※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女は発達ゆっくりさんの3歳。次女は1歳で特に気になる点はない。もう1人子供が欲しいが、次女のため。将来の負担が心配。発達障害や3人育児に不安。体験談やアドバイスを求めています。

こんばんは😊


長女が発達ゆっくりさんの3歳
(知的ありの自閉症だと思っています)
次女が今のところ特に気になる点はない1歳です。


もう1人子供が欲しいなと思うようになりました。
全ては次女の為です!
長女がどこまで成長していくのか分かりませんが、
将来次女が背負うものがおおきくなるのではないかと考えてしまいます。


みなさんはどう思われますか?


また発達障害を持った子が生まれてくるのではないか、
3人ワンオペで大丈夫なのか、
心配な点もある事はあります。


私は3人生んだよ!って方が居られたらここよ強いな😊
体験談やアドバイス等あればよろしくお願いします!

コメント

deleted user

将来次女が背負うものが大きくなるのではというのはどういう意味ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    将来2人がどう過ごしているかは分からないのですが、何かしらの負担は少なからずあると考えました。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは、しほさんが最初からそう決めつけてるからでは??

    そのためにもう1人子どもが欲しいなんて、、、かわいそう。
    それが理由なら授からないであげて欲しい。

    子どもは誰かの世話をするために生まれてくるんじゃない。

    次女ちゃんもお姉ちゃんの世話をするためにいるんじゃないですよ?ちょっと考え方変えてあげた方がいいと思います。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    誰がどう可哀想ですか?
    長女ですか?次女ですか?

    次女を産んだのはもちろん長女のお世話をしてもらおうと言うことではありません💦

    家族である以上、関わり合っていくので少なからず負担にはなると考えました。
    もし3人目を授かることができたら、兄弟同士支え合ったり、相談相手になっていたりするのではないかと思いました。
    真剣に考えたつもりです。

    その中で、授からない方がいいと言う意見があるのが分かって良かったです。
    ありがとうございました。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次女さんと3人目です、
    生まれてきた理由がお世話のため、支えるためなのはかわいそうかなと思いました。

    もし長女さんに支えが必要になった時とおっしゃるけど
    ご両親がなくなったりするころには

    次女さんも3人目がもし生まれるならその子ももう自分の家庭を持ってるのでは??
    そこを背負わそうとするのは違うじゃないかな。

    そういうのはその時になって初めて、ずっと姉妹での関係がよければ次女さんも考えるだろうし、今からそれを前提に考えるのは良くないと思う。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産む理由が可哀想だと言う事ですね!
    まろんさんの考え方もあると思います。

    長女に関しては成長を諦めている訳では無いですし、次女に背負わそうとしている訳でもありません。

    将来のことは誰にも分からないですし、ただ漠然としたものの中で考えた事です。

    難しい問題ですし、色々な意見があるのは理解していますし、答えが無いと言う事も分かっています。

    もし同じような境遇の方が居られたら話が聞きたいなと思い質問させて頂きました。

    • 6月9日
雷注意

背負うものが大きくなるというのはどういうことでしょうか?🥺
もしかして次女さんに長女さんのお世話をお願いするおつもりでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    将来2人がどう過ごしているかは分からないのですが、もしそうなったらと考えてしまいます。

    そうならないように、準備はしっかりするつもりです!

    とはいえ家族ですから次女の負担になるのではないかと言う意味です。

    • 6月9日
まりあ

家も長男が発達ゆっくりで、しほさんと同感です!

元々、上の子を妊娠した時から兄妹を作ってあげようと思っていて、今はコロナで休園、リモート授業やリモート仕事、おまけにマスクで接する時代なので、子供にとって兄妹が居る方がより心強い時代かな、、と考えて居ました。プラス上の子が発達ゆっくりさんだし、、。

ただ、私が息子を産む前に手術経験があり、息子も娘も帝王切開で、主治医に次の出産はお腹の中の癒着が酷くて命に関わるから控えた方が良いと念を押されてます。

なので、3人目産める身体で、経済的にも問題ないなら、私なら産みます!次女ちゃんの為にも✨

応援してます😊🍀🍀🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    同じ境遇の方が居られて良かったです!
    決してマイナスな意味ではないですし、長女の将来を諦めているわけでもありません✨
    将来の事はなってみないと分からないのですが、少なからず何かしらの負担はあると考えています💦
    なので出来たら次女の話し相手にもう1人欲しいなと思ってしまいます☺️

