※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
子育て・グッズ

急に断乳しなくてはいけなくなりました。同じ経験の方、感じ方を教えてください。

授乳NGな薬を服薬しないといけなくなり、急遽断乳することになってしまいました😢(私のメンタル面の不調です)
客観的にはもう十分飲んだ、って期間飲んでいましたが、お互いにとって癒しタイムになっていて、おっぱい大好きな子なので、急に取り上げることになるのが可哀想で泣けてきます😭

一時保育から帰ってきた後に最後の授乳をして、夕方体薬を飲み始めることになります。
同じようないきなり断乳しなくては行けなくなった方、どんな感じでしたか?💦
何か言葉をいただけるとうれしいです。

コメント

ママリー

私は帯状疱疹になって薬を飲むことになったので急遽、断乳しました💦
下の子が1歳4ヶ月のときで、上の子は2歳すぎまで飲んでたので思いがけず早くなってしまって申し訳ない気持ちもありました。

ただ、離乳食をあまり食べない子だったので、断乳してからたくさん食べてくれるようになったのが良かったです✨

• さるっこ

さるっこ

コメントありがとうございます!ママりーさんも同じ思いをされたのですね😢
    断乳は大変でしたか?しばらく泣き続けたりしましたか?😭

• 6月9日
  • ママリー

ママリー

最初は大泣きでしたね😢
    上の子のときもそうでしたが、ホントに最初は一時間くらい泣いてる感じでしたけど、段々と泣く時間も短くなって3日くらいしたらもうほしいって言わなくなりました。

• 6月9日
  • さるっこ

さるっこ

そうだったのですね。教えていただきありがとうございます!
    もらえないとわかると段々理解してくれるのですね。
    ママリーさんも大変でしたね、本当にお疲れ様でした😢✨✨

• 6月10日
まー

私は産後1〜2ヶ月で精神科の薬を飲むことになり断乳しました。

精神科に行かなきゃと思った時から断乳になるだろうなぁと予想していたので、断乳と言われた時はやっぱり...という感じでした。

薬をもらってから、夜薬飲むまでの間の数回の授乳では、すごくすごく泣きながら授乳しました。
そんなに泣かなくてもって自分でも思うくらい、めちゃくちゃ涙が出ました。
最後の授乳では写真も撮りました。

うちの子はそんなにおっぱい大好きっていう感じでもなかったですが、それでもやっぱり、もうおっぱいあげれないのゴメンねという気持ちでした。

さるっこさんの場合は、授乳が癒しの時間であったり、お子さんがおっぱい大好きということで、その思いはひとしおだと思います。

病院の先生や薬剤師さんからは、おっぱいはあげれなくなるけど、これから先お母さんが元気になる事の方が、赤ちゃんのためでもあるからと言われたものの。
頭ではわかっちゃいるんだけど、気持ちがついていかないって感じでした。

なんか、回答になってませんが、その気持ちわかりますー!!っていうのと、私の時はこうでした!という投稿です😅

• さるっこ

さるっこ

まみむめもさん!経験したこと詳しく教えてもらってありがとうございます✨
    急な服薬、急な断乳で子供もですが母の方も心が追いつかないですよね💦
    そんな中本当にお疲れ様でした。
    母の健康が一番ですよね。その言葉が沁みました。

昨日最後のおっぱいだよ、とあげたとき、息子も大泣き、私も号泣でした😢
    今日の朝もほしがりましたが、あげられず泣いいました。

2歳で話がわかるので計画的な断乳にできなくて、急に取り上げてしまうことがとても悲しかったですが、自分が元気になって、早くたくさん甘えさせてあげたいです。
    (今パニック障害とうつの薬を服用中です)

まみむめもさんはその後体調はどうですか?
    励みになるコメント本当にありがとうございました😢💓

• 6月10日
  • まー

まー

体調と、お子さんの様子、どうですか?
    私は今も療養中ですが、当時と比べるとだいぶ元気になりました!

• 6月13日
  • さるっこ

さるっこ

病院にかかり、薬を飲むようになってから随分と落ち着きました😢
    一時は、起き上がれない、食べれない、でしんどかったのですが…受診してよかったです😭
    子供は、2度ほどおっぱいが飲めないとわかり泣きましたが、子供なりに理解して我慢してくれているのか、その後はおっぱいをチラ見してべそかいたりすることもたまにありますが、すんなり断乳できました😢(最後の授乳、私の方が号泣でした、、)
    まみむめもさんの体調もよくなってきているようで、よかったです🥲

• 6月13日