※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yuki*
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。野菜を取り入れる際、BFを使ってもいいでしょうか?旅行中の離乳食についても教えてください。

ここでカテが違っていたらごめんなさい😅
完ミで育てています!

今週の月曜から離乳食を始めたばかりです!
来週の月曜から野菜をとりいれるにあたりBFに頼ってもいいですかね?
10倍粥は何回か失敗しながらも作っています!
料理が苦手なのでお粥以外は作りたくないのが正直なところなのですが、近所のドラックストアに売っているBFは野菜が一種類のはコーンだけで後は二種類かそれ以上の野菜が入っているのですが、最初からそれでもいいのでしょうか?

また来月中旬に2泊の旅行に行くのですが、その時の離乳食はBF使うにあたってどのように食べさせたらいいですか?

コメント

はーくんまま

息子は最初人参から始めました(´・ω・`)茹でてすりつぶすだけなので簡単ですよ!息子は1通り野菜を試して食べさせた野菜が入ってるBF使ってます\(^o^)/

旅行の時はまだ初期なので2日ほど離乳食休んでも問題ないと思いますよ♪

• *yuki*

*yuki*

早速のコメントありがとうございます😊

一通りの野菜を試されたとの事ですが、人参から順番にどの野菜を試されたかを教えて頂けますでしょうか?

• 11月24日
  • はーくんまま

はーくんまま

私結構適当なので参考になるかわかりませんが😭笑

野菜は人参、かぼちゃ、BFほうれん草、BFとうもろこし、さつまいも、じゃがいも、大根、キャベツ、ブロッコリーの順です!

他には豆腐、BF大豆、BFおさかな、しらす、バナナ、リンゴ、みかんです!

使ってるBFの画像載せておきますね!

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

これ凄く良さそうですね😃
    私の行っているドラックストアには売ってないですが、どこで購入されましたか?
    結構色々な野菜試されてますね😃
    お子さんは食物アレルギーとかは大丈夫ですか?

• 11月24日
  • はーくんまま

はーくんまま

乾燥?したものが3つ入っていて1粒小さじ1なので便利ですよ\(^o^)/
    私はザグザグかレディ薬局ってところで買ってます♪

息子は離乳食の進みが悪かったので色々試して好きなもの探しました!
    1度BFのおさかな食べた時にほっぺ赤くなりましたが2回目以降は何も無いです!

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

一粒が小さじ1だと便利ですね😃
    我が家は北海道の田舎なので、クスリのツルハというところしかないのですが、ネットとかで売っていますかね?
    BFお魚最初ほっぺた赤くなったとき怖くなかったですか?
    病院には行ったのですか?
    なんだか質問ばかりですみません😣💦⤵

• 11月24日
  • はーくんまま

はーくんまま

ネットやバースデーや赤ちゃん本舗、西松屋にも売ってますよ\(^o^)/

アレルギー出るとしたら口の周りだよ〜って先生に教えて貰ってたので様子見で怖くはなかったですよ♪
    後日予防接種の時に聞いたら乾燥だと思うって言われました!

あと、下の方は誹謗中傷ではないと思いますよ🙄
    私も10倍粥失敗したことありますよ💦
    10倍粥は多めにお湯でぐつぐつしてご飯粒だけを潰して裏ごししながらゆで汁足して丁度いいトロトロにしてますよ!なので何倍粥か適当です(笑)

野菜は切って茹でてすりつぶすか裏ごししてゆで汁でのばすだけなので10倍粥より簡単ですよ💓
    多めに作って製氷器で冷凍しておけば作る回数も少ないですよ!
    本屋にもわかりやすい本がありますよ♪

お子さんのためにお互い頑張りましょう!!

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

ネットやバースデーや赤ちゃん本舗や西松屋にも売っているのですね😃
    バースデーや西松屋が一番近くて1時間かかるのでネットになりそうです😃

アレルギーは口の周りにでるのですね❗
    たまたま乾燥と重なっていたのですね😃

なんだか責められてる気がして私だって頑張っているし、同居してる義母にはチクチク言われるしで、精神的におかしくなっているのかもです😓
    教えてもらったのに私は酷い事言ってますよね😅
    何倍粥かは適当で良いんですね😃
    それ聞くと安心します😃

野菜の方が簡単なんですか?
    茹で汁を伸ばすとの事ですが、どれくらいかも適当ですか?
    お粥は製氷器で凍らせているのですが、野菜の分までは購入してなかったでした😅

