※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が朝まで寝ない。寝不足で辛い。同じ悩みを持つ方いますか?アドバイスをお願いします。

もうじき生後7ヶ月になる息子がいます。生まれてから1度も朝まで寝た事がありません。昼間はお散歩、買い物に連れ出していて、お昼寝も十分に取れていると思います。21時半に寝かせて1時半か2時半頃泣いて起きます。そこから授乳しても泣き止まず抱っこユラユラしても寝なくて4時頃やっと寝る感じです。そこから私は主人のお弁当作り、離乳食作りをして主人を送り出し息子が起きて、また1日が始まります。私は23時頃就寝です。お昼寝を一緒にすれば良いのですがなかなか寝付けずやっと寝れそうな時に息子が起きるという繰り返しです。寝不足気味が続いていて辛く涙が出てしまいます。基本的にお昼寝も夜も寝かせる時は抱っこユラユラじゃないと寝てくれないしいつまで続くんだろう...と考えてしまいます。もちろん可愛いしやっと授かれた待望の子なのですが辛く感じる事があります。色んな方の投稿を見ていて1人で寝てくれたとか朝まで寝てくれるとかの投稿を見るとストレスを感じてしまいます。見なきゃいいという意見は勘弁してくださいm(_ _)m携帯がある以上目に入ってしまいます。
他の子と比べるとかはしたくないですが同じような悩みある方っていますか?
またアドバイスなど頂けると嬉しいです。
長々失礼致しました。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ🔰

ゆるーくネントレをしました。
ネントレもしんどかったですが、寝れない辛さに比べたら頑張れました。
6か月はネントレに最適な時期です。(もちろん強制するつもりはないです☺️もし選択肢入るのでしたら)

3ヶ月からゆるくネントレを初めて、健康であれば夜間授乳が不必要と言われる7ヶ月には朝まで寝てくれるようになりました😭

• みぃ

みぃ

ネントレ調べると色んなやり方出てくるんですが色々試してみるしかないですよね?
    もし宜しければ試された緩いネントレを教えて頂けませんか😞?

• 6月9日
283

私なら、お弁当作りをやめます😅

うちの子は夜は二回授乳で起きますが、すぐ寝てくれるのでありがたいです。昼寝と夜の寝かしつけは、添い寝です。泣いてても、お腹の上に乗せたり脇に抱えたりしてトントン、さすさすで寝かせます。なので、子どもが寝入る頃に私もうとうと、、、そのまま寝る、という感じです。抱っこで寝かせてから自分も😪、、、って難しいですよね😢
旦那さんが休みの日は夜か昼か、どちらかは寝かせてもらえると良いですね😢

• みぃ

みぃ

お弁当は大丈夫なんですが主人が朝1人で起きれない為、起こさなければならなくて...私も4時から2度寝すると起きれないかもしれないので起きてお弁当と離乳食やって寝ないようにしてます😞
    今朝3時から30分程主人が寝かしつけしたんですが無理で結局バトンタッチしました。多分無理だと思いますorz

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月頃からネントレしてました。それまでは同じく抱っこ、夜中に起きて授乳、遊んで寝ない等同じ感じでした💦
寝不足なので、寝ている間に一緒に寝たり、子供と夜早めに寝たり、旦那さんに家事任せたり、ご飯も手抜きです😂
みぃさんや旦那さんがストレスに感じないなら…もう少し楽しても良いのかな〜と思います😌🤍

• みぃ

みぃ

ネントレの頭が全くありませんでした💦泣いたらすぐ抱っこって訳ではありませんが基本的には抱っこしてなだめたり寝かせたりしてます...
    夕飯後の洗い物だけやってもらってるんですけど他頼める事なくて💦手を抜けるとこを探してみます😞

• 6月9日
むーたん

ネントレと言われたらそうなのか、息子の気質なのか分かりませんが、生後2ヶ月以降は布団に置けば勝手に寝ていくようになりました。
もちろんぐずりますが、暫く放置しました。(5分以内)
自分が眠いときは泣いてても無視して隣で目を瞑るのです。
そうすると安心するのか諦めるのか?1人で寝るのが上手になりました。
抱っこで寝かしつけは新生児期にしたことがあるくらいです。

後は、完ミだから腹持ちがいいのかもしれません。主さんの所は母乳ですか?お腹が満たされていないということはありませんか?うちの子は少しでも足りないと絶対泣き止まないし寝ません。
逆に言えば満腹であればすぐ寝ます。

あとは甥っ子がかなりの神経質な子で、何してもダメなまま5歳くらいかなあ、ようやく落ち着いたみたいです。
もう性格と言えば身も蓋もありませんし、何もアドバイスしようもないのですが、一つ言えることは適当で良いんです。
そんな事分かってるよ、と余計なお世話かもしれませんが、、。

