※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

遠方の保育園に一旦入所し、後で転園する方の経験やアドバイスを求めています。新しい保育園の送迎や仕事との両立について悩んでいます。

保育園について、とりあえず空きのある遠方の園に入所し、あとから転園した、という方いらっしゃいますか?

今下の子保育園待機中で、対策をたてるために、市役所で話を聞きに行きました。

夫フルタイム+わたしパートタイムの点数しかなく、今記入している園のボーダーラインは、どの園も夫婦共にフルタイム+育休中、それでも入れなかった園もあると言われ、撃沈しました。

車で片道20分弱で行ける範囲にいくつか空きがあるので、まずはそこに入園して、うちの地域では転所優先なので、行きたい園に転所を出す方が、来年4月には希望園に行ける確率が高いですよと言われました。

できれば上の子の幼稚園の敷地内にある保育園に、下の子を入れたいと考えていたので、半年ちょっとがんばって、下の子を転所させる方がいいのは十分理解できたのですが…

上の子のバスを辞めて、幼稚園に送らなきゃいけないし、家を出る時間も早くなる、そのあとに車で下の子の保育園まで送迎…仕事してお迎え…
子供(特に上の子)に負担になりますよね…

夫の職場はあいにく逆方向だし、すべてわたしがすることになりそうで…わたしも耐えられるのかな…と。

同じような状況でがんばったよ!という方や、アドバイスなど、なんでもいいのでコメント下さい!

コメント

遠いところに一時的に入れてその後転園しました!