※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

最近ママ友との連絡先交換のメリットについて疑問を感じています。子供の相談や園生活での情報交換以外に、連絡を取り合う必要性があるのか考えています。周りでは連絡先を聞いても実際には連絡がないケースも多く、その意味を理解できません。

ママ友について!
ふと疑問に思いました🤔

元々私は人付き合いが好きな方で友達とか作りたいとゆう社交的なタイプの人間でした。
今も自分からは話しかけたりします。
ですが、仕事を辞めてから(接客業してました)特にここ最近は特にトラブルとかあったわけじゃないですが人と関わるのがめんどくさくなりました笑
娘が幼稚園に通うようになりママさん達と送り迎えの時にほんの少し話す程度がちょうどいいな〜。なんて思ってます。
なので別にわたしから連絡先を聞く事もないし、聞かれたら教えますが、連絡先を交換するメリットはなんなんだろー???とふと思ってしまいました🤔

『園生活でわからない事とかがあったら聞く』
『子供の事を相談』
とかはなんとなくわかるんですけど
すっっごく親しくない限り交換したところで全く連絡とらなくないですか??🙄
それだったら別に連絡交換しなくても、、、?
とかなんか思ってしまう自分がいます。笑
身近なママさんでやたらとみんなに連絡先聞いてる方がいるので、うん???と感じてます。その割には全く連絡してきませんが、、、笑 全然いいんですけとね笑

別に連絡先を交換している方達への批判の声ではありません!!!
ただただ最近ふと疑問に思ってしまっただけですのでもしメリットとかあれば教えてほしいです。

コメント

ひろ

うちは保育園なので、喋る機会も少ないし、用事ない限り連絡もとりませんが、子供にバレずに連絡取りたい時には便利ですね😂
貰い物がたくさんあっておすそ分けしたいけど、子供連れて遊べるほどの時間はないから、行き帰りでサッと渡したい、とかです😂

はじめてのママリ

コミュ障でママ友いらないと思っていたのですが
聞かざるを得ない事情ができ2人LINE交換しました😅
私は園バスで2人は送迎の方です。

良かったなと思った事は
明日の事を聞きたいけど
園が終わって連絡出来ない時間にLINEでママ共に聞けたり
子供にバレなくない事を親だけで話せたり
お互いの家で遊べたり
行事の時にLINEで時間合わせられたりですかね😀

数人でいいと思いますけどね😅

はじめてのママリ🔰

メリットと言うほどでは、、ですが😅子供が休んだ時に園のちょっとした情報?貰えたり、何かを決める時に、どうする?とちょっと相談しあえたりする事?くらいです。
いずれも知らなくてもどうにかなることばかりですが、、
私の場合です。

すぐ誰にでも連絡先交換したがるママは地雷臭がするので私は近づきたくないタイプです🥲
ママさんのように挨拶程度&少しだけの会話で満足で、必要以上に関わりたくないタイプの人が大半と思いますが、中にはママ友が多いことがステイタス?みたいな人もいますよ。
または、特定の数人のみで、べったりくっつきたいタイプの人とか、、。
どちらにしても、子供同士が相性悪かったり、最初は仲良くてもクラス離れたり途中で他の仲良しが出来たりとお友達が変わると、親も自然と離れるし、どんなに仲良くても卒園したらほとんどの人は連絡切れちゃいました😅
小学生なってもずーっと連絡取り合ったり子供同士も仲良くて、、となれるのはほんの1人2人程度ですよ。

3-613&7-113

幼稚園を休んだ時に、「こんなことしたよ」て教えて貰ってます。あとは、「(季節ごとの荷物、例えばプールバック)てもう持たせた?」とか確認?もしてます。今だからこそ、でしょうが💦コロナが園で出た時も「行かせる?」て相談出来ました。ママリでも良いのでしょうが、娘の仲良くしてる子は来るのかの確認?もしたくて…。

mama

まとめてすみません💦
みなさんご丁寧にありがとうございます😊
なるほど!とゆう感じで読ませていただきました!
まぁ1人、2人くらいつながっていた方がなにかしらよさそうですね😉

はじめてのママリ🔰

LINE交換しても、何も連絡しません。
聞きたいことは学校に聞きますし、深く付き合わないようにしています。

質問者さんの気持ち、すごく分かります。私も人を相手にする仕事してましたが、辞めてから人間関係が面倒になりました。
なんか、そつ無く意味の無い会話するのが面倒くさいんです。
毒にも薬にもならない会話する時間あるなら帰るってスタンスです…