※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
お金・保険

確定申告で20万円還付されるはずが0円になった。税務署に問い合わせたが、不備が原因か不明。

確定申告、還付金について

今年の2月くらいに確定申告して
提出した書類に不備があって(住所、名前記入漏れ)
不備の書類も出して待ってたんですが
一向に振り込まれなくて通知書届いたんですが
よく分からなかったので税務署に電話したら
確定申告したときに戻ってくる金額20万くらいで出て
通知書には0ってなってたんです。
電話したら20万も戻る方がおかしいと言われたらしくて🤣
よく見たらダメだったってことですかね?
税金等全部払ってます。
よく分からなすぎて🤣🤣

コメント

ママリ

何の還付を受けたんですか?
医療費控除とかですか?

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    医療費控除やりました!
    住宅ローン控除とかもやったんですが🤔

    • 6月9日
deleted user

住宅ローン控除されたとのことですが、お家買って1年目の確定申告ですかね?🤔

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    2年目です!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2年目でしたら、年末調整の時点で所得税還付されてると思います。
    よほど高収入の方でない限り、年末調整の住宅ローン控除で所得税は全額還付されます。
    なので医療費控除を確定申告でされても、還付金はないケースが多いですよ🙆‍♀️

    • 6月9日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    個人事業主で年末調整がなくて確定申告しかしてないんですよね🤣
    結局何も戻ってきてない感じです🤣

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり個人事業主さんについて詳しくないんですが、、、
    普通の会社員は給与から所得税天引きされてますが、個人事業主って所得税は天引きでなく、確定申告で納める…と思っていたんですが違いますかね?🤔

    • 6月10日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    なんかそれとはまた別らしいんですよね🤣
    うちもよく分からないんですが🤣

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住宅ローン控除は所得税が還付されるものなので、個人事業主さんのように例年確定申告で納めてる場合は還付金としては返ってきません🤔
    本来払う予定だった金額が払わなくて済む…って感じです💦

    • 6月10日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    なるほど🤔
    詳しくありがとうございます🤣

    • 6月10日