人は睡眠不足が一番ストレスになるそうです。
どこか一日だけでもご主人や身内に頼って休めませんか?
行政や有償のシッターさんを雇うでもなんでも良いです。

お母さんが切羽詰まっていると、子供に伝わります。そして情緒不安定になって悪循環に陥ります。
真面目なお母さんほどそうなってしまうと思います。

逆に、うちの息子は眠いとき触られると嫌がって一切寝ません。抱っこで寝かせられるのって、赤ちゃんのうちだけじゃないですか?その子の一生涯でほんの1-2年なんですよね。
だから、羨ましいなあって思っちゃいました。

あなたは1人じゃないですよ。
無理しないでくださいね。

• みぃ

みぃ

混合です。寝る前と朝と夕方はミルク200あげて昼間と夜間は母乳です。添い乳で寝る日もあります。
    甥っ子さんは5歳までですか...
    大変でしたね...

義実家に対してストレスを感じてて預けたくなくて主人も丸1日面倒見た事ないので....
    1歳から保育園に預ける予定なのでそれまでしか一緒に居れないし頑張ろうとここまで来ました。

ありがとうございます....

• 6月9日
紺

息子も朝まで寝たことありません!
うちの場合は授乳すれば寝てくれるのでまだいいですが、19時に離乳食と授乳、21時に寝始めて0時、2時半、5時と新生児か?と思うくらいです。
横には姉も寝てるので、なだめるには別室に移動するしかないのですが、移動すると起きて呼ばれるのでできず。
3回食が始まってしばらくしたら夜間断乳する予定です。
上の子の時は夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたが、上手く行くか…。
ちなみにうちは義両親と同居ですが預ける気ないので一時保育使います。
無理せず、お近くの保育園の一時保育検討するのもありだと思います!
夫のお弁当作りは夜できるときにしか作ってません。お米は自分で朝詰めてもらってます。
こども達が寝る21時に私も一緒に寝ちゃいます。
夫は息子の対応したことないです…🙂

• みぃ

みぃ

紺さんも大変ですね...比較してはいけませんが、お子さん2人で私より大変だと思います💦
    起きてしまう0時2時半5時に授乳してると言うことでしょうか?

離乳食の悩み、断乳の悩みもあるので頭がいっぱいになってしまっています...
    義両親の事、主人の事、似ている所があって少し嬉しいです🥲

• 6月9日
  • 紺

すみませんコメント返信気づかず🥲
    そうです!今日も1時前と、今3時半に授乳しました…💦
    おそらくまた6時前に授乳になる気がしてます…

ちなみに家事ですが、夫に夕飯の食器洗い(といっても食洗機に入れるだけ)と、自分の洗濯物だけは自分で片付けてもらってます。
    どんどん山になってますけどね…知らないです…

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

今日もお疲れ様です😣
    うちもです💡夕飯後の食器洗いと私が洗濯畳んだやつを自分で自分の棚に片付けるのはやってもらってますが畳んでも全然片付けてくれないです。うちもそれが溜まってます💦
    私は出来ることなら1週間程別居してみたいです😂

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

今日もお疲れ様です😣
    うちもです💡夕飯後の食器洗いと私が洗濯畳んだやつを自分で自分の棚に片付けるのはやってもらってますが畳んでも全然片付けてくれないです。うちもそれが溜まってます💦
    私は出来ることなら1週間程別居してみたいです😂

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

寝れないの辛いですよね😢うちの子も、朝まで寝たこと一度もないです。今でも、ひどいときは3度とか4度とか夜起きます💦
昼寝の時、一緒になってすぐに寝れないのもすごくわかります。

解決策が浮かぶわけではないのですが、我が家では、子どもが夜起きた時、多少泣いてても(私の眠い気持ちが勝ってしまって笑)、手を握ってやってそのまま私は寝ちゃったりもしてます。子どもは最初ぐずってますが、気づいたら子どもも寝落ちしてる時がたまにあります。
それとか、一晩中胎内音流してると、目覚める回数減るときもあります!

