※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん☆
家族・旦那

皆様の意見が聞きたいです‼同居で夕飯を作る事についてです。同居してい…

皆様の意見が聞きたいです‼
同居で夕飯を作る事についてです。

同居していて夕飯のみ一緒なのですが
義母と私、どちらが作るか決まっていません。
義母はパートに週3~4日くらいで行っており
そのうち3日くらいは帰りが遅いので
その時は私が夕飯を作っていますがそれ意外は
義母が作っています。
義母がいる時は下に降りて行くと義母が夕飯を
作っていますが、私は息子をあやしたりしてます。
手伝った方が良いとは思うのですが
いろいろと嫌なことがあったため手伝っていません。
というのも旦那から【娘がいないから一緒に
相談しながら作りたい】と話してたと聞いたので
【手伝いましょうか】と聞いていたのですが
その度に義母から
【大丈夫】と断られたり
【皿拭いてもらおうかな】と、それだけ頼まれたり…
そのあとも義母は何品か作っています。
皿拭きだけ頼まれたときは
正直、雑用か‼と思いました。
声をかけるも指示されてばかりで
相談なんてありません。
なに作ろうと言われた時に【~はどうですか?】
と言うも軽く流され終わり。

だからといって、義母が休みの日など
私が先に台所に立ち作っていると
いろいろ手を出してきて
やりたいようにできません。
私は最後まで自分で作りたいので
嫌で嫌で仕方ありません。
同居して間もない頃に義母に
【好きなように作って良いからねー】と
言われたのですが全くできません。

なので、義母がいるときは手伝いませんが
機嫌が悪そうです😒

それでも手伝うべきでしょうか?

コメント

deleted user

女の子を育てたことがないので対応に困ってるのかな?て思いました!
話したい、一緒にやりたいでもどうしたらいいのか、いつも自分のペースでやってきた人だと思うので。
ぶんさんがしてても一緒にしたいけど口より先に手が出てきてしまう人なのかなと(o_o)💦
手伝わなくて機嫌が悪く見えるのは寂しいのではないでしょうか?
私は義実家行くとママなにしたらいい?これは?て感じでなんでも聞いてますが基本雑用ですよ♡

  • ぶん☆

    ぶん☆

    回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんですかね?f(^^;
    私が夕飯を作ったりしてると
    少し離れた間にそこに立ってたり
    一品足してきたりと私からすると
    対抗心があるのかと思ってました(笑)

    そうなですか💦
    嫌じゃないですか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直接会ったことないのではっきりは言えないですが💦
    気になるんですかね?笑

    全然嫌じゃないですよ♡
    テーブル拭いたり、お箸並べたりするだけでご飯作ってくれるのは嬉しいし、作ってくれたのだから食器洗いや片付けも手伝います!
    その時に旦那の愚痴とか子育てのこと悩んでること話して毎日そんな感じで会話してます◡̈

    • 11月24日
  • ぶん☆

    ぶん☆

    かもしれないですね(*_*)

    自分も負けず嫌いなので
    対抗心が出てしまうみたいです(笑)

    • 11月24日
にゃん

手伝わなくて大丈夫だと思います!
私も同居なのですが、私はご飯は全部私だけで作っています。
義母が、あたしがいると逆にしにくいでしょ?と言ってくれたので、私だけです!
一緒に作るのも気をつかうと思いますし、義母様にも料理をするペースがあると思うので、大丈夫と言われたのであれば、手伝わなくて良いと思いますよ(・∀・)

  • ぶん☆

    ぶん☆

    回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね🎵
    良い義母さんですね(^^)/

    同居って難しいですよね😱

    • 11月24日
  • にゃん

    にゃん

    良いんですかね?(´・∀・`)
    いきなり他人の家の食事を作るのも、好みも分量も分からないんで…。
    ぶん☆さんの義母様の様に作ってくれる方が、子どもとも遊べるので良いな〜と思っちゃいます!
    私の場合、仕事から帰ってくる時間までに料理を作っておかないといけないので、子どもがどんなに泣いていても、全然かまってあげれませんでしたよ。

    • 11月24日
  • ぶん☆

    ぶん☆

    良いような気がします‼
    作りながら機嫌が悪そうにされるのも
    嫌ですよ(T0T)
    たしかに分量とか大変ですよね…💦


    遊べますが義両親に抱っこしたそうに
    見られますし
    少し離れると
    すぐに義父に取られますよ(T0T)

    それは辛いですね😱
    うまくやっていくのは難しいですね(;o;)

    • 11月24日
  • にゃん

    にゃん

    私の義母は、物が置いてあるのが好きじゃなく、料理で使った物を後で片付けようと出したままにしてると、使う?洗って良い?となんでもすぐ片付けたがります。
    私がご飯を食べていても、義母の食事が終われば、次々に片付けられるのでゆっくり食事すらできないです( ̄ー ̄)

    うちもそんな感じですよ!
    リビングに行けば、義祖父母、義両親が子どもと遊び、私は食事の準備や洗濯物の片付けです。
    そして、食事中には、これはまだ食べれないの?や、離乳食の準備をしていると、まだそんな物しか食べれないの?これ食べたいね〜。色々食べれる様になると良いのにね。とか毎日言われますよ。

    • 11月25日
  • ぶん☆

    ぶん☆

    そうなんですか😱
    それは嫌ですね😵
    どっちにせよ大変なものは
    大変なんですね(T0T)

    家の事すべてsneさんがやってるんですか⁉

    それうざいですね(*_*)
    義母だって子育てしたことあるのに
    そんなこと言うんですね😵

    • 11月25日