※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
ココロ・悩み

家族がコロナに感染し、療養期間が終わった後に外出制限が解除されるか、疑問があります。子供たちは既に陽性で濃厚接触者扱いにはならないか心配です。

家族が立て続けにコロナに感染しました。

私が最後で療養期間は16日までです。
娘が2人いるのですが、娘たちはすでに陽性者になっていて回復し、症状はありません。

はじめに上の子が感染し、次に旦那が感染しました。
上の子の保育園は旦那の療養期間が過ぎたら登園可、でした。
その頃はまだ濃厚接触者扱いだった下の子の保育園が
療養期間過ぎて+7日間お休みしてください
とのことでした。

その後下の子が感染し、私が感染しました。

16日までの療養期間を終えて17日からは登園させたいと思っているのですが、子供達はすでに陽性者になっているので濃厚接触者扱いにはならない、で合ってますか?

旦那の療養期間が今日までで、
保健所に問い合わせたところ
「陽性になった人はその後同居家族が陽性になったとしても、本人の療養期間を終えていれば、外出制限は解除されるので、症状がなければ明日から仕事に行ってもいいよ」とのことでした。


私が気になっているのは16日までの私の療養期間を終えた段階でやっと家族みんな外出制限が解除されるのかな?
それとも下の子が感染する前みたいに、療養期間+7日ってお休みしなくちゃいけないのかな?
ということです🙇‍♀️💦💦

先月から間を空けて次々感染し、おおよそ1ヶ月は仕事に行けてません…。。
周りに迷惑をかけて心も弱ってます。。

わかる方いらっしゃいましたら教えてください💦💦

コメント

ひろ

陽性者は、家族にほかの陽性者がいようがいまいが、自分の療養期間が明けたらそれで待機終了です!

  • csrm

    csrm

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね🥹ありがとうございます!

    • 6月8日