前までは覚醒した時抱っこじゃないと寝なかったですが、手を握ってトントンするのを何度も根気強く繰り返してたら、だんだんそれで寝てくれるようになってきました。

それと、コメント拝見したのですが、旦那さんが、朝起こさないと起きてくれないとのこと。そこを、なんとか頑張って、自力で起きてもらうわけにはいかないですかね?💦正直言って、なかなか、旦那さんのことまで構いきれませんよね😰寝かしつけに参加してくれないのは仕方ないとしても、せめて自力で起きてもらったら、みぃさんの苦労が少しは減るのかなあなんて思いました。
睡眠不足はほんとにメンタル病むので、みぃさんのために、なんとか良い方法が見つかるといいですね😌✨

• みぃ

みぃ

共感とても嬉しいです🥲
    胎内音はずっと流していたのですがこれが無いと寝れないってなったら困るので辞めました😞
    夜寝る時はおしゃぶりもしていません...おしゃぶりすれば寝てくれるのかなとも思いますが💦
    私も根気強くやってみようと思います🥲
    朝起きない件で何度実家に帰ってくれと言おうと思ったことか😞言わずに我慢してそれもストレスです...
    本当です..息子の事で精一杯なのに😭
    喧嘩腰にならず主人に話してみようと思います😞

• 6月9日
からあげ

お気持ちよくわかります!!1人目の時は夜中何度も起きる昼間はだっこ…ホント辛かったです。そして2人目も夜中は2~3回起きます😭この時期に夜通し寝てますって投稿を見るとびっくりします!
…でも1人目の時真面目すぎてネントレ、夜間断乳、色々調べて試しましたが…寝ない子は寝ないです!!
ですが、一歳、一歳半、二歳とだんだん寝てくれます!!
当時は今寝てほしい‼️って思ってましたが、、(笑)
気づいたら寝てくれるようになってますよ!全くアドバイスになってませんが、今だけと思って赤ちゃんに付き合って昼間はのんびりだっこでも身体を休めて下さい🥺✨

• みぃ

みぃ

寝ないもんだと思ってればいいですね😂
    ありがとうございます😣割と昨日より落ち着いて育児出来ました☺️共感していただけて少し落ち着きました🥲

• 6月10日
S

辛いですね(ノ_<)
そんなに大変なのにお弁当作ってご主人起こしてってえらすぎる!
たぶん、こうすれば寝てくれるかもというようなアドバイスはネット上でたくさん見て実践されていると思うのです。
こればっかりは育て方というより赤ちゃん個人の性格なのかなと思うので、仕方ないと割り切る他ないのだと思います。
その上でこの状況を打破するには、赤ちゃんと自分のこと以外しない!ということではないでしょうか。
ご主人のスケジュールは無視して赤ちゃんファーストの生活を送る。
このままこの生活を続けていたらみぃさんが倒れてしまうし、ご主人だってそれは不本意だと思います。
「私は赤ちゃんの面倒で精一杯だから自分の面倒は自分でみて」ということをマイルドに伝えてみませんか。

私は子どもに合わせて生活しているので、家事や夫の世話は余裕のある時だけするようにしてます。
なんなら自分のご飯だって犠牲にしてるんだから家事まで出来ません。
ご主人に尽くしすぎず、まずは自分が幸せであること。
それが結果的に家族を幸せにします。
しばらくの間夫婦共に大変な日々にはなってしまいますが、きっと分かってくれると思いますよ!

• みぃ

みぃ

ご意見ありがとうございます🥺
    主人の事をしなければ朝方もう少し寝れる事は分かっています...起きれない主人を甘やかしてるのも私なんですよね..
    少し話し合ってみようと思いますorz
    少し気が楽になりました…ありがとうございます😣

• 6月10日
マメ太郎

うちも最近、2時間で泣いて起きます😭
授乳するとすぐ寝ますが、細切れ睡眠すぎて辛いです💔
うちは上の子も似たような感じだったのですがやっぱり1人目の時の方が未経験な分辛かったです😭

主人は社食があるのでお弁当作りはないし、朝も早いですが自分で起きて行きます。
申し訳ないですが朝ごはん用意してません…自分で何とかしてくれスタイルです😂
向こうも食べて行く時間ないから何も言わないのかも…。

みぃさんスゴイ頑張ってると思います!
もう少し甘えてもいいと思います!
手抜きしたり今日は何もしない日〜って決めたり😭

2人とも寝ない赤ちゃんだったので朝まで寝るとか都市伝説じゃない?って思ってます😂
上の子は夜間断乳してから寝るようになりました!
あと少しの辛抱ですね😭
同じ悩み抱えてるママもたくさんいると思います!
がんばりましょ〜😭😭

• みぃ

みぃ

共感とても嬉しいです...
    ミルク飲んでから寝かせるのに1時間はかかります💦主人が変わってくれることもありますが逆に目が覚めて結局私がやります...
    主人の身の回りの事が無くなれば少し長く睡眠取れるし私の心にも余裕が出てくるのは分かってるんですけどね...🥺
    嬉しいですお言葉ありがとうございます🥲
    はい😣頑張りましょう🥲

• 6月11日