※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが下痢で保育園を早退。医者はウイルス性胃腸炎と診断し、整腸剤を処方。機嫌はいいが、明日は休ませた方がいいか悩んでいます。

生後9ヶ月です。下痢が出ており今日保育園を早退したのですが、明日は休ませるべきでしょうか?

昨日の朝下痢が出て、登園後も下痢、そのあとは下痢はなかったのですが、今日また1回出たようでお迎えに行きました。
熱や嘔吐もなく機嫌はいいです。
医者に行ったところ、ウイルス性胃腸炎がはやってるからね〜といわれ、とりあえず整腸剤だけ出されました。

機嫌はかなりいいのですが、明日は休ませるべきでしょうか?
便が元に戻ったときに再度登園させるべきですか?

コメント

りん

ウイルス性胃腸炎が流行っているなら、通常便に戻るまでは休ませます!
かなり感染力強いので、クラスの子に移すことになりそうなので😭

るん

保育園に登園基準ありませんか?
うちの園は下痢だと預かってもらえません💦