で不安であるから、本当はランチや近場のレジャーで半日の交流にして欲しい。

産後も体調次第だから、義実家との交流は都度相談したい。

全ての交流を否定しているわけでないこと、
    けど現状でもキツいこと、
    旦那さんに伝わると良いですね。

お身体ご自愛ください。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

経済的には離婚することはいつでもできるので、それを切り札にしながら、コメントいたただいたようにもう少しお互いの妥協点を探ってみようかなと思います。

ほんとそうなんです、すべての交流がダメと思っているわけではなく、別に遠かろうと近かろうと年一回旅行に行くくらいいいんですよね。毎回義母がついてくるのが嫌なだけで…

コメントの中で旦那も私も悪くないというコメントを頂いて、少し視野が広がった気がします。

親身に話を聞いてくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月10日
りりママ

私なら離婚します。
実際私より義母だった旦那と離婚しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

ちなみにどのように義母さん優先だったのか、差し支えなければ教えてもらえますか?😣

• 6月9日
  • りりママ

りりママ

私は義母と同居してました。
    家事や育児のことで義母とケンカになっても元旦那は義母の味方。
    2人で出かける予定になってたのに私が知らないうちに3人で出かけることになっていて、外出先で食べるご飯は義母の好きなもの(私は他のものがいい)。
    1番ビックリしたのが私の誕生日プレゼントは結婚後1度もなかったのに義母への母の日や誕生日プレゼントは5万以上。しかも家計のお金から。
    なによりそれを義母があたりまえと思ってるところにイライラ。
    まだまたいっぱいあります。
    みんな同居してるからそれくらい我慢したら?って言うけど同居ならお互いに配慮するものじゃない?って感じでした。
    親権で揉めて調停したんですけど、まさかの元旦那は義母同席を希望しました🤣
    いい歳の男がすることかと母と爆笑しました笑
    長々とすみません。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます…!

ものすごいマザコンですね、、
    同居という時点ですごいし、そこまで義母ファーストなのにおかしいと思わない元旦那さんと義母さんも変ですね…

さすがにそこまで義母と嫁で格差があったら私ももう離婚一択かもしれません…

そこまで義母さんが大事ならなぜ結婚したのかひたすら疑問ですね。。

こういう男の人はほんと困りますし、マザコン男って案外多いですよね。

お話聞かせていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 6月11日