※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は柑橘系農家で、子供に柑橘に関連する名前を付けたいと考えています。候補として「遥柑」「凛柑」「成実」「実柑」「美柑」を考えており、どの名前がいいか相談しています。

女の子の名前について
昨日「橘花:きっか」という名前で質問を立てた者です!

あまりにも読めないという意見が多すぎたので
違う名前も考えてみました!

私が「柑菜」で息子には「橙:トウ」と読ませてつけています。
柑橘系農家の家族なので柑橘に関する名前、漢字を探しております。
(柚、朔が周りにいるので他に案があれば教えてください)


柑橘に関する名前や漢字がとにかく少なくて、、、😰

普通に「みかん:蜜柑」や「伊予:いよ」よりは名前っぽいかな?と…
また前質問で案を頂いた 夏みかんより「夏」は冬生まれ予定なのでできれば避けたいなと考えています…💦

今の候補と懸念点です

・橘花(きっか) :読めない意見が多数
私の「柑」を使ってぶった切りにはなりますが
・遥柑(はるか)
・凛柑(りんか):ぶった切りが気になる?読める?
実が成るとして
・成実(なるみ):苗字がなで終わるため呼びづらそう
蜜柑の漢字を変更
・実柑(みかん)
・美柑(みかん):みかんという名前自体がどうか?

それぞれ名前の印象がどうか、どれがいいかも教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

きっかちゃん可愛いですけどね☺️
読めなくもないような!
りんかちゃんも普通にかわいいです☺️
みかんちゃんもとても可愛いです☺️
実柑ちゃんはシンプルに好きです🧡
その他の名前は聞いたことある名前なので私的には候補外ですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分的には橘花がしっくりきていましたが、読めない意見が多数で悩んでいて😅

    ありがとうございました!
    参考にさせていただきます🙂

    • 6月9日
BOY

柑凛で(かりん)ちゃんも可愛いと思いました🍐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    柑凛もいいですね💕
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️!

    • 6月9日
ぴぴ

橘の字は名字感が強いなと思います💦
たちばな、はなちゃんかな?と最初に見て思いました🥲
個人的にぶった切り気しないので
はるか、りんか、が1番可愛いです💕
成実はちょっと古いし、名字と同じ音が続くのって言いにくいと旦那がそうなのでよく言ってます🫢
ミカンはあたしンちのミカンを思い出すのと
個人的には既にあるモノの名前は苦手です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    橘という漢字が馴染みがないですよね💦
    参考にさせていただきます🙏🏻🌟

    • 6月9日
まじゃ

橘花ちゃん素敵ですよ✨

果林でかりんちゃんも可愛いかなあと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    橘花は読めますかね?

    果実の果を使うのもいいですね😄参考にさせていただきます!

    • 6月9日
  • まじゃ

    まじゃ

    私はきっかちゃん、読めました☺
    なかなかいなさそうで、可愛いお名前ですね😃

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

みかんちゃんは、成人したあたりからキツイと思います💦
はるかちゃん、りんかちゃんが可愛いかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いちご、あんずがいるならアリという意見を見たことがあったので候補として出しましたがやはりダイレクトすぎますよね😅

    参考にさせていただきます🙏🏻🌟

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

遥柑、凛柑は読めなかったです💧
みかんだと名前っぽくないので、みかんのイメージで実果(みか)とかはダメですかね。

柑橘難しいですね、日向夏から日向(ひなた)とかはどうでしょうか?💦
橘花、私は読めましたが、イメージが…💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶった切りだと読みづらいですよね😅💦
    親族に漢字は違いますがみかがつく名前の方がいるので厳しいかと思います😱

    日向いいですね💕
    苗字が画数が少なめなのですがさっぱりしていても良さそうです👍🏻
    参考にさせていただきます!

    • 6月9日
あきあき

候補にはないですが、せとかちゃんはどうでしょう?