    まだ次女は1歳になりたてなのでもうしばらく考えてみようと思います。

    ありがとうございました🌼

    • 6月9日
  • まりあ

    まりあ

    分かります!何かしらの負担はあるし、下の子の話し相手をと思いますよね。

    3人目を考えた経緯も、長女ちゃんのことマイナスな意味じゃなく、将来を諦めてないって優しい方ですね😊✨
    考え方が好きで近くに居たらお友達になりたいくらい🌼

    お互い頑張りましょう🍀✨

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    是非お友だちになってください😭❤️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

4人産みましたよ😃3人目が障がいがありますが、背負うものが大きくなると言う意味もわかります。
面倒を見させる気はなくても、将来、長女さんのことで親が亡くなってから決断する時がいくつかあると思います。
その時に一人より、相談できる兄弟がいるほうが負担が減るのではという事ではないでしょうか?
私はそう思ってます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございました😊
    言葉足らずの質問を理解してくださってありがとうございます!

    4人のママなんですね!尊敬します✨
    次女にも相談相手になる兄弟がいたら心強いだろうなと思っています。

    もう少し時間はあるので考えてみる事にしました!
    ありがとうございました🌼

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか当事者にならないと将来の不安までわからないかもしれませんね。
    うちはお兄ちゃんたち産んだあとの娘(障がい児)だったので、また立場は違いますが、
    4人の姿を見ると4人とも産んで良かったと思ってます。
    後悔なさらないように😌

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    3人目を授かったとしても、そうでなかったとしても、2人が豊かに育っていけるよう頑張ります✨

    • 6月9日
deleted user

私も同じことを最近考えます😔
上の子が自閉症スペクトラムで、下の子が1歳半でおそらく定型発達です。
下の子が大きくなって上の子のことで悩むことだったり、一人で抱えきれないようなことが起きた時にもう一人兄弟がいればみんなで支え合えるのでは…と思っています。
ですが3人目が定型発達とは限らない、もし何らかの障害などがあった時に下の子の負担がさらに増えると思うとなかなか決断できず…。
色々と考えますよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    1人目2人目と定型発達であれば、3人目を迷うこともないだろうし、もしかしたら発達障害の子が…とか考えることも無さそうですよね💦

    私も将来に漠然とした不安があって日々悩んでいます。
    もう1人兄弟がいたらどれだけ心強いかと思います!

    まだ次女は1歳になりたてなのでもう少し考えてみようと思いました。

    ありがとうございました🌼

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメントも読みました。
    当事者じゃないと分からない部分ってありますよね。
    子どもに背負わせる…っていうのもお世話をさせようとかではなく、上の子に障がいがあるというだけでもう背負うものが他の子よりはるかに大きいですし、下の子の支えになる存在がいてくれたらと思います。
    私の友人に兄が自閉症の子がいますが、もう一人兄弟が欲しかったと言っていました。
    将来の心配もあるでしょうし、何より学生の頃に自閉症の兄の事で悩むことも多かったようで、相談相手がほしかったと言っていました。

    3人目の子は可哀想なのかな…😔
    我が子みんなに幸せになって欲しい、それだけなんですけどね。

    長々とすみません、色々と考えて悩むお気持ちすごくわかるので…

    • 6月9日
  • まりあ

    まりあ

    分かります。境遇が全く同じたがら、両方の子の事を考えて悩むんですよね🍀
    お世話をさせたいとかじゃないのになー。

    やっぱり同じ境遇にならないと分からない面ってありますよね💧

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございました😊

    そうなんです!
    否定的な意見も沢山あり、納得できるものでした💦

    ですが、3人目が自然にできたとして、、、フラットな気持ちでできたとしても、後々結局は長女の生涯のことがチラついてくると思います💦

    可哀想だと思われないよう、もしさすがることが出来たら、精一杯の愛情を注いで育てていきたいなと思います🌼

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色んな方の意見をみて、もう少ししっかり悩もうと思いました😊

    お世話をさせたいとかではないと分かって頂けてよかったです!
    授かった時点で、色々な可能性を考えてしますんです💦

    親身になってくだってありがとうございました🌿

    • 6月9日
ママ♡

1番上の回答者さんがキレてるの普通に意味不明。

ママの立場でその考えをするのは別にいけないことでもなんでもないと思う( ˙ー˙ )

