※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miso
家族・旦那

愛知県、長久手、みよし、日進市周辺の方教えてください。義父(旦那の父…

愛知県、長久手、みよし、日進市周辺の方教えてください。

義父(旦那の父)の1周忌があります、香典はどれほど包んだほうがいいのでしょうか?

・夫婦2名+6歳と2歳
・このご時世のため家族だけでやります
※義母+我が家4人+義兄弟家族3名の計8名
・お寺で一回忌済ませたあと昼食(一人3〜4千円前後)かと思います。

・四十九日の際、上記と同じで義兄弟のお嫁さんと相談して3万包見ましたが後日義母から「多すぎる!!」と説教と共に返されました…義母曰く「この地域では1万くらいなのよ!」だそうです。3万でも足りるか不安でしたがまさか怒られるとは思わず…

今回も1万円のお包みくらいでいいのでしょうか?
この地域…なのか義母の思い込みなのかわからなくて困惑してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ、あのあたりはむしろ新興住宅地なので、それこそ親族なら3万円は妥当だと思います😅
一万円って、たぶん遠戚の方かな…。
でも、お義母様がそのように言われるなら1万円で十分なんじゃないですかね。

• miso

miso

私も地域的に3万で妥当かなと思ったんですが違うようで…義兄弟さんのお嫁さんとも相談して1万+御仏前のお供えでカバーするのはどうか?と案が出てました😅

• 6月9日
あ

旦那さんにそれとなくお義母さんに聞いてもらった方が確実な気します🥹

地域にもよるし、考え方にもよると思うのです🥹

• miso

miso

旦那に聞いてもらうのが一番なんですが義母が難しい方のため質問に対して説教が返ってくるため旦那もなかなか連絡したがらず…です😭
    一度全体の流れも確認する時に全部疑問点聞いてもらいますね💦

• 6月9日
  • あ

そこ旦那さん頑張ってほしいですね🥹
    前回と流れが同じなら一万円でいい気もしますけどね!
    気になるならプラス御仏前の箱菓子持っていったり?🥹

わたしも旦那のところと、法要の時のお金も持ち物も全然違ってだいぶとまどいます🥹

• 6月9日
  • miso

miso

やはり1万+箱菓子だけは先に準備しておこうと思います😊。
    日が近いたら流石に旦那も諦めると思うので(笑)。
    地域によって異なりすぎるので冠婚葬祭は本当に難しいですよね😭

• 6月9日