※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が食事が少なく、食べるのが遅くて困っています。朝の支度が大変で、食べるのを強要すると全く食べないそうです。自分で食べるのが嫌いで、口に入れると5分くらい口に入れたままです。

4歳で13.5kgしかありません…
食べてるならまだしも、元々少食。
朝は8枚切りのパン半分とヨーグルトを1時間かけてたべます。
しかも二口くらいで食べなくなり全てを食べさせるので朝の支度が時間なくて大変

食べさせなければ二口で終わりで全く食べません
幼稚園では多少は手伝ってもらってだけど、自分で全部たべてきます。
自分で食べるのが嫌いだそう。
そして一口、口に入れると5分くらい口に入っててとにかく遅いです

コメント

としわママ

うちの長男も少食+偏食で困ってました💦

好きな遊びを後にもってきてもダメですかね?(´•ω•`)
〇分で食べて、〇〇で遊ぼう!作戦😀

キッチンタイマーとか、時間が分かりやすいものがあると良かったです( *ˆ︶ˆ* )

  • ママリ

    ママリ

    タイマーにするとわりかし食べてくれ、
    好きなおもちゃに私が声を吹き込むと見ててね!みたいに食べます🤣
    ただ次男にも食べさせていて、どうしても余裕がないとイライラ怒ってしまい…
    もっと余裕をもって接してみようと思います😭✨

    • 6月9日
  • としわママ

    としわママ

    怒るのだけ気をつけると違うかもしれないです😀
    楽しいを優先するかんじで( *ˆ︶ˆ* )

    とはいえ、余裕なくてイライラするのわかります😭😭
    私、ブチキレてちゃぶ台返ししたことあります😂😂
    後片付けするのも自分なのに…(笑)

    ママもお子さんも、少しずつで大丈夫です!!

    あんなに少食で悩んでいた長男も、今や朝ごはんにどんぶり飯たべます😂😂

    • 6月9日
mamari

女の子ですが、4歳なりたての時12.5キロでした💦
未熟児ちゃんっていうのもあります

今でも毎朝30分はかかるし、晩御飯に関しては2時間かかります。

体重増やさないと!と思って、食べれるところまで食べさせています😩
時間で区切りたいところなのですが…

ですが5歳で15キロちょっとまで増えました。

幼稚園でしっかり食べてくれるなら、朝は少量でも食べさせてあげて、時間を作るしかないかな?!と思います😭

  • ママリ

    ママリ

    うちも生まれが2400の未熟児でずっと小さめです😭

    2時間ですか!
    それはすごいママさんも、大変でしたね😣
    そのお気持ち分かります。
    時間で区切るのは小さめの我が家は怖くて出来ず😭
    なので結果食べさせても遅くてイライラでした💦

    わぁ!✨15kgまで!!
    凄いです❤️👏
    うちも娘さんみたいに大きくなって欲しいです😖💕
    そうですよね、給食やお弁当は食べてくるので、無理なら少し減らして時間のある夜にまた少し多く出してみようと思います!
    アドバイスくださりありがとうございました☺️

    • 6月9日
mihana

私自身めちゃくちゃ好き嫌い多い子どもで、、
3歳半検診で11.8kgでした😊💦(生まれは3430gでした!)
1年生で16kgくらいだった記憶です🤔
給食は食べてましたが、家では残してばかりだし食べないのでよく怒られてました😂
そんな私でも今では好き嫌いないし体型もぽっちゃりです!笑

そんな我が家は息子も娘も食べれるもの食べて終了です🤣
もう私はめちゃくちゃ大雑把な育児してます!笑
晩ごはん何も食べてくれないからお茶漬けだけの日とかも全然あります笑
パン2口と牛乳だけで登園している日もあります!
息子も年少さんのときは先生に食べさせてもらってなんとか完食→年中さんになってからささっと食べ終わって遊んでるになったようです。
家では完食なんてしないです🤣
何が言いたいか分からなくなりましたが、、
ボチボチで🙌頑張りすぎないで下さいね◎

ちなみにおやつは食べますか?