頑張ります😃

• 11月24日
  • はーくんまま

はーくんまま

ネットでもいいと思いますよ\(^o^)/
    一種類ずつ慣れてから瓶のBF試して見るといいと思います♪

午前中にあげて夕方にはアレルギー反応でるみたいですよ!
    丁度寒くなってきた時期だったので(´・ω・`)

義実家同居私も生まれる前までしてたので気を使ったりしてしんどいですよね💦
    ちょっと喧嘩腰になっちゃったかな?って思うので一言謝った方がいいかなって思います😊

トロトロになるまでゆで汁足して10倍以上だった時もあります(笑)粒がなく、トロットロなら大丈夫だと思いますよ♪

例えば人参なら1本を半分に切ってそのまま茹でて竹串が通ったら手で持てるくらいまで冷ましてすりおろすだけです😌
    野菜も最初は10倍粥と同じくらいトロトロになるまでお湯足してましたよ♪

製氷器も100均に蓋付きの売ってますよ♪あとは凍らした次の日に全部取り出してジップロックや普通のタッパにまとめて入れておけば製氷器もすぐ使えます♪

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

ネットでも良いですよね😃
    午前中にあげて夕方にはアレルギー反応がでるのですね😃

確かにちょっと喧嘩腰になってますよね😅
    謝ります❗

なるほどですねトロトロになるまで茹で汁足すだけで良いんですね😃
    それくらいならできるかもです😃
    チャレンジしてみます😃

お粥は製氷器から次の日にはジップロックにいれているから確かに洗ってるから使えますもんね😃
    別々にしないといけないかなと思ってました😅

• 11月24日
  • はーくんまま

はーくんまま

いいと思います(´・ω・`)その分他のお粥や野菜一つでも手作りしてあげてください♪

少し裏ごしなどは手間ですが頑張って下さい♪食べさせる時にパサついたりしたらお粥と混ぜて野菜粥でもいいと思いますよ♪
    ほうれん草なんかは苦味があるのでお粥と混ぜてます\(^o^)/

洗ってから使えば問題ないですよ♪

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

全てにBFに頼らず出きることから頑張って作ってみます😃
    お粥と混ぜるのいいですね😃

ほうれん草は苦味があるんですね😅
    大人にはあまり感じないですが!ほうれん草は茎とかも使うのですか?それとも葉っぱだけですか?

問題ないんですね😃

• 11月24日
  • はーくんまま

はーくんまま

はい!2回食になったり量が増えたらBFでもいいですね♪手作りのほうがお金かかりませんし(´:ω:`)

ほうれん草は葉っぱの部分だけです\(^o^)/
    同じく茹でてすりつぶしてゆで汁でのばすだけです♪

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

そうですよね😅
    頑張ります❗

ほうれん草は葉っぱだけなんですね😃
    なんだか思っていたより簡単しうで良かったです😃
    頑張って作ります😃

• 11月24日
なな

これからずっとBFに頼るつもりですか?
料理が苦手でも、野菜を茹でて「すりつぶして裏ごし」もしくは「ミルサーなどで細かくする」ぐらいは誰でもできると思いますよ( ´∵` )

初めてあげるものは1種類ずつ、小さじ1からです。アレルギー出たらどれが原因かわかりませんし。
2種類入ってるものはその野菜の2回目以降が好ましいですよ( ´∵` )

• *yuki*

*yuki*

10倍粥ですら本を見てもネットをみても何回か失敗するような私なのにそんなに厳しい事おっしゃいますね!

初めてあげるものが一種類の方がいいのはわかるからこうやって聞いているのにどうしてそんなに誹謗中傷するのですか!

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

せっかくアドバイス頂いたのにキツい事言ってごめんなさい🙇
    自分が頑張ってるのにと思ってイライラしてしまいました🙇

• 11月24日
  • なな

なな

いえ、わたしも言い方がキツくなってしまって申し訳ありません😭😭

ただ、野菜をやってみる前から諦めようとしていらっしゃったので、一度やってみては?と思っただけです😭💦

わたしもお粥は蓋をズラしても吹きこぼしてしまったり、水分が飛びすぎてしまったりと結構失敗してますが、野菜はお粥より簡単だったので、一度やってみると良いかもです( ´∵` )!

