※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初採卵で8個受精、2個凍結。5日目4AA凍結。7日目まで培養中。5日目が好ましいが、6日目や7日目でも妊娠可能か。詳しい方、教えてください。

初採卵で、12個取れて8個受精しました。
2つ初期胚凍結、1つが5日目4AA凍結でした。

残りは、7日目までは、培養するみたいなんですが、初めてなので、これが良い状態なのか、よく分かりません。

5日目に胚盤胞になるのがいいみたいですが、6日目や7日目でも、妊娠できるのでしょうか?

詳しい方いたら、教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

採卵したうち、30%が胚盤胞で凍結できたらまずまずの結果と聞きます!なので、できれば4つは胚盤胞で凍結したいところです(ただ、すでに初期胚で凍結しているので2.3つあれば良いかなという印象です)

おっしゃる通り5日目胚盤胞が1番妊娠率が高いです。6日目は正直あまり良くはありませんが、妊娠しないことはないので移植することもあります。ママリでも6日目で出産された方を見たことがあります。

7日目は聞いたことがないです、すみません🙏

• ママリ

ママリ

先生が7日目でも、妊娠している方もいるので、続けないともったいないし、採卵を何度もするのは、辛いでしょ。と、言われました💦

残りのが6日で胚盤胞になれるといいのですが…

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可能性がなければ医師はそれ以上培養しないはずなのでもちろん諦めない方が良いです✨

私も採卵4回やりましたが、たしかに何回もはとても辛いです!

初期胚でも凍結してありますし、良い卵ちゃんと出会えますように🙏

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

採卵、何回もは辛いですよね。
    自己注射と薬で、疲れちゃいました💦

今日で飲み薬終わりだー✨って、思ったら、明日から移植前の薬がでて、まだまだ薬漬けです😢

はい😊
    ありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

5日目で胚盤胞になるのがいいそうです。実際に5日目胚盤胞で妊娠されてる方が多いですが6日目7日目胚盤胞で妊娠されてる方も少なからずいらっしゃると思います。

私は複数回採卵しましたが5日目胚盤胞が中々できませんでした。
ちなみに1人目は6日目胚盤胞でした。
2人目の不妊治療で採卵をして着床前診断しましたが正常胚盤胞だったのは6日目と7日目胚盤胞でした。
異常胚だったのが唯一できた5日目胚盤胞でした。

参考になれば幸いです。
良い結果だといいですね🥚✨

• ママリ

ママリ

5日目だから、良いというわけでもないのですね。6.7日目でも、正常胚盤胞だったなんて、希望がもてます✨

はい😊ありがとうございました

• 6月9日
た

一人目も二人目もは6日目の胚盤胞でした😊
ですので6日目でも出産するのは珍しくないと思います。

• ママリ

ママリ

それなら、良かったです☺️
    明日、凍結できることを、祈ります✨

• 6月9日