※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻水がひどく、MRSA+1と診断されました。先生には鼻水を吸引するよう指示がありますが、別の小児科の先生から薬を飲むべきだと言われて迷っています。

生後3ヶ月です。
生後まもなくから鼻水がひどく先週検査したところ、MRSA+1 と診断されました。
先生は薬は出さないからひたすら鼻水を吸おう、ということで通っています。
その先生はいい先生で信頼しているんですが、今日予防接種で行った小児科の先生に、病院を変えて薬を飲んで治した方がいい。おかしい。と言われました。

わけが分からなくて困ってしまいました。
鼻水吸引に通うのは辛くはないんですが、先生によって言うことが違うため迷ってしまいます。

先輩ママさん、なんでもいいので教えてください!

コメント

マッドハッター

私は鼻水で耳鼻科に行った時に薬ばっかりでは治りません❗鼻を出すことが一番大事ですといわれました。出せなければ吸引だけでもいいので来て下さいと。お薬は中耳炎の時だけで大丈夫と言われました。
なので熱がなければ、吸引だけでいいのでは…?と思います(°∀°)

• ほげ

ほげ

わからない上にいろいろ言われてしまうと困りますね。
    ありがとうございます!

• 11月24日
へる

薬を飲んでも鼻水が溜まってる状態だと治らないので、鼻水を小まめに吸って出すことが快復への近道だと思います。
MRSA自体は常在菌で、抵抗力が落ちることで粘膜に炎症を起こし悪さをします。
加えて、薬剤耐性があって効かない抗生物質も多いのです。
ですので、耳鼻科の先生の判断はおかしいとは思いません。
MRSAに関しては、身体の抵抗力が鍵を握っているといっても過言ではないので、効かないかもしれない薬を出して小さな身体に負担をかけるよりも、そもそもの菌を含む鼻水をひたすら吸い出して菌を外に出す方が現段階では最善だとの判断でしょう。
結果も+1であれば、異常に白血球の数値が出ていない限り緊急性は低いので、安全策をとっているんだと思いますよ〜。
お大事になさってください

• ほげ

ほげ

耳鼻科の先生にもよくミルク飲んでよく寝て大きくなるのが1番だよ、て言われました。
    やはり耳鼻科の先生の言うとおりかもしれませんね。
    むしろ、すぐ抗生剤を。と言った小児科の先生大丈夫かな?と心配にもなりました。

ありがとうございます!

• 11月24日
  • へる

へる

薬の使い方などに関してはいろんな考え方があるのでなんとも言えませんが…個人的に他の医者批判はなぁ…と思ってしまいます^_^;
    天邪鬼ですみません(*_*)

• 11月24日
  • ほげ

ほげ

そうですね、すみません。
    小児科の先生も子どものことを考えて言ってくれたと思いますし。
    ありがとうございました(*^ー^)

• 11月24日
  • へる

へる

あ、ごめんなさい。違うんです。
    言葉足らずでした。
    耳鼻科の先生の方針に対して、小児科の先生が「おかしい」というのは不適切だという意味です。
    小児科の先生的には、MRSAは重篤化すると怖い病気ではあるから薬でさっさと治してしまった方が良い、という考えがあって「薬を使わないのはおかしい」とおっしゃったのかもしれませんが、耳鼻科の先生は先生なりに根拠があって敢えて薬物治療を選択しなかったのだと思うので、それに対する「おかしい」は言葉の選び方がおかしいかな、と。
    それが例えば、「耳鼻科の先生はそう仰ってるけど、こういう可能性もあるから自分は薬物治療をおすすめするよ」という言い方であれば、t.miyuさんも今みたいに不安でどうしようもない気持ちにならなくてすんだかもしれないのになぁ…と思ったんです(*_*)
    気分害させてほんとにすみません(>_<)

• 11月24日
  • ほげ

ほげ

こちらこそ理解できなくてすみません。
    早く治してあげたい気持ちはありますが、耳鼻科の先生のこの子の力で治すという言葉が大きかったです。

いろいろ教えていただいてありがとうございます❗

• 11月24日
みほ

うちも鼻水がひどくて喉に流れちゃってゴロゴロいってるので鼻水吸引に通ってます・゚・(。✖д✖。)・゚・
先生によって言うことちがうと混乱しちゃいますよね💦

• ほげ

ほげ

はじめてのことばかりで困ります。
    みぃちゃんさんのお子さんも早くよくなりますように。
    ありがとうございます!

• 11月24日
ゆずる🍰*

私の息子も今月鼻水がひどく、耳鼻科に通ってました!
鼻水出るときは耳鼻科に通ってます( ^ω^ )

今回は薬が全然効かなく、先生もなんでだろう?と検査やらしてくれたんですが、抗体力が弱いのかも…と言われ、結局まいにち鼻水を吸いに耳鼻科に来てほしいと言われました。そしたらよくなりましたよー😊

吸引は大事だと思います!

• ほげ

ほげ

家でもなるべく吸引してあげます。
    ありがとうございます!

• 11月24日