※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

高知県南国市在住で、3歳の子供を幼稚園に通わせる予定です。フレンド幼稚園と土佐山田幼稚園についての口コミや違い、体験談を知りたいです。高知に友達がいないので、情報が欲しいです。

高知県の南国市在住です(*^^*)
幼稚園のことで教えてください💕

3歳から幼稚園に通わせる予定で
フレンド幼稚園?が近所なので気になりましたが
あまり口コミはよくないのでしょうか?🥲

他には土佐山田幼稚園が気になりますが
土佐山田幼稚園と第2土佐山田幼稚園は
別物なんでしょうか?

3つのどれかに通わせてる方や
見学等行ってみた感想など
教えて貰えると嬉しいです😆

そして県外からきたので
高知にお友達が一人もいない..ほしい..(小声)

コメント

ことね

私もフレンド幼稚園近いです!
そして息子が第二土佐山田幼稚園の年長です!

どちらも園庭開放行ってますか?
私がどちらも行ってみた印象と周りの印象と通わせてる方の話をします。

・フレンド(園庭開放)は先生と親しくなってるママが輪になってワイワイ喋って子供達と遊ばず注意くらいでした。
おもちゃは高いとこに直してて自分たちでは取れないもの沢山あって上から落ちてきて頭打ってしまったりです。
・当時2歳の息子が園児達の作品を壁に飾っている先生に「これなに?」と作品を指さして話しかけると「邪魔」って言われてるのを見てしまいました。
・園庭開放行ってる人優先で入園できます。
・保育園から幼稚園に切り替わったママさん達は「私たちが先輩よ」アピールする方・上から目線な人いるみたいです。
例えば、運動会で幼稚園から入ったママ達が取っていた席の前に割り込んで場所取りです。

・第二土佐山田幼稚園(園庭開放)は主任さんがわくわくルームを担当してくれています。
・雰囲気は「第二土佐山田幼稚園ブログ」と検索すると園児の日常や園庭開放の様子もみれますよ!
・我が子は楽しそうにしていて申込時期きた時どっちの幼稚園に行きたい?と聞いて即答で第二土佐山田幼稚園を選びました。
・第二土佐山田幼稚園で大変なことはバスの送迎が休みになった時、全家庭なにか係するのがあるです。

• くう

くう

詳しくありがとうございます😊
    ご近所さんですね😳💞笑

フレンド幼稚園は候補から外れました笑
    まだまだ先にはなりますが
    その時がきたら第2土佐山田幼稚園に
    園庭開放いってみます😳

• 6月10日
  • ことね

ことね

車や店ですれ違ってるかもしれないですね!
    是非第二土佐山田幼稚園の園庭開放行ってみてください🎶

小学校同じだったりして?!

• 6月10日
  • くう

くう

すれ違ってたら凄いことですね🥺
    同じになったら凄い!

丁寧にありがとうございます😊

• 6月10日
なつ

フレンド、第二土佐山田どちらも園庭開放に行ってみて第二土佐山田を選びました。

個人の感想というのを前提で、、、
フレンドは1度行って嫌だなと思ったので。
参加していたお母さんたちと担当の先生が盛り上がっていたのですが、その内容が担当の先生のお姑さんの悪口でとにかく言葉が悪い。その間初参加の私達親子は蚊帳の外でしたが、さっさとくたばればいいみたいな話が聞こえた瞬間2度と来ないと決めました。その後はお母さんたちが他の保護者の陰口、、、初参加の私の存在見えてないんだろうかと思うぐらい気遣いもなかったです。

第二は同じく園庭開放に行ったのですが、先生が一人一人細やかに声をかけてくれて、子供が楽しめる企画を毎回準備してくれていて、とても印象が良かったです。実際入園して、先生は色々ですが子供の成長や性格に合わせてくれる印象です。出来ない事を無理強いするのではなく出来るようになるよう寄り添ってくれています。
毎日ブログで園の様子が見えるのも泣きながら預けた後楽しく遊んでいる我が子が見えてとても嬉しいし安心します。

ちなみに土佐山田幼稚園と第二土佐山田幼稚園は系列の園で場所が違いますが、年長さんはマーチングを2つの園が合同でやるようで交流があります。

個人的な意見ですので、ぜひどちらも園庭開放に行ってみてください😊相性もあると思いますし、人によって見方も違うと思います。フレンドに通ってよかったと言う方も居ますので☺️