わたし自信、柑橘類が好きなので名前にしてもいいのはないか考えたことがあって…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せとかは名前らしくないかな?と候補から外していました😓
    できれば漢字で名付けたいのもあって😂

    参考にさせていただきます🙏🏻💕

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

みかんの品種はどうですかね?
せとか
はるか
はるみ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    品種も考えましたがせとかは名前っぽくないのかな?と外していて💦

    参考にさせていただきます😌💕

    • 6月9日
deleted user

どの名前も可愛らしい印象です☺️🌸
きっかちゃん初見では読みにくいとは思いますが、読み方好きです!
柑橘系で可愛いなと思った名前、聞いたことある名前は花柚(はなゆ)ちゃんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります🙇🏻‍♀️🌟

    花柚ちゃんかわいいですね😍

    • 6月11日
deleted user

八朔(はっさく)から「朔」?
伊予柑から「伊予」?
ということは「種類名から漢字を取る」感じですかね?
ぶっちゃけ他人は「朔」からハッサクには結びつかないし🤣(陰暦における月の第1日目を表す漢字です)
柚とか橙とか橘みたいに「柑橘系を表す漢字」じゃなくていいなら沢山あるでしょう🤔


日向夏(ひゅうがなつ)から「日向(ひなた)」

温州みかんから「詩温(しおん)」←女の子と分かる様に、詩

紀州蜜柑から「実紀(みき)」「紀香(のりか)」

ブンタン{文旦。標準和名はザボン(朱欒、香欒、謝文)}から「実香(みか)」←実とミカンも掛けてます。
「文〇(あや〇/ふみ〇)」「朱里(あかり)」

シークヮーサー(和名:平実檸檬)から「那実(なみ)」か「実那(みな)」←那覇市と実が成る


こんな感じですかねえ?

因みに自分は「橘花(きっか)」読めましたよ?😁

柑(かん)をぶった切って「柑(か)」と読ませるのは気持ち悪いですw

  • deleted user

    退会ユーザー

    シークヮーサーの補足ですが
    平“実”檸檬
    シークヮーサーは沖縄
    沖縄といったら“那”覇市
    実が成る
    ミがナる
    実那(ミナ)って事です←

    • 6月9日
はじめてのママ

コメント欄拝見しましたが、橘花ちゃんより、伊予、せとかの方が幾分名前らしいと思いました😳💦💦

挙げられている中だと成実ちゃんが万人に読まれますし当たり障りないお名前かと思います!💦
な、が続いていても全く気にならないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になります🙇🏻‍♀️💕

    • 6月11日
まめ

花梨(かりん)ちゃんじゃダメですかー?少しずれちゃいますかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花梨ちゃん可愛らしいお名前ですね😍
    参考になります!

    • 6月11日
ちー

「きっかちゃん」と平仮名で名付けて、本来は橘花と付けるつもりでこういう意味合いがあるんだよ、って後々伝えていくのもありかなと思います😊

遥柑、凛柑...ぶった切り気になります😅
実柑、美柑...なかなか珍しいお名前ですが柑橘系農家のお子さんだからこそ付けられる特権かなと思います🍊
伊予...かわいいです😊
成実...ちょっと意味合いが違うかもしれませんが「みのりちゃん」とかも素敵だなと思います♡

  • ちー

    ちー

    苗字が「な」で終わるなら「なるみ」は付けたくないです💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なで終わってなで始まるのは多少なりとも言いづらい気はしますよね💦つまるというか💦

    ご意見ありがとうございました😌💕

    • 6月11日
deleted user

挙げられている中だと成美ちゃんが可愛いなと思いました❣️

あと柑橘系だと「あすみ
」「たまみ」とかも名前として使えそうだなと思いました🍊
「ちなつ」とかも漢字を千捺などにすれば季節関係なく使えそうです🤔

(質問の趣旨とはズレちゃいますが柑菜ってすごく可愛いお名前ですね😍)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    品種名出してくださってありがとうございます🙏🏻💕

    私も柑菜という名前とても気に入っています😚

    • 6月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

萌実 もえみちゃんとかどうですか??

果実の実が萌える
実りある人生になりますように💓と😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    由来がよくて素敵です😌🌟
    参考になります!!!