B上の方がおっしゃってるようにBFも1種類ずつの乾燥したものも売ってありますし、
    2種類がよくないご理解あるようであれば旅行中はお休みでもいいと思いますし(*'-'*)

言い方を考えずにコメントしてしまってすみませんでした(´;ω;`)

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    私に心の余裕が無かったので気になさらないでください😃

確かにやる前から諦めていたのはあります!
    義母と同居ということもあり、キッチンにあまり立ちたくないというのもありで最初から諦めていました😅
    野菜はお粥より簡単なんですね😃
    皆さんお粥失敗しているのですね!私だけかと思っていました😅
    安心しました😃
    本みても鍋をかましたらダメとか書いてなくてかましたらカピカピになったりと3回目位でようやく成功した感じでした😃
    1醜類のも売っているとの事で、近くのドラックストアには売っていないのでネットに頼ろうかなと思います😃
    旅行中はおやすみしても家に帰っても続きからはじめても大丈夫ですかね?

とんでもないです😃
    こちらこそ不快な思いをさせてしまってすみませんでした🙇

• 11月24日
なな

うちは義母からダンボールで大量にベヒーフードが送られてきたのを言い訳にかなりベヒーフードに頼ってます笑
生後5ヶ月ならまだ食べる練習って感じなのでベヒーフードでいいと思います。
うちは6ヶ月半ばからやっと離乳食始めました(・_・;

• なな

なな

すみません。
    ベビーフードの間違えでした笑

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

羨ましいです😃
    たいりょうに送られてくるなんて😃
    私も本当は6ヶ月から離乳食始めたかったのですが、同居している義母がせかすもので!
    娘が欲しそうにしていると勝手にきめつけて!
    結果的に娘は離乳食凄く食べてくれるから良かったんですが、ミルクの飲みムラがある娘なので、これでよかったのかなんかよくわからないです😅

• 11月24日
  • なな

なな

義母が離乳食作るの大変だからって大量に送ってくれました❗️
    同居は大変ですね(・_・;
    私の母も離乳食すごいせかしてきました(>_<)

凄い!もうよく食べてくれるんですね(*•ω•*人)
    うちも完ミですが5ヶ月の頃始めようとしたら全く食べてくれなくてやっと最近食べ始めたくらいです(・_・;

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

優しい義母さんですね😃
    同居本当に大変でチョコチョコ娘の事について言われるので本当にストレスが半端ないです😅
    しかも最近娘は夜泣きなのか2時とか3時頃におきるから睡眠不足も重なり余計にイライラしちゃいます❗
    せかされるの嫌ですよね😅

なんだかミルクより合っているのか、食べる勢いが凄いです😃
    ミルクもこんなにがっついて欲しい感じです😅
    スプーンでお粥をあげて次あげようとすくってる段階で欲しがります😃

なかなか食べてくれないのしんどいですね😓
    最近食べてくれるようになったとの事ですが、食べてくれるまでは捨てていたのですか?
    それともはるさんが食べていたのですか?

• 11月24日
  • なな

なな

ベビーフード送ってくれたのはありがたかったのですが要らないものも大量に送ってきたりするので困る事もあります笑
    口出しされるの嫌ですよね(>_<)
    うちも何十年も前に育児した事をつい最近の事のように自信満々に話してくるのでたまにイラッとします笑
    夜中の1番眠い時に起きられると本当辛いですよね。
    早く朝まで寝てくれるようになると良いですね(>_<)!

ミルクよりモグモグするのが好きなんですね♡
    残したものは捨てたり、まだ口つけてない物は製氷器で冷凍してまた後日出したりしています!

• 11月24日
  • *yuki*

*yuki*

要らないもの送られるのは困りますね😅
    本当に口出されるのが嫌で娘が1ヶ月なるかならないか位の時に1度義母と喧嘩してそしたら私はもう何も言えないねと言われたのでもう何も言ってこないかななんて思ったけど、だまっていたのは2週間位でした😅
    そうなんですよね😅
    なんであんなに自慢げに話せるんですかね😓
    昔と今じゃ違うよと思いますよね😅

そうなんですよ😅
    うちの娘は2ヶ月の途中位から朝までしっかり寝てくれてたまに動いてもトントンすると朝までグッスリだったのが5ヶ月に入って一週間位した頃から少しずつ夜中起きるようになってきてここんところは一日おきに夜中に起きます❗
    しかも朝まで寝るといっても4時代か5時代には起きる娘なので、寝不足がなかなか解消されないです😅

• 11月24日