※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

もやもやします、、現在第二子妊娠中で、上の子は1歳2ヶ月になったばか…

もやもやします、、

現在第二子妊娠中で、上の子は1歳2ヶ月になったばかり。旦那は忙しく月〜金(土)まで朝から晩まで完全ワンオペです。

実家、義実家共に介護や仕事の関係で頼ることはできず産後も里帰りなどはできません。

育児休業は上の子の時に取ってもらいましたが、自分の休みと勘違いしている+思っていた育児じゃない(幼児レベルの子育てを想像していた様子)で
大げんかばかりで、お互いに今回は取ってほしくない私+取りたくない旦那という感じになっています。なので入院期間のみ有給で子供を見てもらう予定です。

そのため旦那に協力してもらうしかないのですが、どうも自意識過剰というか自分に自信があるようで。

基本、仕事から帰ってきたら疲れた〜と言って(私が用意した)食事を食べ、洗い物をすることもなくソファで寝落ちします。
たしかに仕事が忙しいので、だったら使えるサービスを使って2人で乗り切るしかないと思い、
産後のことで色々なサービス(配食やヘルパーさんなど)を提案しても『要らなくない?高くない?俺がやるし。』等々言ってきて話を続けられません。

上の子を産んだ後、ホルモンバランスの崩れから突然震え等が止まらなくなり半日寝込むことも度々あったため
今回は2人の子供がいるため、寝込む事は出来ないと思い、経験を活かし備えておきたいのですが旦那は脳天気でイライラします。

しかも検診で逆子と診断され、もしかしたら帝王切開になるかもしれない。そうしたら入院も延びる。前回と違うから私もどうなるか分からないから備えたいと説明しても、ふーん。で終わってしまいます。

基本的に旦那は仕事以外の事は何もしていません。
寝かしつけも、私じゃないと寝ないので入院に備えて練習しよう!とずっと言っているのに子供より先に寝落ちします。

あと1ヶ月しかないのにどうすればいいんだろう、
別に旦那がどう困ろうと自業自得です。
でもその被害を受けるのは子供なのに、、、
どうやったら守れるのか分かりません

もう説明したり、一緒にやろうよ!○○だから必要なんだよ!と言うのも疲れました
無意味に思えてきます

コメント

キキ

まだ父親になりきれてないと言いますか。。

2人目産まれても
変わらずままりさん頼りそうなのが見え見えですよね😭

サービスは突然使えたりできるのでしょうか、、
私は経験がないのでなんとも言えませんが🙇‍♀️💦

上手いこと頼んで、
まずは1ヶ月乗りきれますように、、

♡ぽこ

それは困りましたよね…😞
二人の子供だし頼れないから夫を頼るしかないのに、話聞いてくれないとか不安しかないですよね…
病院ではお子様と一緒に入院できたり院内託児とかはしてないのでしょうか?もしあるのなら利用してもいいかと思います。
無ければもう頼るしかないですよね。。。
逆子も治ってくれるといいですよね。
産後の床上げもなかなか体調によっては難しい方もおられますし、市のサービスが豊富なら利用なさってください😣

そんなんでなんで2人目なんだろう。

1人目の時にそんな大変な思いしてたのなら、私なら
この人に2人育てていくのは無理って諦めるけどな。。。

なんていま言ってもどうしようもないけど

まず、私の場合なんですけど
食事はあらかじめつくって冷凍ストックしておきました!

うちの夫は別に何もできないわけじゃないけど、
仕事から帰ってきてからの負担を少しでも軽くするためと、
子どもとの時間を大切にしてもらえるようにです。

1週間分くらいの献立を考えて作っておきました。

寝かしつけは子どもも、パパしかいないとなればママがいなくても諦めて寝ます。
泣きじゃくったとしても夜通し起きてることは少ないと思うので大丈夫です。

心配せず旦那さんに預けておきましょう!