実際私は障害者だし、できる限り負担にならないように努力はするけど歳をとったらどこまで負担にならないで歳を取れるかはその場になってみないと分からない。
うちはこの前2人目が産まれたけど、絶対に1人より2人居た方が子供達は相談できると思うし、支え合えると思う。

ゴメンなさい!
なんか読んでてイラついたんでコメントしちゃいました( ˙ー˙ )
しほさんの考え方はちっともおかしくないと思います( *´꒳`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    1番上の回答者でーすキレてはないですよ🤣
    出産希望の理由が
    人のためだったのでそれはないでしょーと言ったまでです。

    支えになるかならないかは当人達が決めることで
    そのために、がりゆうなのがおかしいと言っただけです。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございました😊

    私の立場からの質問なので、できる事なら将来の次女に会って話を聞いてみたいです💦笑

    もし授かることが出来たのなら、次女だけでなく、生まれてくる子も幸せになれる子育てをしていきたいです!
    もちろん長女もです🌼

    言葉足らずの質問を理解してくださってありがとうございます!

    • 6月9日
  • ママ♡

    ママ♡


    ママの立場だと色々考えちゃいますよね(  -᷄ ω -᷅ )
    考えすぎは良くないですが、将来の事を色々な角度から考えるのはいい事だと思います。

    言葉足らずなんて思っていません!
    普通に理解出来る相談内容でした(๑ ́ᄇ`๑)

    • 6月9日
パピコ

経済的にも自分のキャパ的にもまだまだ余裕があって、シンプルに自分が子どもが欲しくて3人目を作りたいってのならありだと思います!

でも、次女のために、兄妹を作ってあげたいってのは違うかなぁと感じます。

まずは書かれてますが、3人目が発達障害やそれ以外の障害がある場合、次女の子に、今以上に負担がかかる。

それに今の時点から3人目のワンオペ大丈夫か心配してるって事は、しほさん自身にそんなにキャパの余裕が無いのではないかなぁと思うからです✋🏻💦
どうしても3人目をと考えるなら、私は上2人がある程度成長して手がかからないなと判断したら3人目に踏み出します✨

後、3歳のお姉ちゃんがどれぐらいの知的+自閉傾向にあるかわかりませんが、私なら3人目を作るって選択より、そのお姉ちゃんが将来、自立した生活を送れるか。3人目を作ってその子にお金をかけるより、とりあえず少しでも蓄えを残しとかないとって考えるかもです💦💦
(もちろん、経済的に余裕があって将来何かあっても、3人目を産んでもお金の力に頼れそうなぐらいあれば別です😊)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございました😊

    そうですね!
    次女は1歳になりたでまだまだ手が掛かるので、今は目の前の2人だと思っています!

    長女も今年から療育園に入園し、頑張ってくれています✨

    今後、何年後かにどうなっているかは分かりませんが、3人目を自然に授かったとしても、計画的に授かったとしても、頭の片隅には将来の事がどうしてもチラついてしまうと思います💦

    ですが言われているように私がキャパオーバーになってしまっては子ども達に良く無いので、その点はしっかり考えていきたいと思います!

    ありがとうございました🌼

    • 6月9日
初めてのママリ

下の子が軽度ですが発達障害ありです。

全ては次女さんの為、と言う理由だと、結局上手くいかなかった時(言葉は悪いですが…キャパオーバーや3人目のお子さんも障害があった場合)
ご自身の気持ちのやり場がなくなる気がします💦

しほさん自身が誰のためでもなく3人目を望むのであれば良いと思います😊

ただ、上にコメントされてる方と私も一緒で、
まずは長女ちゃんの特性が分かり、ある程度療育等に通って、どの程度の支援が必要か?
そちらを考えてからの方が賢明かなぁと思います。
まだ3歳ですし、仮に幼稚園に入ったりお友達関係が広がると、これからめちゃくちゃ手がかかって来るかもしれません💦

そうなるとキャパオーバーになる可能性もありますし、
私なら3人目はもう少し様子を見ます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    意見を聞いて納得できる所は沢山あり、2人の育児に余裕が出てきてかしっかり主人とも相談して決めようと思います✨

    3人兄弟の私は、元々3人子どもが欲しかったので凄く考えてしまっています。

    長女は今年、療育園に入園しましたがこれから幼稚園に行くのか、もう少し療育園で頑張るのか…まずは目の前の2人の育児に集中します✨

    3人目についてはもう暫く様子を見る事にしました。

    ありがとうございました🌼

    • 6月9日