    • 6月11日
よんよん

私は橘花が素敵だと思います😊

女の子で下の名前でこの漢字を見たなら「きっか」と読めます💕

柑橘系農家さんとの事で、蜜柑の歴史をググってみました🍊
橘は日本の柑橘の元祖で永遠性の象徴、縁起が良い、橘の花は文化勲章のデザインにもなってる🍊✨

とっても素敵なお名前だと思います😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういって頂けてありがたいです😭
    やはり読めないという意見が多数で…

    柑橘系農家ならでこそ繋がりのあるような名前をつけてあげたいなと思っているので参考になります😌💕

    • 6月11日
ちゃー

私も橘花ちゃん普通に読めますよ〜🍊
とっても可愛いし、柑橘系農家さんという由来もあって素敵だなと思いました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読めるというご意見、ありがたいです!
    参考にさせていただきます🙂💕

    • 6月11日
まっこ

私も以前の質問拝見しましたが…橘花は「橘=きつ」とも読むので、普通にきっかって読めましたけどね。
「きつだから«きっか»ってなるわけじゃない」というリユで読めなかったのか、単純に漢字を知らなかったのか…
こんなに読めないって人多いのに驚きました。
良く分かんない当て字には「読めますよ!!」って意見多くて、それこそ無理矢理感あるだろって思うけど…💦

なので橘花ちゃんは普通に読まれる名前かと思うし、いいと思います。
読めない方は漢字がわからなかっただけかと思いますし💦

その他は遥柑ちゃん、凛柑ちゃん、成実ちゃんがいいかなと思いました。
みかんちゃんは、どうしてもキャラクターやペットを連想してしまう方が多そうなのと、流石に可愛過ぎる気がします💦

  • まっこ

    まっこ

    誤字ありました💦

    「リユ」ではなく「理由」の間違いです💦

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みかんはやはり厳しいですよね💦
    わたしも橘花がしっくりくるなぁと思っていて🤣

    ご意見参考になります!!!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

橘花ちゃんがダントツで好きですし読めました☺️
同級生に「きっか」ちゃん(漢字は忘れたけど、同じだったかも?)いたので、響きにも違和感ないです👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっかだと桔花ちゃんが多数ですかね😯
    私的には「りっか」ちゃんと同じような響きのイメージでした😅

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 6月11日
ママリ

橘花は普通に読める字だと思いますよ!
ですが、お年寄りは戦闘機のイメージがありそうですね!
第二次世界大戦の戦闘機と全く同じなので💦
橘華ちゃんは出会ったことがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前にも戦闘機というコメントがあって、
    旭、大和、疾風、桜花…
    たくさん戦闘機、戦艦等についてる名前もありますよね🥺

    参考になります😯🌟

    • 6月11日
きなこ

橘花ちゃんできちんと読めますし、端正で素敵なお名前ですよ!✨

こんな事言ったらアレですが…
橘花を読めないと非難する方って単に教養が足りないだけだと思いますので聞き流していいと思います💦

確かに戦闘機と同じなのでそこを気にするのかしないのかだけだと思います👍🏻
ただ、戦闘機は間違いなく「橘花」で「きっか」なので…やっぱり読めます⭕️

にゃーー

きっかちゃん普通に読めますよ🤔💕💕かわいいですし☺️

読めない方は橘高(きったか)って苗字に馴染みがないんですかね🤔?

私はすぐ読めました☺️

マツ

柑橘の「きつ」で、橘花(きっか)と思えば読めると思いました🙆✨
あと、案にある名前の中だと橘花ちゃんが良いと思います🍊

他には黄果(おうか)ちゃんも柑橘類っぽいかなって思います✨

はじめてのママリ

きっかちゃんいいと思いました!
橘さんと結婚しないことだけを祈ります!🙌🏻

個人的には、ママと同じ漢字じゃないのがいいなと思うので、あえて蜜を使うのはどうかなーと。
蜜希(みつき)ちゃんとか☺

🍍🤍

きっかちゃん 読めます 💗!
可愛いと思います!!

でも 橘花 だけだと たちばな かなあって
思ってしまいます、すみません 💦💦

同じ「きっか」でも「橘香」のほうが
名前っぽいです!

deleted user

知り合いに橘花ちゃんいました!可愛い名前ですし、私は普通に読めましたよ😊